※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
妊娠・出産

妊娠31週で破水し、緊急入院中。34週まで妊娠継続を目指す。早産経験者や経膣分娩経験者の情報を求めています。不安で眠れず、頼る人もおらず、困っています。

妊娠31週を迎え、帰省しようとしていた矢先に破水してしまい、緊急入院中です。

医師によると、張り止めと抗生剤の点滴をしながら、まずは後遺症ののリスクが少なくなる、34週の妊娠継続を目指し、感染したり、赤ちゃんの元気がなくなると摘出するとのことでした。

誰も知り合いのいない土地で、思いがけない入院、早産となり不安で仕方ありません。

私のように、30週くらいで破水したけれど、予定日までもたせだという方はいらっしゃいますか?

また、医師からは、早めの摘出となっても、陣痛誘発し、経膣分娩を試み、駄目なら帝王切開に切り替えるといわれ、二回も痛みを味わうことが不安ですが、陣痛誘発し、無事に経膣分娩できたという方はいらっしゃいますか?

質問ばかりで申し訳ないですが、これからどうなるのか、サッパリわからず、不安で眠れず、頼る人もおらず不安で一杯です(>_<)

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

28週から切迫早産入院し
34週に高位破水、1日様子見ましたが、感染のリスクを考え帝王切開で出産しました!

すみません。予定日まで持った方の意見ではないんですが、、

万が一早産となっても
落ち込まないでください!(╥ω╥`)
私の子は早産となり、
未熟児&低出生体重児ですが
なんの障害もなく元気いっぱいです♡

今の医療は進んでいますので、
きっと大丈夫ですε٩(ºωº)۶з

もちろん、予定日まで持つのが一番ですが、
もしちょっと早く生まれても我が子なら大丈夫!!と
明るい気持ちでいた方がいいですよ(o^^o)♪
ママの不安は赤ちゃんに伝わりますから、ママが明るくいれば赤ちゃんも安心しますよ♡

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    ちなみに、ゆうままさんは、帝王切開でしたか?

逆子なので、このままだと帝王切開らしいのですが、帝王切開のリスクをこれでもか!と説明され、怖くなってしまいます。

ゆうままさんのように、明るくならないといけないですね(>_<)

• 7月28日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

Eまま╰(‘ω’ )╯

私も逆子ちゃんで
    帝王切開でした!

普通分娩も帝王切開も
    出産とは必ずリスクが付きまとうものだと思いますよ(ToT)
    でも、大丈夫です(∗•ω•∗)
    私は赤ちゃんが安全に生まれるのは帝王切開だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月28日
  • さやひろ

さやひろ

赤ちゃんの安全を考えると、帝王切開なんですよね(>_<)
    途中で出てこれなくて、心臓が止まったりするとやりきれないですし。

逆子のままだと、赤ちゃんが帝王切開のほうを選択したのだと思い、手術に臨もうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月28日

うちの母の上司の子供さんも
30週過ぎに生まれ1000g代で
生まれましたが何もなく元気
です!!

ただやはり他の子と比べると
体は小さいですがおてんば
さんでよくしゃべるみたい
ですよ☆

体が小さいのは中学生頃まで
でそれからはグングン成長
すると言われてると言って
いました!!

私も同じ30週でお腹がはっ
て自宅安静中ですが一緒に
頑張りましよう!!

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます!
    自宅安静なんですね。病院の安静は、安心だけど、点滴につながれ、辛いので、入院とかにならないよう、安静にしてくださいね!

今の医療を信じるしかないですね!
    まずは、できるだけ引き伸ばせるよう、頑張ります!

• 7月28日
a1028

回答じゃないんですけど
破水する兆候はありましたか(;>_<;)?気になってすみません💦💦

あーか

破水の原因は何だったんでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)?私の友達の知り合いの話なので詳しくはわかりませんが、さやひろ【妊娠30週目】さんより早い週に破水してしまい同じく入院したのですが7,8週くらいはもってくれたそうです!
かなり不安かと思いますが無事、妊娠持続できることを祈っております。私も今28週で何がおこるかわからないので他人事ではないと思いコメントさせていただきました。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。

破水の原因は、医師にもわからないらしいです。
    感染が濃厚らしいですが、採血結果も問題なしだったので、わからないところでの感染もあったのかもしれないですね。

妊娠って、本当の安定期はないものだと痛感しました。

あーかさんも、無事に出産となるよう、頑張ってくださいね!

• 7月28日
ゆいゆう

25週から切迫で入院したのですが33週で破水しこのままより産んでしまいましょうと言われ自然陣痛を待ちましたがこず3日後に促進剤を使いました。
しかし効かずその日は止め翌日に再度しようと先生と話していたら夜になっても微弱陣痛がおさまらず消灯後に陣痛室に向かいました。
その後陣痛がスムーズにきて朝方にちょうど34週で1805グラムで生まれました。
入院中に破水してからしばらく点滴していて35週近くまで持った方もいました。その方は促進剤をしている最中に熱が出て緊急帝王切開になりましたがその後は私と同じ頃にNICUにいてしばらく入院してすぐ退院していきました。
うちは1ヶ月くらい入院してましたが保育器に10日間でその後は母乳を飲めるようになるまでの入院で検査も異常なく今では2歳になりますがやんちゃなお兄ちゃんに成長しました。

• さやひろ

さやひろ

切迫からの破水、大変でしたね(>_<)
    促進剤投与からの出産は大変ではなかったでしょうか?
    なかなか陣痛が来ず、痛みも強く、赤ちゃんも苦しいという話も聞いたことがあったので、医師から説明があったときはビビりまくりでした(>_<)

でも、もう2歳なんですね!!

私も34週まで維持し、ゆいゆうさんのように、元気な赤ちゃんを産みたいです。

ありがとうございました。

• 7月28日
ゆいゆう

私の場合ですが微弱陣痛がずっと朝から夕方までと言う感じでした。腰が痛くなりました。最初は生理痛や腹痛辺りから徐々に痛みが強くなって陣痛に繋がるんですが私は微弱で夕方に先生達数人の内診グリグリが刺激になったようで陣痛に繋がりました。
ちなみに二人目も促進剤で1日目は失敗になり、2日目の夕方ようやく出産しました。

• さやひろ

さやひろ

朝から晩まで(>_<)
    大変でしたね。
    ちゃんと陣痛がきて、よかったですね。

逆子を直すよう、頑張ろうかとも思いましたが、破水も赤ちゃんからの安静警告?と思い、赤ちゃんが逆子のままで帝王切開を望んでるのか?と思い、天に身を任せようと思います。

• 7月28日
ゆいゆう

私は促進剤が効かないタイプのようで二人目の先生にそう言ったらほんとだね言われました(笑)
二人目の時の方がなかなか下がらずで子宮口も開かずで長い時間微弱でほんと腰が痛くなりました。切迫早産や無力症じゃなかったのかなって疑問に思うくらいです。

安静じゃ逆子体操もできませんもんね。せめて34週近くまでいけば体も十分できてくれていますからそこがまず目標ですね。
二人目の時は逆子になってから帝王切開が嫌で必死にやったら私の誕生日になおってくれてすごいなって思いました。