※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

6ヶ月女の子、体重が増えず悩んでいます。ミルクを足すべきか相談。同じ状況の方、対処法教えてください。

もうすぐ6ヶ月女の子を育ててます。

離乳食と完母で育ててますが、まだ6キロくらいしかなく悩んでます。5ヶ月の時、先生に相談しましたが今のままで大丈夫と言われました。あれから約1ヶ月。体重が増えません。ミルクを足した方がいいのか、、、6ヶ月近くで体重が6キロの方いますか?またそうだったよー。って方いましたらどうしてるか教えて下さい。

コメント

ころすけ

修正で4ヶ月ですが、実際は5ヶ月の息子です^ ^
今日5700gでした

• buzz

buzz

うちの子は5ヶ月で5800gでした。
    同じくらいですね(*´∀`)♪

• 8月14日

うちの子じゃありませんが、区の8ヶ月健診にの時に6.5キロの女の子がいましたよ😊
ハイハイもつかまり立ちもできてました‼
うちの子はまだ何もできなかったので羨ましかったです😂

• buzz

buzz

確かにうちの子も寝返りやズリバイは周りに比べて早かったです(*´∀`)♪
    プラスに考えますね(*´∀`)ありがとうございます♡

• 8月14日
みゆ

6ヶ月の時6.2キロでした。8ヶ月で6.9キロまで増えましたが、そこから減って行って一歳で6.5キロでした😱
身長も低いので病院の先生も心配してくれて小児科で定期的に身体測定してもらってましたよ(。> <。)
今は低身長の経過観察で病院通ってます💦

ちなみに完母でしたがミルクは足してないです!(娘が拒否でした)離乳食は食べが悪くて、食べさせると下痢したりして更に減ってしまうという悪循環でした(;_;)

今もあまりモリモリ食べる訳ではないので、8キロ無いくらいです😓

• buzz

buzz

そうなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾うちの子も離乳食食べが悪くて、、、すぐ飽きちゃうみたいです泣
    うちも少し様子見てみます(*´∀`)♪ありがとうございます♡

• 8月14日

うちも完母ですが、8キロでまだ6.7キロです😅
6ヶ月の頃もやっと6キロぐらいで心配してましたが、
先生も大丈夫と…。

とりあえず、体重は減らなければいいみたいですよ☺️
とはいえ、ママとしては心配ですよね😅
でもあまり気にしても仕方がないので、
少し頻繁に授乳し、ちょこちょこと体重はこるようにしています☺️

退会ユーザー

8キロじゃなくて8ヶ月です💦

• 8月14日
  • buzz

buzz

先生に大丈夫って言われて安心して、周りの子をみて焦って、、、の繰り返しです。

そうですね。気にしても仕方ないですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾少し元気出てきました。ありがとうございます♡

• 8月14日
めいりぃうぇんめい

小さい子は、小さいまま大きくなるものらしいですよ。発達の曲線が定期的に右上がりならば問題無いかと。
気になって、母子手帳見直してみたら、7ヶ月近い頃の記録で、体重6720g身長63.6cmと小ちゃかったですよ(笑)
3ヶ月位から哺乳瓶を嫌って、完母になりました。
現在7歳ですが、120cmないくらいで体重も19kgぐらいで、まだ小さいですが、今年度もまだ一度も欠席しない程元気です!

• buzz

buzz

そうですね。小さくても体重が軽くても元気が一番ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もう少し様子見てみます(*´∀`)♪ありがとうございます♡

• 8月14日
minomushi

6ヶ月で6キロ台、今は7キロちょいです😅食が細いわけではなく離乳食もびっくりされるくらいパクパク、でも体重はいっこうに増えません。ムチムチボディなまわりの赤ちゃんが羨ましい、、、成長曲線内にいて元気なら問題ないと聞いたので様子みてます。

細身の方が動きやすいのか既にハイハイやつかまり立ちまでマスターして周りに羨ましがられますよ😊🌸

旦那の家系が細身なので遺伝かなぁ〜。ガッチリ家系の私からしてみたら羨ましい限りだ!と楽観的に考えてます♡

• buzz

buzz

成長曲線内ギリギリで心配で、、、
    確かにうちの子寝返りやズリバイは周りの子より早かったので羨ましがられました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾プラスに考えますね(*´∀`)♪
    離乳食パクパク食べてくれて羨ましいです。うちの子すぐに飽きてしまうので、、、

• 8月15日
TAROtaroTARO

ウチは5ヶ月半の女の子です

5.5㌔です💦
毎月産まれた病院で経過観察してもらってます
小さいながら、ミルク足したらなどと先生にアドバイス頂いたり…
ある助産師はおっぱい出てるから大丈夫とか…
先生は数値しか見ていないので凄く惑わされます
いっときは、曲線から落ちてしまったので焦りましたが私の食べ物を見直したりして、1.2回ミルク足しています

先週、市町村の検診へ行ったらば、初めて異性の年配の先生でギャン泣きしました💧 そしたら不愉快そうに、「おっぱい出てないんじゃないの?」って言われて、「不良だよ」とれました。その前の週に病院でいい感じね✨って言われたのに…
数値も曲線内なのに…
この先生ボケてるのかな?
など思いました。

その後泣いてる娘をみると、おっぱい足りていないのかなぁ~って不安になります じぃさん先生に不良だよって言われた事思い出して涙が出てきます… だって私の責任ですもんね…

でも、ほかの方が言われているように、いきなりは大きくならないだろうし、何よりも毎日ニコニコして成長見せてくれているし!
どの人よりも私が一番娘を愛情もって毎日見つめているのだから、私が自信もたなくちゃと頑張って気持ち切り替えています‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

飲める、食べれる量を工夫して、
我が子の様子を見守り、個性を理解してゆけばきっと大丈夫なのかと…