※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

夫の会社の社長が出産時の休暇を認めず、有給も使い方が定まっていない状況。社長の対応がパワハラかどうか、また出産時の夫の仕事についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
29wの初産婦です。

出産時の夫の仕事について少し疑問に思った事があります。

夫の会社は個人経営の建築業で、従業員も少ないです。
少し前に社長さんに出産時は行かせて欲しいと伝えたところ…。

仕事をおろそかにするのはおかしい。
仕事終わってからでも行けるだろ?
旦那なんて行っても何もやる事ないだろ?
そんな事したら他の社員にも口聞いてもらえないぞ。

等の返答があったそうです。

私は介護のお仕事をしていて、働いてた男性が入院になった時点では早退され、その後3、4日休まれていました。

業界も会社も違うので、同じようになるとは思っていません。

しかし、夫の会社は有給の概念もないようなところですが、せめて労働者の権利として有給を使い、最低限のお休みを頂けないかと思っています。
実際有給はありますが、使い方が確立されていません。
社長やその奥さんの采配みたいで…

こんな状況ですが夫も私も立ち会い出産を希望しています…。

お休みに関しては会社や仕事の内容にもよりますが、社長さんの言動はパワハラ等になるのでしょうか?

また出産された際の旦那さんのお仕事はどうされてましたか?

アドバイス頂けると嬉しいです (´・ω・`)

コメント

りょっぴ

うちの主人は土木系の仕事ですが、出産時早朝で立ち会いは希望してませんでしたが、外で生まれる直前だけ待ってもらいました。その日は朝から現場が入っていて、主人必ず行かなくては行けなかったので仕事へ行き、終わったあとに病院にきました。
有給もありますが、現場があると主人が居ないと仕事が進まないため、忙しい時期だったため、仕事終わりにきてもらってました!
同じ仕事の友達も、有給などは使わず仕事の都合をつけて、中抜けできてたそうです。

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます!
    お仕事によってはどうしても抜けられない日ありますよね…。
    こちらの社長さんの言葉だと、代わりになる社員がいても休んだり早退は難しそうだったので…。
    仕事の都合がつきそうなら有給も使えないなら権利だと言い張って休みもらってもいいのかなぁ?と考えてました。

上手い事タイミングが合うのを少し期待してこれから過ごしてみます(●´ー`●)
    ありがとうございました!

• 8月21日
えりかママ0221

パワハラだと思います!

労働基準局に相談してもいいくらいですよ‼

• さとみん

さとみん

そのお返事に嬉しくなりました(●´ー`●)
    旦那にも、本当の最終手段はレコーダーかもね…と話しました。
    社長さん自体が旦那の親戚に当たるのですぐには使えないのですが…(笑)

いくら親戚で社員でも酷いですよね
    (●`ω´●)

• 8月21日
sssyumisss

うちの旦那も個人経営の建設業です。
同じく有給などなく、出産の場合も仕事に穴をあけるな、と言っています。

幸い、2度出産しましたが、2人とも夜中3時頃本陣痛きて5:30頃生まれたのでそのあと仕事へ行きました。
これは本当ラッキーとしか言いようがありません。

旦那の職場の後輩たちは奥さんの出産に立ち会えていません💦
1人だけ、陣痛きていた日が旦那と一緒の現場だったため、とりあえず朝に現場で集合し、仕事は旦那に任せて、内緒で病院へ向かいましたがギリギリ間に合わなかったそうです😱
でも産後すぐの赤ちゃんを抱っこ出来たり、奥さんとも話せたりと出来たので良かったです。

私も妊娠したときに旦那と何度も話しましたが、やはり難しいようですね。私の職種も医療従事者で、割と福利厚生は充実していますが、建設業は難しいようですね💦

• さとみん

さとみん

お父さんにも会えるようにお子さんも生まれてきてくれたのかもしれないですね(●´ー`●)
    羨ましい限りです!

やはり職種にもよると思いますが、社長さんの言い分はあまりにも自分勝手に聞こえて…

だったらこちらも権利を最大限使ってもいいかな?と思ってしまいました。
    我が家もyumiさんみたいに間に合ってくれたら嬉しいです(●´ー`●)

• 8月21日
さと

世の中には、自分の代わりになる仕事をしている人と、自分以外にその仕事が出来ない、または人数的に欠けれない仕事をしている方がいると思います。前者はある適度欲しいときに有休などで休めますが、後者は自分の代わりはいません。私の夫は料理人です。主人がお店にいないとオープン出来ません。その日の売り上げか無いって事はその日の他の社員やパートさんの収入にも関わります。長くなりましたが、仕事って大変ですよね。

• さとみん

さとみん

人の上に立つ立場は責任がありますね。
    私自身が福利厚生などがそれなりに認められていた所でしか働いてこなかったので、そのようなお仕事にいる方には甘い考えかもしれませんね…。
    それを考慮しても社長さんだから何言ってもいいわけではないとは思う気持ちはまだあります(´・ω・`)

さとさんとは週数が同じですね!
    無事に出産を迎えられる事を願っています(●´ー`●)

• 8月21日