※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
お仕事

子どもがRSウイルスで入院中。仕事が始まって1ヶ月弱。長期休暇後の職場の反応について相談。

子どもがRSウイルスに感染し、入院して5日目を迎えました。まだ熱が下がらず退院の目処がつきません💦

仕事は7月から働き出して、まだ1ヶ月と少し。

来週も1週間お休みをもらえましたが、仕事明けが都合悪すぎて出勤するのが憂鬱です。
休んだ分は仕事で返そう!と思ってもまだ慣れない所があり力不足で返そうにも。。。( ; ; )

今はただただ、子どもが元気になる事を1番に願って居ますが子どもが寝ている時ふと1人の時間が出来ると、仕事の事が頭をよぎります。

長いお休みをもらった時、仕事明けみなさんの職場の方々はどのような反応でしたか❓
お答えして頂ける方が居れば、回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

じゅあん

アデノウイルスで娘が1週間、私に移って1週間の丸々2週間仕事を休みました。復帰して2か月の時でした。
個々では内心どう思っているかわからないですが、会社も出向している職場も女性の働き方を見直して改革していこうとしている所で、子育てをされている方もいて、よくあることだから仕方ないねという感じでありがたかったです。
保育園に行くとたくさん病気もらってきてしょっちゅう休んだり早退したりなのでお互い割り切りが必要かなと思います。

• じゅあん

じゅあん

入院されていて看病や心配で大変だと思いますが、両立を始めてちょうど疲れてくるころなのでご自愛くださいね。

• 8月20日
  • ももいろ

ももいろ

さっそくお返事頂いてありがとうございます😊

じゅあんさんの職場は、子育てに理解のある所なんですね!
    やはり割り切って働いていくしかないですよね。
    職場の方々から優しく声を掛けて頂けると仕事にも前向きになれますね!

私も、仕方なかったと割り切って周りの同僚に感謝の気持ちを忘れずに、仕事明けはまた頑張ろうと思いました!

あたたかい、言葉を掛けて頂いてとても励みになりました。
    じゅあんさん、ありがとうございました!

• 8月20日
★アンパンマン★

気にしてたらきりがないのですが、露骨に態度に出してくる人もいたり、数日口を聞いてくれない方も…。ピリピリムードの中、負担をかけてしまったお詫びと今後も度々お休みを頂く事がある旨を先に伝え、黙々と真面目に仕事をこなすしかないのでないかと私は思っています。
これからおたふくやったり、水疱瘡と一週間はお休みになる事が今から不安でなりません💧
なので、今後の事も考えて病児保育登録しました😓

• ももいろ

ももいろ

回答いただきありがとうございます😊

やっぱり態度に出してくる人は居るんですね( ; ; )
    真面目に仕事に取り組むしかないという言葉、本当にその通りですよね‼︎
    私も、負担をかけてしまった分取り返せるか分かりませんが一生懸命頑張ろうと思います。

病児保育、検討して診ます!

• 8月20日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

お互い頑張りましょう😊

• 8月20日
りょっぴ

うちの子もRSで一昨日やっと退院しました!
私は、主人が休みの時に振り替えて2回出勤し、1回目の出勤時に挨拶をしました。
9日入院してましたが、退院後の出勤時は特に何もなかったです。

• ももいろ

ももいろ

回答ありがとうございます😊

出勤時、特に何もなかったんですね❗️❗️

入院の付き添いなどお疲れ様でした!9日も入院していたのですね!退院おめでとうございます。

• 8月20日
mama

私の事ではなく参考にならないかもしれませんが
急病や急用、お子様の事でお休みされた方は
みなさん出勤時に一言添えて
バックヤード(休憩室)にメモと
お菓子(箱に入った詰め合わせ)が
置いてありますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
私もそうしてます🙈

• ももいろ

ももいろ

私もお菓子など準備した方が良いか迷ってました!
    でも私が変な習慣を作ってしまうのも嫌だなとは思いましたが、やっぱり気持ちを形で表すのも大事ですよね✨

迷ってましたが、お菓子準備する事にしました。
    参考になりました。ありがとうございます(>_<)

• 8月20日
Macintosh

上の子が一歳前に入院して休んだ時は菓子折り持って行きました😊でも今度からは要らないからね〜って声をかけてもらったのでそれ以降は休んでも何も持って行ってません💡
前の職場でもお子さんの体調不良で休んでる方いましたが、普段一生懸命働かれてるし、休み明けに申し訳無さそうに声をかけてもらいましたし全然気になりませんでしたよ😊

• ももいろ

ももいろ

菓子折り、職場によっては逆に気を使われてしまう場合もありますよね(^^;)
    今回は初めて長期の休みのため、しかもお盆明けの忙しい時期に不在になってしまった為準備していこうと思います❗️

普段から真面目な勤務態度は大事ですよね。
    私は勤務日数が短くまだ戦力になってないにも関わらず休みを頂いてしまった為、本当に申し訳ないと思ってます。仕事で返したいけど、まだまともに動けないというのも憂鬱さに拍車がかかります。
    ですが、名誉挽回出来るようこれからも真面目に勤務しなくては!と思いました。
    Macintoshさんのように理解がある方が居れば励みになりますね!

• 8月20日