※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の首が座らず、周りの赤ちゃんは首が座っているので心配です。寝返りはできるが仰向けで首がつかない状況。首が座る時期について教えてください。

いつまでに首が座れば問題ないのでしょうか?

5ヵ月になる息子の首が座りません(;´Д`)
3〜4ヵ月検診では身長63cm、体重は6500g、頭囲は43cmと順調でした。
先に寝返りを覚えてしまって、一日中コロコロやって、うつ伏せから長い時間頭を持ち上げることもできます。
でも仰向けで両手を引っ張ると頭が全くついてこないんです(つω-`*)
周りはみんな首が座ってるので心配です💧

コメント

(^O^)

その子の性格もあると思いますよ!

健診の時には問題ないと言われたのであればあまり気にしない方がいいと思います!

健診の時に先生には首がまだ座ってないと指摘がありましたか!?なければ座ってると思うのですが(;_;)

• こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます✨
    うちの子は頭が大きいなと思ってたんですが、検診で測ったら標準で、特に何も言われませんでした💧
    大丈夫ですかね(๑ ́ᄇ`๑)
    確かに性格あるかもです(・ε・`*)

• 8月14日
ままり

うちは4〜5ヶ月くらいから徐々に座り始め6ヶ月くらいに完全に座ったかなーって感じでした!
知り合いの子は2ヶ月過ぎくらいに首座った子もいれら8ヶ月過ぎくらいに首座りましたよ(^○^)
個人差個人差♡
もし何か問題があるとするならば検診の時に先生に指摘されるはずですし、気にすることないと思います(^_^)☆

• ままり

ままり

誤字だらけですみません💦
    2ヶ月過ぎくらいに座った子もいれば8ヶ月過ぎくらいに座った子もいると言いたかったです💦

• 8月13日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり個人差ってあるのですね(,,>ω<,,)
    うつ伏せの時、頭が重そうにしてるので、もしかしたら家もしっかり座るの6ヵ月頃かもです💧
    検診の時よりしっかりしてきたとは思うので、気長に待ってみます✨

• 8月14日

うちは6ヶ月頃に首座りしました、同時に寝返り、お座りもマスターして 急にどうしたんだい?ってびっくりしました。

赤ちゃんイメトレしてるんじゃないですかね😄 心配しなくて全然大丈夫と思いますよ~

• こっぺぱん

こっぺぱん

うちもある日突然寝返りして、「あれっ、なんでできたの!?」とびっくりしました(笑)
    そうやって首も座ればいいんですけど(๑ ́ᄇ`๑)
    もう少し様子見てみます!!

• 8月14日
aya

初めての子供の発育に関することって、とても気になりますよね。

私の知っているケースについてお話させていただくと、やはり3-4ヶ月児検診のときには首すわりはしていませんでした。体の発育は問題なしです。その時には寝返りもできていなかったですね。しかし、5ヶ月過ぎに首が座り、そこからは多少他の子に遅れを取りながらも、順調に成長していってます^^育児書にも書かれていますが、本当に個人差なのだと思います。

みよさんのお子様は、寝返りもできていますし、うつ伏せで長時間首をあげていられるとのことなので、今は首の力がメキメキとついてきている頃なのだと思いますよ。じきに首が座ると思います、大丈夫ですよ^^

それと、上記のケースのご家庭では、あまり縦抱きをしていなかったようです。私の周りを見ていると、積極的に縦抱きにしているところでは首座りもわりと早い印象です(^^;

• こっぺぱん

こっぺぱん

縦抱きしてませんでした((゜Д゜;))
    検診でも周りはみんな首座って縦抱きしてるのに、うちは横抱きで…
    しかも周りの子に比べてうちの子の体の大きいこと(笑)
    「大きいのに首座らないってどういうこと?💧」と焦りましたが…そうですよね、みんながみんな育児書通りにはいかないですよね(ฅωฅ`)
    縦抱きやってみようと思います✨

• 8月14日
  • aya

aya

うちの息子も大きい方で、早々に横抱きがキツくなってしまったので、止むを得ず縦抱きをしていたら2ヶ月で首が座ったという感じでした(^^;
    同じ月齢の子が数十人集まることって、3-4ヶ月児検診時が初めてなので驚くことが多いですよね!うちは、寝返りが遅かったので、うちの子より小さな子がいとも簡単に寝返りをしているのを目の当たりにして大変驚きました笑笑
    それと、身体の大きい子って、運動面での発育がゆっくりってよく聞きます。息子は、寝返りもつかまり立ちも歩行も比較的遅めでしたが、何も問題ないので、みよさんも安心して過ごしてくださいね^^

• 8月14日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

確かに縦抱きは横抱きより楽です✨
    縦抱きした方が息子も機嫌良いです😊
    体が大きいって事は発育がいいのかな、いろいろ早くできるのかな〜なんて考えてたので不安でしたが、ホッとしました(,,>ω<,,)
    ありがとうございます✨

• 8月14日
kinako82

息子も4ヶ月検診で首が座ってなくて先日5ヶ月すぎてからの再検診で首座りしました!
うちも首すわりより先に寝返りしました。
私は首が座るまで怖くて縦抱っこしてなかったんですが、4ヶ月以降、積極的に縦抱っこするようにしたらすぐに安定するようになりました( ´∀`)大丈夫、もうすぐですよ😊✨✨

• こっぺぱん

こっぺぱん

寝返りが先にできるとびっくりしますよね(๑ ́ᄇ`๑)
    やっぱり縦抱き大切なんですね!!
    私も怖くて何となく避けてたんですが、縦抱っこやってみようと思います(,,>ω<,,)

• 8月14日