※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

幼稚園に通う子どもを持つ看護師の方の勤務時間や休みについて相談です。幼稚園の時間や長期休み、子どもの預け先について悩んでいます。働きやすい職場についてアドバイスを求めています。

お子さんがこども園とかでなく幼稚園に通っている方で、看護師として働いておられるかたどのような所で何時間働いてるますか?
また夏休みや冬休みなどの長期休みや、幼稚園事情による休みなどはお子さんはどうされていますか?
今上の子が幼稚園に通っていて、あと2年後には下の子も幼稚園へ入園するので働きたいなぁと思ってるんですが、幼稚園は14時までだし、長期休みはあるしどような職場が働きやすいのかなぁと考え中です。アドバイスお願いします。

コメント

scyママ

私も、看護師です。
私は、幼稚園ではないのですが…

私が現在働いている職場はディサービスです。
時間も、9時〜15時です。
なので、幼稚園行かれているママさんも送り迎えの時間も余裕みたいです。
また、融通がきいて9時〜14時でも可能な所です。
土曜日、日曜日、祝日は休みです。
職場に、保育園があります。
私は、今そこに預けています。
でも、夏休みや冬休みなどは一時的に預けることも可能です。
なので、そういった職場もあるよというのを伝えたくて、コメントしました。
子どもは急に体調悪くなったりしますが、当日お休み連絡しとも職場は快く休ませてくれます。
なので、働きやすいです。

幼稚園でも、夏休みなどの期間も預かってくれるところもありますが、そういった幼稚園ではないのでしょうか??
私は、今職場の保育園ですが、幼稚園入れるなら、夏休みなども預かってくれる幼稚園を探そうと思ってます。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    病院でなくてもデイサービスなどでもそのような環境があるところがあるんですね★
    こどもを持つ母親としてはとても働きやすそうですね!
    通わせている幼稚園は夏休みも預かってはくれるのですが、8月平日全部預かってくれるかってなるとそーではないので幼稚園で預かってもらえない日に仕事があると難しいなぁと思ってたんです(>人<;)
    そういった職場を探してみようと思います!

• 8月16日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね…
    それか、幼稚園が預かってくれるなら〜
    お仕事をするにしても、平日全て仕事ではなく、週3日とかにしたらどうでしょうか??
    週3日なら預かってくれないですかね?!

私の働いているところは、結構融通がきくので、働きやすいです。
    本当は病院のほうがお給料もいいしいいのですが…
    子どもがいると、時間とか働く日数など融通がきくところ。
    なによりも、病院は忙しいですがディサービスはゆったりしていて忙しくないので、子どもがいてもそんなに疲れないです。
    なので、子どもが小さいうちはオススメです!!
    残業もまったくないですしね!!

• 8月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですね★最初はパートで様子を見ようかなぁとも考えています!
    残業もなくて、融通きくって最高ですね!笑
    私もそこで働きたいです!笑
    ちなみにその職場はどのようにして見つけたのですか?

• 8月16日
  • scyママ

scyママ

知り合いが、そのディサービスの前を歩いていたら募集の張り紙があり、教えてくれました(^-^)
    ちょうど仕事を探していたところなので、グッドタイミングで☆

• 8月16日
みゆママ

長女が保育所に入れなかったので、2年間幼稚園に通っていました(^^)
2次救急の病院の一般病棟で働いてますが、その2年間は扶養内のパートで、9時〜13時を週2〜4日働いてましたよ(^^)託児所のある病院だったので、夏休みなどの長期休暇は託児所に預けてましたが、出来るだけ勤務をさ少なめに

• みゆママ

みゆママ

すみません!途中で送ってしまいました。
    長期休暇は勤務を少なめに調整してもらってました。一時保育を利用したり、旦那さんの休みに出勤するのも手ですかね(*´-`)

• 8月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます♡
    幼稚園のあいだはそーゆー働き方がベストですよね★
    ちなみに元々常勤で働いてた所で、途中からそーゆー働き方に変えてもらったとかですか?
    それとも新たに転職して初めからそーゆー働き方で就寝できたのですか??

• 8月17日
  • みゆママ

みゆママ

元々フルタイムのパートで働いていて、保育所に入れなかったので急遽幼稚園に切り替えた形ですが、初めから半日勤務スタートの方もおられますよ(*´-`)時間はみんなバラバラで扶養内で調整してました(^^)

• 8月17日
ショーコラ

私の職場スタッフですが、うちの職場は働き方がたくさんあるので、お子さんが幼稚園に通ってる方はだいたい日勤常勤の週に4日・午前勤務で働いてますよー!
長期休暇中はご実家や、ご主人も不規則勤務な方なので、ご主人にも頼ってるみたいですが、他は有給使用してます。
内視鏡一体型の消化器内科病棟で常勤採用されてます(╹◡╹)

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます♡
    週4の午前勤務でも日勤常勤として扱ってもらえるんですね!すごい!
    両方の実家も遠いし、旦那も仕事が忙しいため頼れる所がなくて^^;
    内科病棟のほうが、そうベッド回転も早くなくていいのかもしれないですねー!
    前は混合外科病棟だったのでめまぐるしく忙しすぎて↓

• 8月17日
  • ショーコラ

ショーコラ

うちは県内トップの内視鏡件数なので、めっちゃ忙しいんですが、福利厚生は公務員並みにいいので、なんとかやっていけてるんだと思います(╹◡╹)

• 8月17日