※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi Mama
お金・保険

育児休暇中に手術➡入院した場合、高額医療の申請は会社か保険証に書いてある協会けんぽにするのでしょうか?わかる方いますか?

育児休暇中に病気になり、手術➡入院となりました。
この、場合、高額医療の申請は会社にするんでしょうか?それとも保険証に書いてある協会けんぽに申請するのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

えむみ

一度けんぽに問い合わせしてみてはどうでしょうか?!

うめ

会社は関係ないので、健保のホームページに申請書がダウンロードできれば、それを健保に送付するだけでいいですよ^ ^

さこち

保険証の方だと思います。
産休中の入院で、申請しました。

保険組合に連絡しましたよ。

とらきち☆

協会けんぽに連絡して、限度額認定証を送ってもらいましたよ(^-^)

つくしんぼ

健保に連絡しました!
あと、育休の手当てとは別に、傷病手当金もらえると思います。あわせて問い合わせてみてください。

#ぷうこ

保険者は協会けんぽでしたら、直接申請してもよいと思います。
育休中は傷病手当金は出ません。
育休に入って一年以上経っているようですから、住民税を確認してください。住民税非課税になっていたら、その旨をこちらから申し出ると限度額の区分がオになり、医療が安くなります。

• yi Mama

yi Mama

以前役所に確認して住民税非課税になってます。

非課税の証明などがいるのでしょうか?

• 8月13日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

はい。必要です。
    市区町村役所で交付される"非課税証明書"を添付して、限度額適用認定証を申請します。
    区分オになると、医療費の限度額が低くなるだけでなく食事代も安くなります。

• 8月13日
  • yi Mama

yi Mama

退院後の申請になるんですが、安くなった分が還付されるわけですね。

詳しくありがとうございます‼

• 8月13日