※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が眠いときに頭をかく行動が気になります。同じような経験の方いますか?普通の行動でしょうか?

10ヶ月の娘がいるのですが、眠いときものすごい頭をかきます!
なんか病気なのかなとおもうくらいです(;д;)
同じような行動するお子さんいますかー??
普通なのか、なんなのか心配です(;д;)

コメント

サリー

うちの子もですー!😂

• エリ

エリ

回答ありがとうございます!
    なんでしょうね?寝れなくてイライラするのか、アトピーとかアレルギーとかなのかな?とか心配なくらいけっこーな勢いでかきむしってます(;д;)

• 8月18日
みー

頭じゃないですが、小さい頃から首とか脇とか寝る前にめっちゃ掻きます😓
眠くなると人間体温あがって汗ばんだりするので、痒くなるみたいですが、そのせいですかね?🤔

うちは軽いアトピー持ちなので関節部は尚更です🙄今はおさまってきましたが、昔は異常にかいかいしてたので指の腹でさすってあげたりしてました。(あまり意味なかったですが…)

• エリ

エリ

回答ありがとうございます☻
    体温上がるとかゆくなるのわかります!
    子供もそーゆーのきっとありますよね!
    それでかくのかなぁ(;д;)
    結構な勢いでかきむしるので(;д;)
    あとは、足首も痒いらしくてかいてて
    うちもアトピーあるのかなと思ったりしてます!アトピーって検査とかしましたか??

• 8月18日
  • みー

みー

うちも狂ったように掻いてましたよ😓
    原因はなんでしょうね🤔
    うちも足首よく掻いてました!生まれて3、4ヵ月くらいから、皮膚の重なるところ(ひじの内側、膝裏、首、うなじ、脇など)が赤くただれ?てて皮膚科に通ってるうちにアトピーって言われましたよ~0歳の時はひどかったけど今はだいぶなくなりました!

ちなみに、塗り薬と一緒に保湿クリームももらったんですけど、アトピー関係なく0歳の時に皮膚を保湿すると菌に強くなる?だかでいいって聞きました☺️曖昧でごめんなさい笑

• 8月18日
  • エリ

エリ

関節のところだと汗かいたりして痒くなっちゃうのかなと思って、塗り薬塗ってますがいつも足首を掻いてて(;д;)
    アトピー良くなって良かったですね!!

保湿ですか!
    保湿しっかりやってみます!
    ベタベタが、わたしが好きじゃなくてあんまり保湿しないので(;д;)

• 8月20日
  • みー

みー

足首も塗ってますか?私も最初は市販の塗り薬、ワセリン、保湿剤と色々使いましたが、あまり効き目なかったです😓心配だったら皮膚科で見てもらった方が専門的にみてアドバイスもしてくれるし薬ももらえるのでいいかもしれませんよ☺️580円で診察してもらえるので市販の薬より安いし笑

アトピーよくなってよかったですが、アトピーの子は喘息に移行しやすいらしく、風邪ひきまくりです😅
    私もベタベタ嫌いなんですが赤くなるのも可哀想であきらめてベッタベタにしてました笑
    乾燥しやすいとこだけ塗ったりとかして💡

• 8月20日
  • エリ

エリ

返事遅くなってすみません(;д;)
    保湿気にしてやってみてます◡̈*
    やはり乾燥してると痛そうなのであまりベタつかないクリームを!
    皮膚科で診てもらって出してもらった方が安いし、安心ですよね!
    アトピーと喘息ってセットな感じがしますね!
    わたしは大人になってから喘息になってそこからアレルギーやらアトピーやら一時期悲惨でした(´・_・`)
    遺伝してなさそうでとりあえず安心してます!!

• 8月26日
まさえ

うちの子もです。
掻いたあと、毛を抜きます(>_<)

• エリ

エリ

回答ありがとうございます◡̈*
    かいた後うちの子も髪の毛ひっぱってます!痛そうなくらいに(;д;)
    なんなんですかね(;д;)

• 8月18日
  • まさえ

まさえ

うち横の毛薄くなっちゃいました。
    皮膚科の先生に癖にしないで!って言われるんですけど、難しくて(>_<)
    眠くなって暑くなると痒くなるみたいで掻いたら肌が荒れて、荒れるから痒くなっての繰り返しです。

• 8月19日
  • エリ

エリ

横の毛薄くなっちゃったのはかわいそうになっちゃいますね(;д;)
    癖にしないでとなっても眠いとかいちゃうからどう対処したらいいのかって感じですよね(;д;)
    うちも皮膚科いってみてもらったほうがいいかなぁと思ったりしてます!

• 8月20日
セサミ

うちもです!
傷にならないように爪を短めに切ったり、あとは自分の指の腹で掻いてあげると落ち着きます。

• エリ

エリ

爪短くしておくのわかります!!
    それでも伸びてきたときにかくので傷できてたりします(;д;)
    わたしも今度頭かいてあげてみます(๑′ᴗ‵๑)

• 8月18日
うーちゃん

うちも後頭部から耳の辺りを掻きむしって、髪の毛も引っ張ってます(;o;)

とりあえずこまめに爪は切ってあげることくらいですよねー(; ꒪ㅿ꒪)

• エリ

エリ

耳の穴にも指入れてるときあります!
    こまめに切らなきゃですよね!
    気にしすぎて切り過ぎなのか
    女の子なのに深爪になっちゃってて
    大きくなったら深爪治るのか心配になってます(;д;)

• 8月18日
atsuko73

うちもやりますよー眠くなると!
耳の中もボリボリひっかきます
寝ぐずって汗かいてきたら頭掻くので
耳も頭もたぶんかゆいんだと思います(笑)
なるべく部屋をひんやりさせてあげるようにしてます😅

• エリ

エリ

耳もかきます!
    汗かくと確かにかゆがりますね😵💦
    エアコンさまさまですね!
    わたしもエアコンに頼りっぱなしです!!

• 8月18日