※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

太陽光発電についての質問です。どこのメーカーのソーラーパネルを使っていて、売電で得られる収入と電気代の関係について知りたいです。

今年太陽光を4キロのせた方、いらっしゃいますか?
宜しければどこのメーカーのソーラーパネルで毎月いくら位売電出来てるか教えて頂きたいです(>人<)

使用した電気代は全額支払って、
電気代とは別に売電した収入が入るのでしょうか?

売電出来る価格から使用した電気代が引かれて残りが振り込まれるのでしょうか?

コメント

杏

今年建てた家に4キロちょっと乗せてます。Panasonic製です。

完全南向き東西南北障害物なしで陽が出れば売電可能な立地です。売電の平均は毎月13000〜15000円です。先日来た売電は長雨のせいで9500円ほどでした😢
蓄電池はないので、売電買電と別々になります。買電分は丸々口座から引き落とされ売電分は口座に入金されます。

• 杏

ちなみに電気代は3千円代〜4千円代前半です。高断熱高気密に拘って建てました。(建坪40に満たない程度です)電気代が安いので1万位売電収入がある月が多いです。

• 8月19日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    毎月1万円位は売電出来るのですね(^^)/
    10000円以上売電出来るのも魅力的です(*^^*)
    なるほど!別々ですが、実質光熱費0円+黒字みたいな感じなんですね♪
    とても参考になりました!ありがとうございました^^

• 8月20日
𖠋𖠋𖠋

今年1月から発電開始しています\✩/
4kwh近く載せていてPanasonic製です。

売電収入としてはだいたい一万円~一万円四千円ほどです。
我が家は日中発電してる間に使った分は引かれて余った分が全て売電収入として振り込まれています。

発電しない時間帯に使った分は今まで通り払っています。
買電と売電は別々ですよ。
売電-買電=残りが振り込まれるわけではありません( ˶˙º̬˙˶ )୨

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど!色々な方法があるのですね☆やっぱり太陽光魅力的です(>_<)♡とても参考になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

去年の11月になりますが、その時最新のPanasonicのHIT?とかってやつを4.4キロワットのせてます。
冬は4000〜7000円
夏は12000〜18000円くらいです。
青森の雪国なので、冬はかなり売電が少ないです( ;∀;)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

冬が少し売電は低めなんですね!
    気候によるのは仕方ないですよね(>_<)
    それでも光熱費は売電価格内で収められそうですよね◎やっぱり太陽光魅力的です!!とても参考になりました!ありがとうございました^^♡

• 8月20日