※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が薬を飲むのが苦手で、色々試しても大変です。アドバイスをお願いします。

来月2歳になる娘がいます!

薬の飲ませ方についてです。

薬が大の苦手で、
薬剤師さんからアドバイスいただき試しましたが、これ以外でなにかあれば教えてください!

今日は大人5人がかりでおさえて飲ませました。。

混ぜてダメだったもの
りんごジュース
ゼリー
プリン
アイス
牛乳

お薬だよーと教えて飲ませています。。

高熱が3日続き毎回薬の時間が苦痛でなりません。。
アドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

コメント

らーらん

お薬だよーっていわないで
かってにまぜてあげてみては?♡

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    敏感なようで、勝手に混ぜておいておくと

ん??『いらない!おしまい!』
    と言われます。。

すこーし混ぜただけなのにー!といつも笑ってしまいます💦

• 8月15日
  • らーらん

らーらん

まぜたのがばれないようには
    できないですか?😭

• 8月15日
  • ゆか

ゆか

キッチンで隠してから渡しているんですが、疑わず最初は嬉しそうに食べて二口目には必ず

いらない!と言われます😭💦

私以外の人がしても同じで、旦那や祖母がしてもだめでした。。

• 8月15日
なぴまる

お薬が苦いやつでしょうか?物によっては混ぜるとさらに苦くなるのもあるので注意が必要です。苦いやつのときはココアを少し固めにねって薬を混ぜて口に入れてから牛乳飲ませたりしていました。チョコやココアをもう口にされていれば…ですけど。うちも色々試しましたが少量の水で練って口に入れるがいちばん早かったです。溶かしちゃう量が多いとそれだけ飲まなきゃいけなくなるので、少量で済ませるのが1番かもしれません。薬飲んでくれないと困りますよね(・ω・。)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    チョコレートはできれば控えたくて食べさせてないですがココアはしたことなかったです! 溶かす量で回数変わりますよね。参考にします!ありがとうございます!

• 8月16日
コロコロ

粉ですか?
ウチは子供用のスプーンに粉出して、スプーンからこぼれない程度の少量の水でといて、歯磨きさせる体勢にさして口を開けた瞬間にスプーン突っ込みすぐに飲み物飲まして流し込む作戦でやったりしてます
なかなか飲んでくれないと本当大変ですよね(((^^;)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!粉です!もう両手で口を塞いであけてくれず。。

子供用スプーンに収まる量ですね!やってみます💓

すぐに飲物を!とりんごジュースなど用意しておきますが疑って飲んでくれません😭

• 8月16日

処方箋で一緒にもらえるスポイトで出来るだけ少なめの水で溶かしたものを、なるべく喉の奥に流し込むように飲ませてます。
スポイトに残ったものは水をそのまま飲ませます。ピュッと出てくるのが楽しいのか水だけになると笑って飲んでます。

最初の薬を飲ませる一瞬だけ口をこじ開けますが…これが1番おとなしく飲んでくれます。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!今はスポイトを使っていますが、
    ぶくぶくーとイヤイヤしながら薬を出してきます😭

こじ開けて飲ませるのは一緒です😭なんだか嬉しいです。。【たいへんな事なのにすみません!】

• 8月16日