※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

調停中で住民票を別にすると、国民健康保険や住民税が免除され、母子手当がもらえる可能性があるでしょうか?現在は無職で失業保険を受給中で、子供は待機児童です。母子扱いでポイントが上がるのを待っています。

シングルマザー、調停中の方

調停中で住民票を別々にして
(私と子供がアパートを借りる場合)
国民健康保険と住民税が免除されたり
母子手当が貰える可能性はありますか??

今の所無職(ハローワークにて失業保険受給中9月末まで)
子供は待機児童。母子扱いになってポイントがあがるのを待ってます…遅くとも来年4月入園


宜しく御願いします🙇‍♀️

※早く働けとかのコメントはいりません。

コメント

deleted user

母子手当は確実に離婚してからじゃないと無理な気がします^^;
健康保険は社会保険なので分かりませんが…住民税は離婚前の分はきっちり請求書来ました(笑)

曖昧ですみません^^;

  • ゆうmama

    ゆうmama

    今まだ旦那の社会保険の扶養に入ってるんですが、年末までの残りの住民税の請求が来るということでしょうか?😭

    • 8月11日
泡ハイター

おそらく、離婚してからではないと無理かなと思います。
申請してからも、私の地域では母子扶養手当が決まるのも2ヶ月ぐらいかかると言われました!
その間に健康保険、住民税の請求書はきます。

  • ゆうmama

    ゆうmama

    そうですか💭難しいですよね💦
    すぐに国民健康保険に入っても健康保険と住民税の請求って来てしまうんでしょうか?😭

    • 8月11日
tama

児童扶養手当は正式に離婚しないと貰えないと思います(>_<)
児童手当はその離婚調停中などの記載がある書類があれば主さんの方に振り込まれる様になると思います☆
私はつい最近シングルマザーになったばっかりで、現時点では収入0なので国保と住民税が減額されたりするのか聞いたんですが、国保と住民税は前年の収入によって決まるので、シングルマザーになったからと言って減額はされないみたいです(>_<)
内容によって色んな課に問い合わせなきゃですが、詳しい事はお住いの役所に聞くと詳しく教えてくれますよ☆

  • ゆうmama

    ゆうmama

    やはりそうですよね💦
    児童手当は一度、主人に振り込まれた後全額使っていた事があったので信用ならないので手続きが出来るようであれば聞いてみます!!

    なるほど…確かに前年の収入ですよね!聞いてみます😌☝️

    • 8月11日
スマイリー

どこまで免除されるかわかりませんが、
離婚調停の証明書のようなものを提出すると免除されるものもあります。