※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊娠・出産

最近つわりが激しくて、急に体調が悪くなることがあります。仕事中に早退したら、妊娠経験のない上司から批判されました。妊娠経験者は理解してくれるけど、仲の良かった同僚からは支えられない感じがしてしまいます。

最近つわりが大丈夫な時とダメな時の差が激しくて。。急にくるからどーしていいかわからない時があります(´・ω・`)

仕事中に体調が悪くて早退したりもしますがそれで妊娠経験のない6つ年上の二人から陰口というか、妊娠してから自己中になったとか言われました。一人は仲がよかったしプライベートでも遊んだりしていたけど急にそっけなくなりラインで色々言われました。

仕事が調理師なので 仕事で早退したり 重いものなど色々周りに助けてもらいながら仕事をしているのが気にくわないのか。

妊娠 出産経験者は見方になってくれるから心強いですが仲が良かっただけあって少し仕事がしにくいです。

ほっとくしかないのはわかってるんですけどね。。

コメント

あや

わぁーー。それは、やりづらいですね😢
腹を割って話せるような感じではないですか?😢

羨ましいというのもあるのでしょうか😞💦

• みったん

みったん

その人は彼氏もできたことがない人で仲はいいといっても本気で腹を割って話したことがないのでそれはできないんです。
    ラインがきたとき文では言いたくなかったので電話で話そうと言っても拒否されたくらいですから。。
    周りに言ったら ひがみ、寂しい、羨ましいがあるのでは?と言われました(´・ω・`)
    でも周りに聞くと自己中とかでもないし変わらないしそれは仕方ない!て応援してくれる人が多いので気にしないようにします💦

長々すみません💦ありがとうございます!

• 8月20日
  • あや

あや

そうなのですね😞
    つわりのつらさが、分からないからですよね💦
    今は、やりづらく辛いですが…お腹の赤ちゃんと、ご自身の体のことを第1に優先してください!!

最悪、仕事はどうにかなっても(辞めるという形など…)、命には、かえられませんから😞✨

• 8月20日
  • みったん

みったん

経験者はつらさがわかるからフォローしてくれますけどね!

その人は前の私に戻ってほしいと言うけど私が思うに 妊娠した私を見る目が変わったんじゃないかなって

無理しない程度に頑張ります❗

• 8月20日
ぺぇぇぇぇこりん

すごく働きにくいですよね…
それならいっそ、安定期に入る頃まで診断書でお休みします。
やはり、出勤すると1スタッフとして数えられてしまいますし…それなら最初からマイナスで勤務を考えてくれた方が周りも動きやすいかなと思います。
私は切迫早産で早退たくさんして、肩身が狭かったです。ありがたいことに周りは理解ある方ばかりだったのが救いでしたが、赤ちゃんを守れるのは私しかいないし、調子が悪いかいいかはあなたしかわからかいから無理しないでと言われました。
それまでは、迷惑かけるから少しでも出勤しやな!って思ってましたが、主治医にも相談し、それなら休ませてもらったら?その方が安心ということで診断書書いてもらいました。

• みったん

みったん

診断書なんて書いてもらえるんですね? 今は人もいないしなかなかそれも難しい気がしてしまいます(´・ω・`)皆が迷惑とか色々陰口を言ってるわけではないし皆心配してくれたり応援してくれているので頑張って乗りきろうと思います💦 ありがとうございます✨

• 8月20日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

つわり症状で出勤が難しいことがあると主治医に相談すると、カードみたいな診断書かいてもらえますよ。勤務時間短縮なども項目としてありました。

人が少ないとなかなか難しいですよね。妊娠って嬉しいことの反面、やっぱり職場には迷惑をかけてしまいますし、肩身狭い思いしますが、赤ちゃんのことを第一にご自愛くださいね。

• 8月20日
  • みったん

みったん

無理しない程度に頑張ります❗ありがとうございます✌✨

• 8月20日
39☪︎

辛いですね。それに調理師さんだと
料理の匂いとかも辛くないですか?😢

きっと嫉妬もあるんだと思いますよ。
悪阻のことをちゃんと説明して
理解してもらうしかないですね…
それでも変わらないなら
その人はそう言う人です。
自分が妊娠した時返ってきますよ💭

• みったん

みったん

そうですね。体調悪いと匂いはきついです(*_*)

年上だし彼氏も本当の友達もできたことない人みたいなので理解もできないのも仕方ないかなって思っています(´・ω・`)

経験者がほとんどなので理解がある人が多いから助かります💦その人の話を他の人にしたら 自己中とかでもないしあなたは変わってないって言ってくれたので放っておきます!ありがとうございます✨

• 8月20日
  • 39☪︎

39☪︎

早く悪阻落ち着くといいですね😢💭

そうなんですね(´°ω°`)
    それは仕方ないかもですね…

理解者が多いなら安心ですね☺️💗少数派は放っておきましょう!👌🏻✨
    身体に気をつけてお仕事頑張ってください💕

• 8月20日
  • みったん

みったん

まあ理解がないなら逆に放っておいてほしいですよね!(笑)

自分で妊娠してから変わったって言ってるのになんでそこで仕方ないかなって思えないのかなって(笑)

仕事がんばります✊ありがとうございます✌✨

• 8月20日
かぁか

私も悪阻ひどい時仕事場でそんな感じでした!
妊娠を機に違う部署に異動したのですが、会社側だったり出産経験やお子さんがいらっしゃる男性陣などみんな気を使ってくれたりしてたのですが、1人だけ結婚はしてるんですが妊娠、出産経験がない人がいて当たりが強かったです😓妊婦だからまともに仕事できないみたいな風に陰で色々言われてましたね。そのくせその人全然仕事しないんですけどね😅
私はガソリンスタンドで働いていて産休入りますが悪阻が落ち着いてくれば全然走り回ってましたし、逆に心配されるぐらいでした!
なので最初は悪阻などで周りに迷惑をかけてしまうかもしれませんが赤ちゃんの命には変えられないので(^^)
周りの方が力になってくれてると言うことで全然堂々としていいと思いますよ!!
陰でぐちぐち言うのも妬みや嫉妬で言ってるのかもしれないですね(^^)

• みったん

みったん

当たりが強いのは嫌ですよね💦
    多分年下でなおさら気にくわない部分もあるのかもしれませんね、
    周りに理解があるひとが多いのでその人の事は放っておいて仕事で必要な部分はいつも通りに接して大人な対応してやります✊

• 8月20日
ちかりん

厳しいことをいうようですが、施設にもよりますが調理師さんなら結構体力勝負ですよね。安定期にも入ってないし、安定期に入ったら入ったでお腹もでてきて重たいものとかあまり持てないですよね…
軽作業しかできない人と重労働してる人、同じ給料と思うとひがまれるのも仕方ないかなと。
私も似たような仕事をしているのですが、仕事柄大量調理なら赤ちゃんできたらお休みもらった方が自分のためにも赤ちゃんのためにも周りのためにもいいんじゃないかと思ってます。
調理だけしてればいいのだったら問題ないと思います。が、他の作業もきっとありますよね?
調理の世界も、人手が足りない現状は身に染みて実感してます。
ただ、途中退勤されたり急に休まれたりすると周りのスタッフにかける必要のない迷惑がかかります。
ホントに酷いこと言ってるのはわかってます。同じ妊婦としてはこんなこと言ってごめんねって思ってます🙏
が、同じように同じような環境で働く身としては上のぺぇこ。さんの仰られてるように-1になるよりは元々いないものとしてシフトくんでもらった方がいいのかなって思います。
仲良かった人にわかってもらえないのは辛いですけどね😭💔

• みったん

みったん

私も大量調理なのでホントは休んだほーがいいとは思うときもあるのですが。体調悪い時がずっとでもないし、、って言うのもあってずっと休むのもなっておもう部分があります(´・ω・`)

確かに途中で帰ったり急に休むと迷惑をかけるのもわかってますが、 どうしても私がいないと回らないときは忙しい午前中までやることをやってから帰ったりはしているんです。

あとは周りに相談してから帰るとか。。

店長もとくに自己中になったとかは気にならないって言ってくれてるんで大丈夫かなと😵

• 8月20日
  • ちかりん

ちかりん

そっかー…難しいですね😞
    みったんさんがいないと回らない状況があるなら仕方ないですよねー…
    てかそもそも悪阻は自己中とかじゃないですしね😣💨
    大事な商品に吐いてもいいんか!!!ってなりますよね😜
    みったんさんがいなくても代わりになれる人がいるなら1でいなくてもいいとは思うけど、みったんさんが悪阻でしんどいときに無理矢理頑張って働いてる現状が…ね。店長ががんばれー😭💨←

• 8月20日
  • みったん

みったん

ホントに辛いときはどーにかしないとだけど午前中までなら頑張れるかな!ってかんじの悪阻が多いからまだ。。(笑)

どのへんを自己中って言われてるかわからないけど私から言わせればその人も自己中なので(笑)それを妊婦に言う時点でどーなのって思いませんか?(笑)
    でも助けてくれるひとは多いので無理しない程度に頑張ります💦

ありがとうございました👏

• 8月20日