※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の早生まれの息子の成長が遅いか心配です。寝返りや反応の発達が遅れているようで、体重や身長も平均より低めです。4ヶ月くらいの成長になるのでしょうか?

予定より1ヶ月早く生まれた息子がいます。今5ヶ月です。成長は予定日通りに生まれた子より遅いものなのでしょうか。

寝返りはまだ頭が重そうであと一息というところのままです。にぎっておもちゃを振ったりというのもあまりありません。

体重は5ヶ月の平均真ん中 7.5キロ
身長は中の下なのかな 65センチ

5ヶ月だけど、反応や知覚などの発達は、4ヶ月くらいの成長になるものなのでしょうか?

コメント

yui❤︎

うち3ヶ月早く生まれましたよ💦
心配することばかりでしたが何の病気、障害もなく元気に2歳を迎えました👏👏✨検診も引っかかることありませんでした🙌

• しまじ

しまじ

3ヶ月!それはほんとに早いですね!
    でも健康で順調でなによりですね!
    わたしにも心強いです✨ ありがとうございます☺

• 8月20日
あっくんmam

37wで産まれた息子がいます!

今まで、そのように感じた事はありません(^-^)歩くのが少し遅かったのですが、言葉に関してはよく話しますし周りより早いくらいのようです(^-^)

• しまじ

しまじ

そうなんですか(^^)よく話しかけられてるからなんですかね☺

歩くのは早すぎても骨に負担がかかるとかって聞いたことがあります!難しいですね💦

ただうちの息子はようやく首すわりましたねって感じでしたもので💦おとなしい子なのかなーと思ったりします💨

• 8月20日
  • あっくんmam

あっくんmam

ハイハイで体幹が鍛えられるからとかなんとか聞いた事あります(^-^)

そうですね〜
    家族が多いのと、私もお喋りなのでよくどうでもいい事でも、理解できそうにない事でも話しちゃいます(((;°▽°))

息子をみて思うのですが、本人のやる気次第なんだなと思います!笑
    10~11ヶ月で1人たっちをマスターしていたので、1歳までには歩くなと思っていたのですがそこから進まず。1歳3ヶ月頃やっと歩く練習を始めたようだったのですごく褒めて練習に付き合ってたら3日で歩きはじめました笑!

寝返りや、つかまり立ちなど本人がやる気だして練習はじめると思うのでその時は付き合ってあげてくださいね(^-^)

• 8月20日
  • しまじ

しまじ

3日で歩き出す!ほんとやる気次第さを感じますね笑

ハイハイで体幹が鍛えられているのですか❗ではハイハイはいっぱいしてもらわないとですね❗

わたしも出来たらたくさん誉めようと思います☺

• 8月20日

3週間早かったのですが
成長スピードや大きさは平均でした!

• しまじ

しまじ

そうでしたか❗参考になります🍀ありがとうございます☺

• 8月20日
さるあた

早産で35wで生まれました。

うちはみんな予定日より早かったですが、予定日通りに生まれた子より遅いと感じたことはないです。

息子は寝返り6ヶ月過ぎてから、1歳6ヶ月ですがまだ歩かないです。
早産で生まれたから遅いとかではなく、うちの息子はただ単にゆっくりなだけだと思います。
またやる気がないだけって感じですね。
今日、やっと何回も1人で立ち上がってました。

• さるあた

さるあた

うちの息子、5ヶ月のときはおもちゃ握ったりしてなかったです。
    見て楽しんでたみたいです。
    経過診察で担当医にも見て楽しむタイプかな?と言われてました。

• 8月20日
  • しまじ

しまじ

そうなんですね!ではうちのもマイペースなんですかね?見てたのしむタイプですか笑
    言われてみるとそうかもしれません😄わたしが持ってない視点でした!ありがとうございます☺

• 8月20日
こんちゃん

3週間はやく産まれました。
成長曲線ぎりぎりの小柄ちゃんです。
同じく5ヶ月ですが、できることもできないこともあります。

全然成長しない!では困りますが、ゆっくりでも成長していれば、その子のスピードなのだと考えてみてはいかがでしょう??
おかあさんに心配させたい甘えたさんなんですよ、きっと。

• しまじ

しまじ

甘えてくれてるんですかね?笑
    可愛い奴めと思えますね😄
    うちのは鳴き声も女の子?と聞かれる感じに可愛らしいので控えめ男子なのでしょうか。出産週数が関係ないとわかったのですっきりしました😃ありがとうございます☺

• 8月20日