※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

お子様と新幹線旅行について相談です。荷物や子育てで大変でトラウマになりましたが、1歳半の時に再度二人で乗ることに不安があります。二人で乗っている方いますか?

早い話ですが、お正月に帰省することになりました😊
お盆やお正月にお子様(0〜3歳位)をつれて母子で
新幹線に乗られる方はどのような感じですか?
やはり旦那様と一緒ですか?💦
私は生後2ヶ月のときに新幹線に乗らなければならなくなり
乗ったことがありますが
荷物をかかえ子供をオムツ代に寝かせ、
トイレでミルクを作り、
目盛りを見るので私が気持ち悪くなってしまい
多目的室までなんとかたどり着きましたが
その間の駅弁の匂いで気持ち悪さがピークになり
多目的室で吐きました(袋の中に)
その間乗務員さんが子供を抱っこしてくれて
あのときは助かりましたが、しんど過ぎてトラウマです😭😭😭
※不衛生なところでミルクを作ったと思い出すのもきついのですが、そこは仕方がなかったので突っ込まないでください。

二度と子供と二人では乗りたくないと思っていましたが、
また二人で乗ることになりそうです。
その頃には1歳半になるのですが、
二人で乗ってる方いらっしゃいますか?😭

コメント

はる

ほぼ子供と2人で乗っていますよ〜!

必ず通路側の席をとり、子供の足が隣の人を蹴らないようにだけ気持ち通路側に自分の体を向けて細心の注意をして、絵本や音のしないおもちゃで遊ばせたり、お菓子やごはん食べさせたりします。
うるさいなと思ったら諦めて移動し、外見せたりロビー?歩かせたりしてます😊
もう今回はミルク飲ませないとは思いますが、下の子産まれた時のために…
座席でミルク作って大丈夫ですよ!
もし、新幹線乗る前にベビールームとかあるような大きい駅なら、私はそこでオムツとミルクを作り、乗ったら飲ませるだけにしてます。

  • milm

    milm

    コメントありがとうございます😭
    座席で作って大丈夫なんですね😭
    通路側の席だったし
    こどもも首がすわってなくて抱いてて、
    抱っこ紐のインサートが一度横にしないとつけれなくて
    知らない人に一か八かでカバン見ててほしいとお願いしてトイレに行きました😭
    もし下の子が生まれたら乗る前に作ろうと思います😭

    • 8月17日
ほっちゃん

お一人で新幹線に乗るの大変ですよね💦

わたしはいつも旦那と3人なので参考にならないかもですが..ミルク・お菓子などは席であげてます!
グズったりオムツの時だけ席を離れています。
今までもそうされているかもしれませんが、必ず多目的室近くの車両を取ります。
特に帰省シーズンだと多目的室近くの車両はほとんど子連れになるので気持ちがとってもラクになりますよ!

この間新幹線に乗った時は、
小さなお子さん3人を連れているお母さんを見ました。
ちょうどお昼ご飯時だったので、乗ったらオニギリやら唐揚げやら食事をあげていました😊お食事で移動時間が少し潰せたら良いかもですね!
あとは自分たちの座席(真横に他人がいない場合です)の下にレジャーシートを敷いて、お子さんはそこに座って遊んだり座席につかまり立ちしたりでご機嫌でした。
周りに迷惑がかからなければ、それも良い手だなあと思いましたよ〜😌

無事に乗れるとよいですね⭐️

  • milm

    milm

    帰省シーズンに乗ったことないのですが子連れが多くなるんですね😳💕
    レジャーシートいいですね!
    私は酔い止めを飲んでも寄ってしまうので
    その方が楽そうです😭
    コメントありがとうございます!

    • 8月17日