※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

離乳食を始める際の白湯や麦茶の選択や、パックと粉末の使い分けについて質問があります。初めは少量から始める予定で、パックの場合の残りの扱いも気になっています。

離乳食を始めるにあたって質問です。

完母で、白湯や麦茶は飲ませた事がありません。
9月から離乳食を始めようと思っていますが、白湯や麦茶の練習を少しずつ始めようかなーと思っています。

白湯と麦茶、どちらがいいでしょうか?
麦茶の場合は、パックと粉末はどちらがいいでしょうか?
最初はもちろん少量しか飲まないと思いますが、パックの場合は残った分は捨てるんですか??

質問が多くてすみません。

コメント

杏

お風呂上がりに白湯始められたらどうでしょうか(๑́•∀•๑̀)麦茶はパックだと20ml位飲ませてあとは自分で飲んでました笑
ちなみに私はやさしい麦茶を薄めて飲ませていましたよ。

• ma-ri

ma-ri

お風呂上がりですね!
    明日から試してみます(^^)
    まずは白湯から飲ませてみます♪

• 8月18日
ママ

赤ちゃん用の麦茶のパックを試しに買ってみましたが、飲みませんでした(^-^;
パックを白湯で薄くしてもダメでした💦
薄くても苦みがあるのかな…
うちは白湯の方がよく飲みました(*^^*)

パックから直接飲まないのであれば開封して1日くらい冷蔵庫で保管していました。
たくさん飲むのであれば粉末の方が濃さも調節できてお得だと思います!

• ma-ri

ma-ri

なるほど!
    とりあえず白湯から始めみます(^^)

• 8月18日
COCORO

白湯をスプーンで🥄練習したらどーでしょうか?スプーンで飲めたら薬を飲まなきゃいけない時も便利ですよ‼️

麦茶は好き嫌いありますしね!
我が子は赤ちゃん用の麦茶2種類買いましたが…のみませんでした。飲んでみたら不味かったです💦

その後ノンカフェインの大人と同じ麦茶を煮出して薄めて飲ませてます。

• ma-ri

ma-ri

母乳をスプーンで少しあげてみたんですが、思ってよりスプーン普通に受け入れてくれて…笑
    なのでスプーンは大丈夫そうです!麦茶は好き嫌いがあるんですね!とりあえず明日、白湯を試してみます♪

どれくらいの量をあげたらいいんでしょうか(..)⁇

• 8月18日
  • COCORO

COCORO

スプーン🥄一杯とか二杯でよいかな?と思いますよ‼️

そんなにゴクゴク沢山のんでもお腹タプタプなっちゃうからですね😊

飲む練習って思ったらいーかな?って思います♡

• 8月18日
  • ma-ri

ma-ri

確かに!
    タプタプになっちゃいますね笑

練習の意味でまずは一杯から始めてみます(^^)♡

• 8月18日
ミュち

うちは5ヶ月からストロー練習させるのに白湯をあげてました(^^)
ストローに慣れてきて離乳食もある程度進んでからペットボトルのベビー麦茶をあげはじめました!
ペットボトルは開けてから1~2日くらいで飲みきらないといけなかったのである程度量飲めるようになってからあげ始めましたよ♪

• ma-ri

ma-ri

ストローマグは購入してるので、私もストロー練習させたいんです(^^)
    どれくらいの量をあげればいいんでしょうか⁇

• 8月18日
  • ミュち

ミュち

ストロー練習の場合まだそんなにいっぱい飲めないと思うので量はそこまで気にしなくても良いと思います(^^)
    最初は吸えてもほとんど口から出すだけなので少量の白湯だとすぐに中身なくなってしまいます笑
    哺乳瓶やスパウトで飲ませる場合は初めから量を制限してあげた方が良いかもしれませんが💦
    吸えるようになってきたら1回に50~100くらいで良いと思います!
    うちはお茶を飲み過ぎておっぱい飲まないことはなかったので飲みたがるだけ飲ませてました!

• 8月18日
  • ma-ri

ma-ri

なるほど、口から出ちゃうんですね笑
    とりあえずスプーンであげてみて、白湯に慣れてきたらストローで少しずつあげてみようと思います!

• 8月18日