※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃんママ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんと一緒に出生届を出したいが、不安。旦那に送ってもらい、待機する予定。今後1人で外出することも心配。

カテゴリ合ってるかわかりませんがアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️
今日で生後11日目の新生児を育てているのですが、
出生届を出しに行きたいと考えています。
出生届を出してそのまま児童手当や、医療費の手続きなど行いたいと考えているのですが、赤ちゃんも連れて行くのはやはり良くないですか?(´・_・`)
旦那もお休みでいてくれてるのですが、手続きとかなーんにもわかってないので、出来ればわたしが行きたいので、旦那に車で送ってもらい駐車場で赤ちゃんと待ってて貰おうかな、と考えています。
家から役所は車で10分くらいなので手続きおわりしだい帰宅したいと思ってますが…
一ヶ月検診前に短時間でも赤ちゃんを連れてお出かけされた方いらっしゃいますか?
また、両親などの手は借りれないので今後もスーパーとかコンビニとかは1人で行かないといけない場合も絶対に出てくるよなぁ…と心配です(´・_・`)

コメント

白黒

私は里帰り出産だったのですが主人が手続きしてくれてない状態で帰ってしまったので退院してから出生届等の手続き赤ちゃん連れて行きましたよ💦

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

手続きご自分で行かれたのですね!
    退院時はまだ名前が決まってなくて行けなかったのですが、今日まで旦那が仕事お休みなのでその間に行きたいなあとおもって☺︎
    ありがとうございました♩

• 8月15日

それくらいなら大丈夫ですよ(^^)
私が出産した病院は5日で退院、退院二日後に検診があり、上の子のときはその検診にいった帰りに役所にいき私は子ども車で待ってて旦那に手続きなどしてもらいました✨
下の子は産まれて1週間とかから週2、3回車で10分の実家にいったりしてます!!

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

やっぱり旦那さんに車で待ってて貰えばいいですよね☺︎!
    お出かけした方の意見で安心しました💓
    ありがとうございます!

• 8月15日
m.s.risa

普通に車待ちしてもらい、買い物とかいきました!

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

車内待ちなら外気にも触れないし、いいですよね!☺︎
    さっそく役所にいこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
みらい1025

児童手当と医療費の手続きは県で違うかもしれませんが、ハガキで送るだけで出来ますよ(o^^o)
母子手帳に付いていませんか?
一緒じゃなかったらすみません(>人<;)
出生届けも、そんなに難しくないので、うちは旦那さんが一人目も2人目も手続きしに行ってくれました(^^)
区役所に連絡して持って来る物だけ電話で確認したら間違い無いと思います✨

ご出産おめでとうございます👶
できるだけ最初は旦那さんに頼っても大丈夫だと思います💕

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

ハガキだけで出来るんですか?(°_°)
    知らなかったです…
    どちらにせよ出生届は出さなくてはならないので役所に行ってくるのでついででやってしまおうかなと思って(´・_・`)!

旦那…頼りないんですよね…
    沐浴とかそういうのはやってくれるけど…ってかんじです💧笑

• 8月15日
がーこ

私は生後4日目で赤ちゃんが市民病院へ行かなければならず、お出掛けしました。まだ産院に入院中の出来事です。その後も1ヶ月健診までに2回市民病院へ行きました。ただ、感染症とか心配なのでと個室へ案内して頂き、そこで待たせて貰った感じです。
連れ出しても良いか良くないかは私には判断しかねるので、お出掛けしたと言う事だけ(^^)
ちなみに、手続きは市役所の人がちゃんと教えてくれるし、うちは旦那さん一人で大丈夫でした。

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

お出かけされた方のご意見嬉しいです☺︎!
    無理せず短時間でパパッと行ってこようと思います💓
    ありがとうございます😊

• 8月15日