※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

銀行の名義変更、免許証の名義変更は 本人が直接行かないとできないですか?何が必要ですか?

銀行の名義変更、免許証の名義変更は 本人が直接行かないとできないですか?何が必要ですか?

コメント

銀行は主人の分を私がしたことあります
主人の免許証、通帳、通帳印を持って行きました
免許証は基本は本人だと思いますよ
住民票が必要です(^○^)

ゆきり

本人が行かないと出来なかったかと思います!
銀行には新しい銀行印、住民票
免許証には住民票が必要だったかと思います☺️

代理でも大丈夫ですよ!

ここすず1127

こんばんは。
銀行の名義変更ですが、今の名前の通帳と印鑑、キャッシュカードと戸籍抄本と新しく作る印鑑があればできます。免許証も戸籍が分かれば良かったと思います。どちらも本人じゃないと出来なかったはずです。

ママリ

免許証の名義変更、警察署で主人にやってもらいました。

住民票があればできましたよ✨

od____

先週私も行ってきました。
免許証は住民票と免許証とその場で記入する書類を提出、銀行は以前の銀行印、身分証明書、通帳、カード、新しい銀行印を持って行きました‼︎
免許証を先に行ってから行くと、身分証明書になるので銀行での住民票は不要でした。
自分で行った為、本人以外が出来るかはわからないですが…(´-`)

こんちゃん

金融機関で働いています。
名義変更はその金融機関、また支店によってさまざまです。
私の勤務先の場合は、本人が来られない場合は代理(身内)の方に書類を持って帰ってもらって、本人に書いてもらったものをまた持ってきてもらうという流れでした。
持ち物としては、身分証明書とお届け印ですね。
ちなみに身分証明書は顔写真つきのもの、また前の名前がわかるもの(運転免許証のような表裏でわかるもの)が必要です。
もちろん代理の方も顔写真つきのものが必要です。

• こんちゃん

こんちゃん

補足で、通帳、キャッシュカードも必要です!

• 8月18日