※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

専業主婦になる際、税金や保険料を少なくする方法について相談です。

妊娠して旦那の実家に入るため職場が遠く通えなくなり
今有給消化中で今月いっぱいで退職になります。
来月から専業主婦になるので
旦那の扶養に入ろうと思い手続きをし始めてるのですが
非課税証明書が必要で市役所にいったら
去年丸々一年働いていたので課税証明書しか
出せないといわれました。
課税証明書を旦那の会社に提出すると
多くお金を払わなきゃいけなくなるのでしょうか?
ハローワークにいって失業保険の手続き
したほーがいーのかよくわかりません。

専業主婦になる場合
どーすれば1番税金や保険料が少なく済むのか
教えて欲しいです(>_<)

コメント

あおい

会社に相談できませんか?
私も3月退職、4月から扶養に入りましたが、もちろん一年間がっつり収入ありました。

うろ覚えですが、うちは、源泉徴収と退職証明書を提出して、退職が確認できたから、そのまま扶養に入れましたよー!

  • みみ

    みみ

    おはようございます!
    引っ越しで忙しく
    返信できずすみません。

    旦那にゆって
    きいてもらったら
    離職票がほしいみたいで
    今月末まで席があるので
    元職場もまだ出せないみたいです。
    それからの手続きになるみたいなので
    またわからないことがあったら
    相談させてください(>_<)

    • 8月24日
deleted user

結婚、妊娠、再就職、転勤で何回か扶養に入ったり任意継続したり国保したことがあります。
旦那さんが協会けんぽか⭕⭕保険組合かで、扶養にするルールがかわりますので、旦那さんの保険証を確認してみてください。協会けんぽでも⭕⭕保険組合でもHP があるところがほとんどなので、そこで扶養の条件を確かめてみてください。
去年1年の収入は130万はこえていますか?もしくは今年1月~8月までの収入は130万こえていますか?130万以内ならまちがいなく扶養に入れると思います。130万をこえていても、夫の収入より低くこれからは働ける状態でないと判断されれば扶養にはいることもできますが、これは保険組合のルールによります。
失業保険は現在31週なので、会社から離職票がきてハローワークに行く頃には34週をすぎていると思われますので失業保険を受給できないと思います。
(妊娠初期等であれば本人の意思で働けるのであれば失業保険を受給できますが予定日から近いとすぐに就業できる状態にはないと判断されて受給できません)
なので、退職日から30日たって1か月以内にハローワークに行き、離職票と母子手帳をもっていき、失業保険受給の延長手続きをされてください。そうすると、受給期間を最大3年間延長できます。出産育児で少し余裕ができてから失業保険をもらうことができます。3年以内に失業手当てをもらいおわるということになりますので、90日給付であれば、2年半後前にはハローワークに再度行かれてくださいね。自己都合退職になるので3か月の待機がありますので。そのあたりも、今回の退職後のハローワークにいかれたときに確認してみてください。
本題に戻りますが、扶養に入れなかった場合、去年の収入によっては国保は高い可能性があります。なので、課税証明書を取りに行った際でも、国保になった場合、月いくらぐらいになるか確認してみてください。任意継続にする場合は月の社保の2倍の額を払うことになりますので、国保と任意継続どちらが安いか天秤にかけてみたらどうでしょうか。任意継続手続きができる期間が決まってますので、する場合は今の会社にて手続きされてください。
あと、年金ですが、払う余裕がないのであれば、免除申請をお忘れなく!

  • みみ

    みみ


    おはようございます!
    引っ越しで忙しく
    返信遅くなりすみません。

    ものすごく詳しく教えていただき
    ありがとうございます(>_<)
    とても参考になりました!

    またわからないことあったら
    教えていただきたいです(>_<)

    • 8月24日
とらおん

私も昨年度まで働いていて4月から主婦で夫の扶養に入りました!
私も非課税証明書がいると言われたのですが、去年働いていたから非課税ではないよと言われ、職場に退職証明書を貰いました。
私の職場は希望しないと退職証明書を発行してくれない制度でした。今働いてる職場に問い合わせるといいと思います(❁´ω`❁)

  • みみ

    みみ


    おはようございます!
    引っ越しで忙しく
    返信遅くなりすみません。

    私も結局課税証明書はいらず
    離職票がほしいみたいです。

    ちなみに
    退職した次の日から
    扶養にはいれましたか?

    • 8月24日
  • とらおん

    とらおん

    退職した次の月から夫の不要に入りましたよ(*´˘`*)
    保険証が届くのに少し時間がかかりましたが保険証がまだ手元に届いてない期間の病院代などは1度全額払いれ保険証が届いたら差額を返してもらいました!

    • 8月24日
  • みみ

    みみ


    なるほど!
    そーゆー仕組みなんですね(>_<)
    教えていただきありがとうございました(*^ω^*)

    • 8月24日