※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
その他の疑問

籍を入れて、新しい通帳を作りたいのですが同じ信用金庫で2つ口座を開設…

籍を入れて、新しい通帳を作りたいのですが
同じ信用金庫で2つ口座を開設することは出来ますか?
旧姓の通帳は使いませんがそのままにしておきたいです。

コメント

アーニー

姓が変わっていれば、できますよ。
身分証明書は新姓になってますか?

入籍時に同じ質問を窓口の人にしたら、基本的には前使ってたものを閉じてから新しいのにするから旧姓を名義変更するかと言われました。

でも、同じ人が旧姓と神姓で作っていることはわからないそうなので、新規で作っちゃえばいいです!
私は新規で作りました!笑

exx

以前、働いてた金融機関は
原則1人1つの口座でした。
でも、例外や預金でも普通や貯蓄で分けたりといろいろ方法があるし
金融機関によって
取り扱いが違うので
相談するのが一番だと思います!

• exx

exx

もし、免許証等
    旧姓が載ってない場合は、
    調べることができないので
    作ること出来ると思います!

• 8月16日

開設できますよー😊
籍を入れるということは名字が変わりますよね?あともし引越しもされるのであれば、住所変更と名義変更の手続きが必要かと!

こてつママ

私はゆうちょ銀行で口座を2つ(旧姓・新姓)持っています。姓が変わる時に旧姓の分は解約するように言われましたが、仕事を旧姓で続けていたので振込の関係で残したい旨を伝えたらOKでした。

ぼんぼん🍑

免許証に旧姓が載ってたりしなければバレないので、
新しい名前で口座は作れます。

ただ、今度は旧姓の口座の印鑑無くしただとか、解約したいだとか、銀行からの手紙が届かないだとかで のちのち面倒になる場合もあります。
銀行によって基準違いますが、10年間銀行からの手紙届かないと凍結口座になってしまったり…

なぜ旧姓のまま取っておきたいのかはわかりませんが、旧姓のを氏名変更したり解約することをお勧めします☝️