※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
妊娠・出産

国際結婚で生まれるハーフの男の子の名前について悩んでいます。日本的な名前とアメリカネームを考えていますが、アメリカネームは戸籍には載せない予定です。海外移住後も使える名前を考えています。

ハーフの子供の名付けで悩んでいます。
私は日本女、旦那さんがフィリピン系アメリカ人の国際結婚です。
男の子が産まれる予定です。
うちの旦那さんが日本人らしい名前と漢字がイイとの事で日本的な名前を考えています。
ちなみに苗字はカタカナです。
国籍は日本とアメリカの二重になるのでアメリカネームも考えており、アメリカでは日本での名前をミドルにしようと思っていますがややこしいですかね?

例 日本..... ジャクソン 源太
アメリカ....マイケル 源太 ジャクソン

という感じです。

日本の戸籍にはアメリカネームは載せないつもりです。
数年後には海外移住予定です。
意見をお聞かせください!!!

コメント

OZ

うちは

🇯🇵 山田 花子
🇺🇸 花子 山田 ジャクソン

こんな感じですー!
日本では娘はわたしの苗字のままで
アメリカでは
わたしの苗字をミドルにしました!

なので戸籍は
苗字と名前だけですよ🙆

• りんりんりん

りんりんりん

私は旧姓にこだわりがなく旦那さんの苗字になりたくて改名しちゃってます。
    旦那さんのミドルネームは義母の旧姓です!

• 8月17日
ぴーなぃ

うちはbooさんと同じですね(*´ω`*)
名前は日本名で漢字もあります。
フィリピンでのミドルネームはわたしの苗字です。

• りんりんりん

りんりんりん

うちの旦那さんもフィリピンの血筋です!!フィリピンと日本のハーフは、日本の血が強いらしく日本人らしい顔になるって聞いたので、苗字がカタカナなので名前もカタカナで洋風な名前だと顔と浮くかなと思ったりもしてます。

• 8月17日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

奇遇ですね!わたしの夫は純フィリピン人です。
    わたし自身フィリピンと日本のハーフですが、日本人顔ですね😂名前も日本名なのでハーフには見られません。娘は日本のクオーターなのでフィリピン人っぽい顔立ちしてます。
    フィリピンでも日本でも通じる名前にしてみては?

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

うちの旦那さんは国籍はアメリカです!血はフィリピンです!
    彼の家計は名前がスパニッシュ系なのでそっちよりでも最近は考え始めています。
    困ったことに彼が古風な名前にしたいようなんですよねー。。

• 8月17日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そうなんですね!苗字がカタカナなら、フィリピン系な名前でも合うと思います!
    わたしの娘も見た目はフィリピン人っぽいですが名前は完全に日本名です。見た目と名前とのギャップは気にせず、monicaさんとご主人が納得した名前ならいいのではないでしょうか(´・ω・`)

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

そうですね、気にしてたらキリがないですし、最近は日本でキラキラネームあるほどですもんね!
    かすみんさんは今後フィリピンに住まわれる予定はありますか?
    私はアメリカへ移住予定ですが、フィリピンにも彼の親戚はいるので遊び行きたいって言っても、日本人には危ないからダメって言われます。

• 8月17日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そうですね(´・ω・`)
    わたし達はフィリピンに住んでいたのですが、わたしの妊娠を機に日本へ移り住んだので、フィリピンに戻る予定は今の所ありません。フィリピン…危ないですね。安全な場所ではないですよ。でも娘連れて帰省したことあるので、旦那様と一緒なら大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

そうなんですね、やはり危険なんですね。
    私はタガログ語が全くわからないので行っても旦那さんに付きっきりになりそうですね。。
    かすみんさんは日本で学生生活を送ったのですか??
    お子様にはタガログ語と日本語とどのくらいの割合で話しかけてますか?
    質問が多くすみません!
    来年から義母と同居予定ですが、義母は日本語が全くできなくて英語も流暢ではなく、私達の子供にはタガログ語で話しかけると思います。英語…旦那、日本語…私、タガログ語…義母
    と3ヶ国語で子供に話しかけてしまうことになりそうです。

• 8月17日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

わたしは日本生まれ日本育ちですが、タガログ語話します。家庭内は完全なタガログ語なので、娘には保育園以外はずっとタガログ語で話しかけてますね。
    そうなんですね!お子さんバイリンガルに育ちそうでいいじゃないですか(^-^)タガログ語難しくないですから自然に覚えられますよ〜

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

私も自然に覚えられますかね?!!
    英語もイマイチなのにタガログ語はちんぷんかんぷんです!
    ハーフは器用な子になりますね!!

• 8月17日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

タガログ語はスペイン語と英語の間の言葉みたいな感じですよ〜
    毎日聞いてればわかるようになりますよ(^O^)

• 8月17日

訳あって友達がハーフだらけですが、みんな日本名をミドルにして、基本的には日本でも外国でもmonicaさんの仰るアメリカネームの方を使ってます。

あえてひっくり返す必要もないんじゃないですかね?要は生活面で一番楽で子供にとってわかりやすいやり方でいいと思う、ということです💡

• りんりんりん

りんりんりん

お友達たちはミドルネームを日本の戸籍にも入れてますか???もしお分かりでしたら教えていただきたいです!

今後は海外生活になると思うので日本名のファーストネームだと就職の時に差別があったりするって聞いてアメリカに馴染むアメリカネームがいいかなぁと。。

• 8月17日

退会ユーザー

1人の子はパスポート見せてもらったことあって、その子の場合はミドルネームも普通に入ってました💡それ以外は戸籍まで聞いたことないのでわかりませんが💦

アメリカネームを漢字にも出来るものにするっていう案はなしですか?そうすればどちらでも不自由なく使えそうですが☺️私の友達はヒューゴ、ケイ、エイミー、リリと日本でも向こうでも使える名前がほとんどで、そこに漢字を当ててます。そしてさらにミドルネームで純和風な名前も持ってるって感じですよ💡

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

旦那さんが日本の戸籍にアメリカと日本の両方名前を入れたいと(ミドルネームですね)以前言っていて、そうなるとファーストネームと合体するから長くなって嫌だなあと思ったので却下したんです。
    なので日本では、苗字と名前
    🇯🇵ジャクソン源太
    日本的な古風よりな名前をつけたいって思いました。きっと顔も日本よりっぽいと思うので。

アメリカでは馴染むアメリカネームがいいかと🇱🇷マイケル源太ジャクソン
    と考えてる次第です。
    でもおかしいのかと不安になっているところです。

• 8月17日

退会ユーザー

なるほどー。そうなんですね💡なかなか難しいですね💦親や子供がややこしく感じなければ、全然いいと私は思います!そんな日本名で使うフルネームとアメリカで使うフルネームを同時に使うような場面ってほぼほぼないでしょうし、親だけ統一して読んでれば子供は順応しそうな気がします💡
    あと前にネットで読んだのは、日本ではおかあさんの名字と純和風な名前で完全に日本名の戸籍、アメリカではアメリカネームとお父さんの名字で純アメリカンな名前って方もいるようです☺️

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

流石はグローバル!
    名前でも何通りもありますね!!
    たしかに子供も大きくなって本人が気に入った名前で(どちらの国でも名前はもう決まっているとは思いますが)渡り歩いていけばいいですしね!
    ブラッドピットもブラッドはミドルなんですって!

• 8月17日

退会ユーザー

ハーフの面倒?なところでもあり、個性が出せる部分でもあり、なかなか奥が深いですよね😂
    いま気になってさっきの私のネットで見たやつをもう一度調べてみてみたら、その方は海外の名前の時と日本名とで違う自分、いい意味で二面性を持った自分がいて良かったみたいなことが書いてありました☺️
    ブラピってミドルネームなんですね😂初めて知りました💡

• 8月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    本人の受け取り方次第ですよね!
    ネットで調べていると当の本人のハーフの方が、日本の戸籍にミドルも入ってて長くて不便で裁判でミドルを戸籍から抜いたって書いてありその方の友達も数人そうしたらしいです。
    実際聞いた話ではないのですがそれを見てけっこう心配になりました!

• 8月17日