※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえママ
お金・保険

夫が時間概念がなく、家計管理が苦しい。改善策を教えてください。

チンたらの夫について
時間概念がない夫が仕事に行くたびいつもギリギリで間に合わなかったらタクシーよく使ってます😭
正直家計(私は子育てして仕事してません)は毎月ギリギリ(マイナスの場合もあり)で何回言っても本人が悪かった、控えますと言ってくれるんですがなかなか直りません、ちゃんと事前準備すればタクシー代が入らないのに、もうよくイライラしてしまいました。
いつもカードの支払金額みたらびっくりするぐらいで子供生まれて家計は全部夫が管理してるのですが(前は私管理してた)
何か対策がないでしょうか?アドバイスお願いします

コメント

ksママ

カード持たせなかったらいいんじゃないですか?
朝も自分で起きるのが無理なら
少し余裕を持って起こしてあげるとか!

  • さなえママ

    さなえママ

    カード返してと言っても返してくれないし、朝いつも早い時間にアラームしてたのにチンたらして起きるのが早くしても結局何かウロウロしてるかわからないのですがギリギリの時間に家を出るし(朝いつもお風呂とハリネズミの餌とゴミ捨てだけ)私できることをやりますからとにかく時間に余裕を持って行動してねと言ってもやらせないし、子供の面倒見るだけでいいって言われて正直余計にストレスになりそう。

    • 8月14日
  • ksママ

    ksママ


    返してくれないなら
    寝ている間に抜いたらどーですか?
    旦那さんはお小遣い制とかなら
    お小遣いで賄うしかないですね。
    それでもカード使って
    などするなら無理矢理取り上げるしかないです!

    • 8月14日
  • さなえママ

    さなえママ

    本当に抜いちゃってもいいのかな?
    とりあえず今日帰ってきてからしっかり話し合います。それにしても返してくれないならもう無理矢理しかないですね〜
    ちなみに本人もびっくりするぐらいでそれから弁当を作ってと言ってきて弁当持たせたのになあ〜戦うしかないね
    今朝またギリギリだったし

    • 8月14日
  • ksママ

    ksママ


    何度言っても返してくれないなら
    勝手に抜き取るしかないですよね?
    節約や、無駄な出費抑えたいなら
    無理にでもしないと
    難しいですよ!
    反省してる割にはすぐ
    タクシー使うなら反省も
    してないですよね?

    • 8月14日
  • さなえママ

    さなえママ

    節約感もない人で本当に困ってます。
    言ってもノノノノとか言うし余計にムカつきますね〜ちなみに弁当持たせて小遣い3万であり?

    • 8月14日
  • ksママ

    ksママ


    うちは生活費せなので
    いくら使ってるか知らないです。
    お弁当も毎日持たせてますが
    使ってもタバコとコーヒー代と
    電車使えばイコカ代ですね!
    旦那さんの収入がわからないので
    多いか少ないか
    わからないですし、支払い等も
    あるでしょうし、そこを
    考えてお小遣いの金額を
    決めたらいいと思います

    • 8月14日
  • さなえママ

    さなえママ

    そうですね〜また前と同じようにしようかなと考えてます。前は弁当持たせて小遣い3万(公共料金などは別)でした
    アドバイスありがとうございました。

    • 8月14日
deleted user

カード持たせないで、やっぱりご自分で家計管理された方がいい気がします!

  • さなえママ

    さなえママ

    そうしたいですがなかなか返してくれない😭無理矢理やっちゃおうかな!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信しちゃいました💖

    • 8月14日
りえ

前に家計を唐辛子さんが管理されてたのなら、まずは元に戻した方が良いと思いますよ。
そうすれば、お小遣い制にして自分のせいでタクシーに乗るならお小遣いから出して貰えばいいと思います。

  • さなえママ

    さなえママ

    子供を生まれる前はそうしてたのですが里帰り出産だったので一応カードを渡して戻ったら返してくれるはずですが子供の面倒を見るだけでいい買い物など全て旦那がやると言われて、正直自分で買い物したいし

    • 8月14日
  • りえ

    りえ


    里帰りをしている間に自由に使える楽さを味わってしまったせいでしょうね。
    しっかり話し合ってくださいね!
    私の旦那もお金にかなりルーズで離婚問題にまでなり、話し合いにはかなり時間がかかりましたが、今では落ち着いています。
    がんばってください!

    • 8月14日
  • さなえママ

    さなえママ

    多分ですね〜頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 8月14日
deleted user

お財布から抜き取っちゃえー!

  • さなえママ

    さなえママ

    一応もう一度話し合って無理と言われたらそうするしかないですね〜
    ありがとうございます。

    • 8月14日