※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育児休業給付金の計算について質問です。育休中の有給取得や産前休業の期間も含まれるでしょうか?給付金の決定通知書は出産後どれくらいで送られてくるのでしょうか?会社担当者に聞きづらいので、ご相談します。

育児休業給付金について質問です。

育休中に妊娠し、
育休終了後次の産休まで
2ヶ月くらい有給で休んでいます。

・6月中旬に一年半の一人目の育休終了、
残り10日間を有給取得

・7月は20日間を有給取得

・8月は13日間を有給、夏季休暇取得
8月21日より産前休業開始

給付金の計算は、
直近6ヶ月、11日以上の出勤日が対象だと思うのですが、
私の場合は
この7月分と8月分、
そして一人目の産休を取る前の4ヶ月間の
賃金月額で計算となるのでしょうか?

産休に入る8月分も計算の対象に含まれますか?

ふたり目も一人目と同じくらいもらえたらなぁと
おもっていますが、
だいぶ下がってしまいますかね😅

また、
会社担当者が速やかに処理したとして、
最初の育休給付金決定通知書は、
出産後どれくらいで送られてくるのでしょうか?

ややこしい質問で申し訳ありませんが、
ご回答いただけますと助かります✨
(会社担当者にはちょっと聞きづらいので笑)

コメント

ザト

実際には出産日から起算して1カ月以内に11日以上出勤した月で計算するので、産まれるまではわかりません(;´・ω・)
ただ、基本的にはその考え方で合っていますので、1人目よりも金額は下がると思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!ありがとうございます😃

• 8月13日
snow01

私も詳しくはないですが、11日以上なのでその計算で合ってるかと思います(;゜∇゜)
私も似たような状況で明けてすぐ産休だったので…。
育休が上旬で明けて14日、産休に入る前に12日有給使ったので覚悟してます…(;´∀`)4ヶ月分普通で、残り2ヶ月が有給分で少ないんだろうなぁっと…。頂けるだけ全然いいんですけどね(;゜∇゜)

• ゆき

ゆき

そうですね、いただけるだけありがたいですね✨
    生まれて2ヶ月たっても、まだ給付金どれくらいかわからないんですね✋️

1歳9ヶ月差ですか?😃同じくらいの歳の差になる予定です👶
    質問とは関係ないですがやっぱり、すごい大変ですか?💦💦

• 8月13日
  • snow01

snow01

まだ振り込みされてないのでわからないんですよー( ;∀;)

1才9ヶ月差です(*^▽^*)☆
    卒乳してたら体力的にもうちょっと余裕だったかもです…。今完母なのですが、下の子にあげ、上の子に勝手に服をめくられ飲まれ(;´∀`)
    もう血が足りてる気がしません(笑)
    それ以外は上の子が下の子を踏まないように気をつけてみるくらいで、そんなに生活変わらないですヽ(・∀・)ノ
    里帰りなし、入院中から子連れ入院で慣らしてたので上の子も下の子を違和感なく受け入れてくれて、弟大好きになってくれました☆

あっ。卒乳してなくて助かったのは、産後すぐのカチカチおっぱいを搾乳器ばりに飲んでくれたので、前回は泣きながら悲鳴をあげたおっぱいマッサージ余裕でした(笑)

上の子と、下の子の相性や個性次第だとは思いますが…
    私のとこだと上の子がワンパクでうるさい。下の子は周りをよく見てたまに泣くくらい。睡眠も夜は②~③時間しっかり寝てくれるので、上の子がずっとその間隔で起きてたので全く苦じゃなかったです。
    上の子にスキンシップ多くとってたら、下の子に全くヤキモチ妬かず、自分がされてるスキンシップを弟にしてます。上の子を大事にしてたら、上の子は下の子を大事にしてくれるのかなっと(*^^*)
    育児は大変ですがあっという間に手を離れてしまうので…
    お互い無理せず育児頑張りましょうね♪♪

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

卒乳してたらって上の子のことですか?!ふたり同時に授乳!すごいですね✨
    フラフラになりそうです笑

そんなに変わらないんですね😃覚悟はしているものの、そういう意見も聞けるとちょっと安心します🌟もちろん子供によりますけどね…

うちは一歳前からいまもずっと
    19時就寝で夜通しぐっすりなので、またあの細切れ睡眠がくると思うと恐怖です😭😭

イライラしてしまいそうですが、上の子優先でさらに大切にしたいと思います❤️

• 8月13日
  • snow01

snow01

2才くらいまではいいかなーっとやめなかったら、下の子より回数多く飲まれてます(;´∀`)
    上の子と、下の子二人にあげてるので本当フラフラしやすいです(笑)

友達の所は2才半の時に生まれて嫌々期MAXでキツイ!!上の子が下の子をいじめる!!って言ってましたが、私のところは逆に嫌々期前だから楽なのかもですヽ(・∀・)ノ
    友達は上の子をよく怒ってたら、更にいじめるようになって下の子を離せなくなってずっと抱っこ紐生活になったらしいです(|| ゜Д゜)
    上の子が下の子を受け入れやすい環境を作るのが大事なのかなぁっと…。
    娘は息子が大好きで、喋れる言葉が少ないのに息子の名前はすぐに呼べるようになりました(笑)しょっちゅうほっぺチューしに行って、息子はちょっと迷惑そうな顔してます(笑)
    生む前はヤキモチ妬きでパパが近寄っただけでビンタして追い払ってた娘が叩かないか心配でしたが、今では小さいなりにお姉ちゃんしてくれてます(*^^*)生んでしまえばなんとかなるもんだなっと(笑)

19時就寝で朝までぐっすり…Σ(゜Д゜)お利口さんですね!!うちの娘は一才半でやっとまとめて寝るようになりましたが、たまに起きて泣いてました(;´∀`)なので細切れ睡眠は上の子のおかげで平気でした(笑)

最初はイライラしちゃいますが、段々慣れて…くる…けど、たまにイライラしちゃいます(;´∀`)もうしょうがないです!ママも人間ですもの。

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

うちもまだイヤイヤ期前だと思うんですが、、それはそれでこれからくるのが怖いです😅
    上の子が受け入れやすい環境、重要ですね✋️⭕️
    すでに兄弟で仲良く?してくれてるなんて微笑ましいし幸せですね😍✨

子育てしててイライラしない親なんていないですよね🌟
    のんびり構えて余裕を持っていきたいと思います😊

• 8月13日