※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

6ヶ月から始めた離乳食、息子が食べてくれず悩んでいます。友達の子供は食欲旺盛で焦りを感じています。三回食に進むタイミングや進め方について不安です。

20日で9カ月の息子です(o^^o)
早産で1カ月早く産まれたので離乳食も一ヶ月遅らせて6ヶ月から始めました!
ただ、1ヶ月半くらいは全く食べてくれませんでした。
ようやっと今お粥30g程度、野菜とタンパク質は食べたり残したりな感じです。
二回食にはしているのですが、
三回食へ進むタイミングはいつ頃なんだろう?と悩んでいます。
折角作った離乳食を捨てる日々が続き、同じ月齢の子が食べる量に全然達していないので、今後どうするべきか悩んでいます。
同じ月齢の友達が明日からフォローアップミルクにすると言っていてなんだか焦ってしまいました。
友達の子供は一度も嫌がらずモリモリと食べているそうです(o^^o)(羨ましい)
食べてくれないので教科書通りに進めていけないので、今後の進め方が分かりません………

コメント

まーさん

私も離乳食ではかなり悩まされます😓
食べたり食べなかったりはうちの娘もありますよ!
その時の気分なのかなぁと半分諦めてます💦
フォローアップミルクは離乳食や母乳からの栄養が足りない時に飲むものらしいので必ず飲まなければいけないものではないそうです!
3回食へは、ある程度の量を食べるようになってから進んだ方がいいのかなと思います。
娘も9ヶ月になったからといってすぐに3回食にしてませんし、様子見ながらやりました。
同じ月齢のお子さんでもかなり違いますよね😅
焦るお気持ちとても分かります!

  • ラッコ

    ラッコ

    悩みますよね(>_<)
    凄い泣いてしまったりイライラしたり、自分がかなり情緒不安定になってしまいました…。
    三回食へはとりあえず、二回食で同じ月齢の量を普通に食べれる様になってからでいいですかね?
    まだまだミルクを沢山飲んでるので…このままだと、どうして良いか悩みすぎてます(>_<)
    食べてくれないのが悲しくてストレスに繋がって、毎日気持ちがどんよりです(´;ω;`)

    • 8月16日
  • まーさん

    まーさん


    すごく分かります❗️
    何で食べてくれないの!😣
    ってなりますよね…
    市の離乳食教室に行った時、娘より2ヶ月くらい早く生まれた子が娘は2回食なのにまだ1回食という子もいたので月齢が上だからペースも上というわけではないみたいですよ😌
    生後8ヶ月の目安量はお粥が50〜80ですよね?
    50を毎回食べれたらそろそろ3回食にするとかどうですか?

    • 8月16日
みゆママ

2回食の量が安定してきたらと2回食1ヶ月ぐらい続けたら?3回食にしました。食べる量はその子その子によって違うので少なくても食べてくれてるならいいと思いますよ!
私が栄養士さんに言われたのが大人でもよく食べる人と少食の人がいてるように赤ちゃんもそうなんやでと。
フォローアップは3回食が順調に進んでて尚且つ9ヶ月以降じゃないとあかんかった気がします。
焦らずゆっくりでいいんです(^^)
教科書通りじゃなくていいんですよ。その子の個性なんで!うちなんて何もかも遅かったですがちゃんと育ってくれてるのでそれでいいと思ってます♡