※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
その他の疑問

近いうちに一戸建てを建てたい(購入したい)と考えています。注文、分譲…

近いうちに一戸建てを建てたい(購入したい)と考えています。
注文、分譲どちらにするかは決めていません。
全く知識がないので、勉強してからにしようと思っていますが、何からやればいいのか分かりません。
ちなみに…

◯注文住宅、分譲住宅のメリットてんデメリット

◯分譲住宅ではすごい安いものがありますが、何故でしょうか…同じ地域で同じような広さでも500万以上違っていたり…

◯購入する際、優先したものは何ですか?(価格、広さetc)

◯中古戸建で築浅のものが売りに出されている理由はどういったものがありますか?

一つでも教えていただけると嬉しいです!

コメント

mamari

◯優先したもの
1実家に近い
2価格
3地域、小学校中学校
4駅やスーパーが近い

注文住宅だと、色々な本を読んで勉強して、好きな空間を作ることができます(o^^o)

注文住宅のメリットは
好きなところに電気をつけたり
コンセントつけたり出来ます
壁紙、フローリング、トイレ、お風呂
キッチンを選べるので愛着が湧きます!
キッチンは高さも選べるので自分に合わせれます!
デメリットはいろいろこだわりすぎて
値段が上がってしまいました(・Д・)笑

購入する際優先したのは
通勤に使う路線に徒歩5〜10分で着く距離
都会に車で30分で行けるなどです(^^)

platypus

注文と建売のことでしょうか?
建売の方が材料や建具などセット料金みたいな感じで安めに建てられるようです。

私はまず建売をたくさんみて、結局気にいる物件がなかったので注文にしました。気にいる間取りなどがあるなら建売いいと思います。
でも物件によっては建てつけが悪かったり、安っぽい建具だったりすることもあるので、扉の開閉とかも含めて隅々までみることをオススメします!

注文はやはり自分の好きな間取りにできることや細かい部分もオーダーできるのが最大のメリットですね!決めることたくさんあって大変な面もありますが、楽しいですよ。

優先したのは
価格(予算内が前提)
立地(駅からの距離や周辺環境)
土地の広さなど
です。

ちちぷぷ

選べるなら注文がいい!と思います!可能なのであれば。うちは都内。建売を購入しましたが夫婦で定年まで働くこと覚悟な価格です。。保証や使っている素材が違うと思います。
まずは価格的に可能かどうか。
建売は建物によっても値段が違います。どこが建てていますか?日当たりはどうですか?
優先したものは地域、職場までの距離、実家までの距離、子育て環境、スーパーの有無。そして日当たり、土地の形、間取り…がいいと思えたので購入することにしました!
建売も土地の時点で購入が決まれば間取りがいじれたり、壁紙が決められたり、融通がきけばキッチンやトイレお風呂なども決められます!もちろん注文より幅は狭まりますが、、

いいお家が見つかるといいですね(o^^o)

T&Dmama✩.*˚

現在新居建築中です!
まず本を買って読みました*^^*

一番大切なのは、ローン返済のシュミレーションだと思います。月々の支払いはいくらまで可能か、ボーナス払いをするか、変動金利や固定金利はどうするか、何年ローンを組むか…など、まずローンについて勉強し、返済できる金額を計算しました!うちは計算後、その条件で購入できる家にしました。

その結果、条件付き建売という土地や建物の大きさは決まっていますが、間取りや外壁などはこちらで決められる家にしました*^^*あまり広くはありませんが、立地と間取りにはこだわりがあり条件に一致したので納得しています。

金利は今は固定金利がオススメだと本には書いてありました!うちも固定です。

分譲住宅が安いのは、広くて個人では買えない土地をまとめて安く購入しているからだと聞いたことがあります。また売れないと値段もどんどん下げていくようです。また、仕入れた値段や建築コスト削減などによって、値段に差が出てくるのかもしれません。

中古住宅の築浅のものは、離婚や何らかの理由でローン返済ができなくなったなど様々だと思いますが、意外にあるみたいですね!ハウスメーカーさんに聞いたんですが、結構離婚とかで手放しちゃう人も多いみたいです…

長々書いてすみませんm(_ _;)m現在建築中にということもあり、少しでもお役に立てればと思います☆

めるめるめるめ

以前給排水設備にて図面などを書いておりました。
注文をオススメする訳ではありませんが、建売のものだとよく引渡し後、給排水以外でも修理の問い合わせが注文よりも多くくると他の業者の方から聞いたことがあります。もちろんハウスメーカーにもよりますが!
私も近々一戸建ての購入を考えていますが、高いかもですが注文住宅がいいなーって思ってます。少しでも安い方がいいんですがね😭笑

おにぎりまん

最近築5年の中古物件購入しました^_^

売りに出された理由、うちの場合は老夫婦と息子夫婦で暮らしてて息子夫婦が転勤の為家を出てその後お婆さんが亡くなりおじいさん1人になったので単身マンションに移るということで売りに出されました^_^
子どもおらずタバコも吸わない家庭だったので壁紙なども、きれいでリフォームなしで引越しします^_^

ちなみに売り主さんが購入時、結構頭金を入れたらしくローンがあまり残ってないらしく相場よりかなり安く購入できました!