※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がラッコ抱きで寝ない。寝る前に頭をグリグリ動かし、寝てから3時間でソワソワ。おむつ替えてもまた寝る。よく寝る子はこんな感じ?

生後2ヶ月と一週間の男の子を育てています。
ラッコ抱きでないと寝てくれないのですが、最近寝るときにポジションが落ち着くまで頭をグリグリ動かして落ち着いてというのを長けれは10分くらい繰り返し眠ります。
お布団で寝てくれるお子さんは寝る前そういった癖などありますか?

またラッコ抱きのため子供が動いたらすぐ目が覚めるのですが、最近夜は3時間たってソワソワしだすのに気付きおむつ替えておっぱいをあげる流れで、おむつを変えてる途中でもまた寝てしまっていることが多いです。脱水や乳腺炎も怖いのでなんとか起こして飲ませていますが、よく寝る子はこんな感じでソワソワして寝落ちしてって感じなのでしょうか?

ラッコ抱きじゃなければソワソワしてても気付かないからもしかしたらこの子も5時間とか寝るのかな?!と妄想を膨らませてしまいます。

コメント

❥

うちも新生児のときからラッコ抱きじゃないと寝ない子で、二ヶ月頃からラッコ抱きで眠りにつかせてから横向きでベットに下ろしてしばらくトントンしてました(^^)
ラッコ抱きの時もベットのときもポジション探しよくしてます(⌒-⌒; )寝心地探すのちょっと長いけど早く寝たいのにどこが落ち着くとこなんだー、って一生懸命うちは探してます笑 ラッコじゃなくてもラッコでも二ヶ月半から21〜7時まで寝てくれます^_^

• おりく

おりく

すごい!😭長く寝てくれるいいこちゃんですね!!!
    ラッコだと長時間キツくないですか??
    私もそ~っと横に下ろすとこからはじめてみます。大概泣かれてまた上に戻ってきますが(笑)
    トントンやってみます😀

• 8月13日
  • ❥

新生児のころはラッコ抱きじゃないと寝なくて寝たら私も寝るんですがラッコの体勢は背中ベットにくっつけれないから首や腰背中痛くて辛かったです(⌒-⌒; )もう二ヶ月半からそれがほんと楽になりました💓眠くなる時間も決まって来てそこでラッコで寝かしつけてベットいんなので🤤❤️

お尻気持ち強目にトントン一番効きました^_^

• 8月13日
  • おりく

おりく

ベットインするとパチっと起きちゃう時期なかったですか?
    結構辛抱強く毎日寝かしてたんでしょうか?
    ラッコでよく寝るので、起きたのをあやすのもしんどくそのまま体痛いですがラッコで寝てます😂

もうすぐ2ヶ月半なる上に大きくなってきたので徐々に一人寝してもらえるようにしたいです😗ちなみに今日は腕枕で横向きの姿勢は3時間寝ました😄

• 8月13日
  • ❥

辛抱強くでした

ベットや布団にならすために腕枕でも🙆三時間でもありがたいですよ」^ ^

• 8月13日
  • おりく

おりく

この調子で頑張ります!
    今だけだと思って(*^^*)!

• 8月13日
はるか

うちは眠いときに抱っこしてるとき首をよく動かします😋
そして寝たら布団に寝かせ、そのまま少なくても9時間は寝てくれます(笑)

• おりく

おりく

布団で9時間っ
    羨ましいしです。夢の世界の話です(笑)

• 8月13日
いっくんママ

うちの子も抱っこで寝かせようとしているとき、頭をグリグリしてます!

縦抱きなので、乳腺炎なりかけでしこりがあるおっぱいにも直撃してきます(笑)

そして夜でも2時間、長くて3時間でオムツやおっぱいで泣いてしまうのですが、オムツ替えだけで寝てくれそうなときは抱っこして寝かせてしまってますよ!
おっぱいあげても途中で寝ちゃってそのまま布団に寝かせてますが💦

• おりく

おりく

縦抱き一緒です😊
    やっぱりグリグリするんですねー😊
    しこりに突撃は痛そうですね😥(笑)
    2ヶ月入る手前くらいからの仕草で、可愛いけど首がよく動かせるよーになった分ポジションも煩くなってきたんだろーなぁって感じですよね😗

夜はおっぱい寝落ち率高いです
    あげなかったときは、おっぱいしぼってるんですかね?

• 8月13日
  • いっくんママ

いっくんママ

うちも2ヶ月入るか入らないかくらいからグリグリしてた気がします😆

結構おっぱいあげてから寝ることが多いですが…
    あげなかったとしても、普段1時間〜2時間ごとに授乳してるのが、2時間〜3時間ごとになるだけなので、絞るほどではありません💦

そろそろ長い時間寝てくれるお子さんとかもいるみたいなので羨ましいですが、うちはまだまだみたいです😂

• 8月13日
  • おりく

おりく

うちも日中はほぼ起きてて夜3、4時間ごとで朝6時には起きるのでこんなに眠いのにこの子はいつ寝てるの?って思いますもんね😗笑

同じような赤ちゃんがいて安心しました(*^^*)

• 8月13日
chikoyuki

抱っこしながらもう寝るな〜ってくらいで布団に下ろすと、10分くらいソワソワしたり少し泣きそうな声を出したりしながら勝手に寝ます!
起き始めた時も、完全に泣くまではしばらく見守ってます。
ソワソワ、フニャフニャ言いながらまた寝ちゃうこともありますよ〜

• おりく

おりく

そうなんですねーそのまま寝るなんて可愛いですね!✨布団に下ろすとさっきまで眠そうにしてなかった?!てくらい、目がぱっちりして怒り寝グズリモードになります(笑)
    やっぱり母はお布団でもちょっと泣いたりしたら気付くんですね!
    そのまま寝ちゃうと気になりつつありがとー寝ちゃおっと!ってなりますよねw

• 8月13日
かおり

ベビーベッドに寝かせていますが、
寝に入る前に頭をぐりぐり左右に動かしてます(>_<)
後頭部が髪の毛が無くなっちゃうんじゃ無いかと心配ですw
中々寝られないときは10分くらいやってるかもしれません!

オムツ替えしても寝てるくらいなら、寝かせてあげていいと思います♡
うちは、9、10時間続けて寝てます!
お部屋はクーラーで涼しくしてますし、体重も増えてるので、特に起こしてないです。

私のおっぱいは痛いですけど(;゚д゚)

• おりく

おりく

ベットだと後頭部心配になりますねw
    いいポジションがあるんでしょうね😊

そうですね、おむつ替えて起きないときは仰向けにして寝かせて起きるまで放置します(*^^*)もしかしたら自然と仰向け寝してくれるようになるかもですしね!

よく寝てくれますね~いいこ!!
    おっぱい痛くなると心配になりますよね。。

• 8月13日