※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
子育て・グッズ

友達は5ヶ月の男の子を完ミで育てていて、夜中にミルクを作るのが面倒なのでおしゃぶりや麦茶、白湯で対応している。子供は元気で痩せておらず、友達は夜ミルクをあげなくても大丈夫か悩んでいる。他の人の経験や意見を聞きたいそうです。

友達の話ですが聞いてください。
友達はもうすぐ5ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
夜中にミルクを作るのが面倒なのと、よく寝るようにと夜中はおしゃぶりで誤魔化すか、麦茶や白湯をあげているそうです。
そうなると、1日で4.5回、トータル800いかないくらいのミルク量です。600くらいの日もあるそうです。
子供自体は痩せているわけでもなく、どちらかというとムチムチなのですが。
夜ミルクをあげずに麦茶や白湯とかでもいいんですかね?
友達は、子供がそれで寝るし痩せているわけでもないし元気だし大丈夫、と言っているのですけどね。
みなさんの意見や、同じくらいの月齢で夜中ミルクあげていない人のお話も聞いて見たいです!

コメント

離乳食始める時期ですし大丈夫と思います。むしろ少しずつミルクを減らし始める時期と思います。夜間も朝まで寝る子も増えますし、あまりミルクミルクとならなくていいと思います。

• もんすたぁ

もんすたぁ

なるほど…。自分も同じ月齢の子供がいるのでどうなんだろうと思っていて。
    体重とかが極端に減る、とかでない限りは大丈夫何ですかね

• 8月18日
トト

今の時期は、喉が乾いて夜中に目が覚める場合もあるみたいなので(保健師さんに言われました)友達の子供も、そうかもしれませんね。お腹がすいてたら、白湯や麦茶では物足りず寝ないと思います。グズらず痩せてないなら大丈夫と思います。
ちなみに私は母乳メインの混合なので、子供が夜中に起きたら添い乳してます。

• もんすたぁ

もんすたぁ

なるほど!
    コメントありがとうございました!

• 8月18日
りんご

回答になってないかもしれませんが。。。😅
朝まで起きずに寝る子は、夜中ミルクを飲んでない子もいますし、水分を摂ってるなら脱水にもならないし、いいんじゃないのかな?というのが個人的な考えです。便秘でもなく、成長もしていて機嫌や体調もよくて、お母さん自身がそれでいいと思っているのならいいんじゃないのかな?と思ってます!

先日、3ヶ月くらいの子なんですが、寝る前にミルクを400CCくらい飲ませるって言ってたお母さんがいてそれはさすがに驚きました😅💦

• もんすたぁ

もんすたぁ

確かにそうですよね!

3ヶ月でそれはビックリしますねw

• 8月18日
リラックマーくん

うちは別に面倒だからではないですが4ヶ月くらいから夜中に起きても飲ませるのやめました☺︎

別に欲しそうにもしなかったので問題なく無くせました。

今のところ標準的な体格で元気に育ってますよ( ˘ᵕ˘ )

欲しい量は赤ちゃんによって様々だと思うので少ない=足りない訳では無いと思いますよ^^

• もんすたぁ

もんすたぁ

コメントありがとうございました♡

• 8月18日