※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A氏
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?旦那には姉がいるのですが、その姉は結婚して…

私がおかしいのでしょうか?
旦那には姉がいるのですが、その姉は結婚しており、子供はいません。
旦那からは昔「籍をいれたのだから、俺の家族と家族みたいになってほしい」といわれ、人見知りでしたが、それにこたえれるようにと頑張ってたのですが
だんだん、家庭のお金に色々いってきたり(例 お金に余裕がないなら、ちょっとの間管理してあげるから、給料を渡されたら持ってきて)など

子供の事にも色々いってきます。
お菓子ほしいんだって!や、離乳食少ない!この子はもっと食べる!など。
西松屋に行くとお菓子や飲み物。姉が払うわけ出はないのに、大量に入れてきて、そんなお菓子あげさせるつもりではないのに、自腹
旦那の車のミラーが壊れ、旦那の先輩にミラー発注お願いしたのですが、姉が「その人遅いから私がお願いしといた!直してもらう時その人になんか奢ってあげて!」といわれ、正直、他人に奢るようなお金なんかないです。自分達で精一杯なのに、他の人に奢る何て無理なんです…

いつもそういうのをちょっとオブラートに包んでいうと「やってもらったらお返しをする、それが常識」といわれます。

お金があるならしていますし、余裕があれば言われなくてもします。でも、出来ないからお礼しかいえない。

これって私が常識はずれなのでしょうか。
ずっとそういうのを言われ続けていたら分からなくなってしまいました💦

コメント

ねこ

お金の管理や子供のことをとやかく言われたくないです(^_^;)
家族みたいであって所詮他人です!
そこまで口出されるのであれば旦那とも離れます。
その覚悟でちゃんと相手に伝えますね。
ストレス貯めたくないし。

• A氏

A氏

ですよね、でも前に旦那の姉だけではなくお母さんに色々言われ、腹が立ち関係ありませんよね!っていったら旦那がお母さんをかばったのか突き飛ばされ、それ以降言えなくなってしまい…💦

• 8月19日
  • ねこ

ねこ

えー旦那さんありえません( ³ω³ )
    そっちがその気なら私の親にも同じことできるんやんね?って聞いてみては?
    旦那の家族だけにそれしろとか不公平!!

• 8月19日
  • A氏

A氏

あ、文字足らずでしたね😵
    お母さんに関係ありませんよね!と言ったら、旦那がお母さんをかばい私を突き飛ばしたんです💦
    多分、そういうのを親にいってほしくなかったんだと…笑っ

なんかそれから旦那にとって、母親>嫁なんだなぁと…😅

• 8月19日
  • ねこ

ねこ

お母さんはなんにも言わないんですか?
    突き飛ばすって打ちどころ悪かったらケガするかも知れんのに💦
    次またされたら頭打ったふりして倒れ込んだらいいんですよ!
    そんなにお姉さんとお母さんが好きなら実家帰ってしまえって言ってしまいそう 笑

• 8月19日
  • A氏

A氏

強く言いたいんですが😢
    今度そうなったら全部ぶちまけます笑っ

• 8月19日
  • ねこ

ねこ

頑張って!!!
    無理だけはしないように(>_<)

• 8月19日
  • A氏

A氏

ありがとうございました💕😄

• 8月19日
ゆきち

おかしくないです!旦那さんのいう家族になったんだからとゆう思いはいいとは思いますが、それと義姉さん、義母さんとやりとりは関係ないですよね💦
お金は渡したんでしょうか💦
旦那さんも旦那さんで結婚したなら嫁の味方をしてあげるべきだと思います✨前に会社の飲み会で義母の愚痴を言ったことがあります。みなさん50代のベテランママさんばかり(子供も一人立ちした母)でその時に言われたのが、旦那さんはその愚痴を聞いてなんて言ってるの?愚痴を言ってゆきちの味方をしてくれてるなら言い過ぎちゃだめ。味方してくれないなら別れなさいと言われました。離婚をすすめてるわけじゃないですが、旦那さんはそうゆう存在でいなきゃだめなんだなと勉強になりました!
旦那さんが家族のようにとおっしゃってるなら、碧音さんもどんどん思ってること言っちゃいましょう!旦那さんに向こうの味方して文句言ってくるようなら、あなたが家族のようにって言ったんでしょ?だから思ってること言ってるだけじゃない、家族ってそうゆうもんでしょ?と言ってやりましょう✨

ストロベリー

ええっ面倒くさい義姉ですね😲
いくら家族でも首突っ込みすぎだし、お金のことなんて余計なお世話ですよね💨
弟家族のお世話をすることが生きがいみたいになってるんじゃないですか😅
少し距離とった方がこのままずーっと口出しされ続けそうです😭

• A氏

A氏

本当は距離とりたいんです…💦
    でも、電話も週3くらいで来て、出ないと「普通かけ直してくるでしょ?」といわれ…結局出てしまいなかなか😫

• 8月19日
  • ストロベリー

ストロベリー

ええっ週3も電話あるんですか😭
    それかなりストレスですね😫
    なぜそこまで執着されるんですかね💦
    もっと他に趣味とか見つけてほしいですね💦

• 8月19日
  • A氏

A氏

携帯に電話来る度にその日がブルーになります😵…
    姉本人いわく、妹見たい!といわれ…
    私はそこまで深く関わりたくないのが本音です
    明らかに姉と深く関わるようになって出費が多くなってるので…💦

• 8月19日

義姉さん自分の家族に相手にされてないんですかね💧(笑)
正直電話も掛けてきすぎ…こっちはそんなに暇じゃないですよね…

お金の事は家族の問題だし、子育て(おやつのあげ方、離乳食の量)は碧音さんが主体ですよね!しかも、義姉さん子どもいないんだしなんの口出し??(笑)『この子はもっと食べる』って…私の子よって感じですよね😊(怒)

旦那さんには、文句にならないように子育てやお金の管理に共通認識を持つよう話し合ってはどうですか?

• A氏

A氏

泣いたらお菓子、泣いたらジュースで、ご飯をあまり食べなくなったりとかあるので、本当にやめてもらいたくて、拒否したんですが、子供に「お菓子食べたいのにねー」など言われなんも言えず…
    旦那もそういうのは自分の口から言えよってタイプで頼りなく…

• 8月19日

退会ユーザー

お菓子あげて泣き止むのが嬉しいんですかね💧そんなこと言われても苦笑いですよね😑
    自分の口から言えば、義母をかばってあなたを突き飛ばしたんですよね?矛盾してません?
    これは言っていい?って事前に伝えた上で伝えたらいいんですかね?☺️

義姉さんとは出来るだけ旦那さん経由で連絡とれませんか?少なくとも返信は減らしていいですよ💧じゃないとストレス溜まるし、どっちにしろ連絡がうるさいなら返事する時間を他に有意義に使いましょ😣

• 8月19日
  • A氏

A氏

すごいそのときは首捕まれ倒されたのですが、終わってから謝ってきたのですが、私は忘れれず
    親のが大事なんだなと確信してから、私もそっからあまり旦那の味方はしないようにしてます😅
    姉の方にもあまり連絡はしない方向でいきたいと思います😵‼️

• 8月19日

退会ユーザー

それ義母さんの目の前で?もしそうなら、息子(旦那さん)を義母さん勿論怒りましたよね?そんなの謝ったとか関係ないですよ!!優しすぎます!

旦那さんがそうなら、こっちもそうしましょう👍元は他人なんですから妥協できる、出来ないもありますよね!無理せず子育て頑張って下さい😊

• 8月19日
  • A氏

A氏

いや、義母は旦那に怒りませんでしたね。
    その場にいた姉と姉の旦那さんに何でこうなったのか説明をしてたとき、義母は「○○ちゃん(私)が私に口答えしてきたから、旦那がかばってくれてこうなった」と説明しているので、義母は守ってくれた💕みたいな感じでしょうね💦笑

• 8月19日

退会ユーザー

えええええ…義母さんお幸せそうで何よりですね♥怒
    もし、ありえない態度になってたとしても、手をあげる行為については、周りも義母さんや旦那さんにに一言言ってほしいと思っちゃいました💧

口答えと言われたら何も言えなくなるし、そちらの普通だけ落ち着けられても…
    私からしたら義母から産まれた訳じゃないし、そう簡単に家族になんてなれないよ(笑)って感じです😧

性格悪いですがお子さんが、義母、義姉さんに懐かない事を願いますm(_ _)m

• 8月19日

義姉じゃないけど、義祖母がそんな感じです!口出しがすごいです!
私も仲良くなろうと頑張ってきたけど、仲良くなってきたかなーと思うと言葉遣いが荒くなり(もともと身内には言葉が汚くて、でも私には遠慮してたのかそういうのはなかったんです)あれこれうるさくなるので、私も少し距離を置き始めたところです!一緒に住んでないからまだいいのですが、多くて週3できますし、呼ばれます!ほんとストレス!育児のことを70過ぎのおばあさんなのにこうしないといかんだのなんだの、昔の育児を押し付けてきます!

• A氏

A氏

ストレスですよね、ちょっと言葉荒いですが迷惑なんですよね…そこまで、深く付き合いたいとも思ってませんし、用事があるときだけでいい。と思ってるので💦

自分の子は自分の手で育てるし、義母だろうがなんだろうが、そんな自分流に育てたいなら自分で産め!と思ってしまいます💦

口汚くてすいません😣💦⤵️

• 8月19日
なぎ

旦那さんに自分から言えよって了解を得ているのなら、言いたいこと言いますよ笑
思ってることそのままね。
それでも旦那さんが実家をかばうのなら、さようならです。
私はあなたの家族全員と結婚したわけじゃありませんし、家族みたいにしてほしいというのなら、私も同じように大事にするのが筋ではないですか?
結局、どちらかを庇っている時点で、みんな家族、などというのは建前なんでしょうね!
あなたは子供を産み、お世話してくれる人が欲しかっただけなんですよ!
って全部言います〜

• A氏

A氏

矛盾だらけで、どうしたいのかさっぱりですね

いくら籍をいれたからとは言え、お金の管理や子供のお世話までしてもらおうとは思ってませんでしたし、、
    今後このようなことがあれば、一度全部本音でぶつけたいと思います

• 8月19日
ひーこ1011

おかしくないです!
お金のことや育児のことにとやかく言われたくないです。
それも子供いない人に育児を語って欲しくないですね(´・ω・)

大体家族とはいえ、お義姉さんも嫁いでるならもう苗字違うしそちらの家庭の方をしっかり関わったら?と思ってしまいます。
金銭感覚はどうしても家族間で異なりますよね(^^;

私は同居ですが、義母が色々口出してきます。
言われたくないって思いますし、態度にもありありと出てると思います(^^;

たっくんmama

義姉さんの常識が、私にはわかりません。単なる迷惑な言動でしかないですよね…

私も結婚当初かなり『◯◯家は、こうなんだ!』と口出しされましたが…『旦那さんの家族と義母が描いている家族にはなれない。礼儀も常識も私達夫婦二人で考えていきたい。ただ良いと思ったところは取り入れていく。…私達家族は息子と愛犬の4人』だと伝えました。

旦那さんも義母と義兄、義妹に色々と苦労を押し付けられてきたのを感じている為😫『麻衣が思うのは仕方ない。家はすこしおかしいところがある!俺らは俺らの幸せをつくっていこう💨』と言ってくれたので…まだ結婚して一年ですが💍上手くやっていってます。

実際は…所詮他人です。
私は、義家族と程よく最低限関わっていくつもりです。

ぴあす

家族みたいに…って言ったって所詮他人、お金や子育てに口出しするのはおかしいと思います!
ミラーの件に関しても碧音さんは頼んでないんだから、義姉さんが奢るのが筋だと思いますが…。
しかも義姉さん子育てした事ないのに口出しするって、頭の中お花畑ですね💧
申し訳ないけど、旦那さんも旦那さんだと思います💦
義母さん庇って、自分の妻を突き飛ばすなんてあり得ません!!
私ならその時点で実家に帰りますが、まずは旦那さんと話し合いした方がいいと思います。