※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
妊娠・出産

胎児の心拍が確認できず、胎芽が成長している状況について疑問があります。成長と心拍の関係について不安を感じています。

7週2日、胎芽が10.0mmの時点で子宮内胎児死亡と診断されました。

5日おいてまた別の病院でエコー検査に行ったところ、心拍の確認は出来なかったものの、胎芽は15.0mmに成長していました。

心拍は、胎芽が形としてハッキリ確認できる以前に光の点滅として5w後半から確認でき始めるケースがほとんどで、その頃の胎芽の大きさは1〜2mmで、胎芽そのものが点滅しているように見えるとネットで見ました。

なので、胎児の座高が15mmを超えているのが見えていながら心拍が確認できないということは、亡くなっているとしか言いようがないと思いますが信じ難いです。

「生きている=心拍がある」のでなければ成長しないと思うのです。こういうこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ynmm

酷な回答をするようですが、5mm程であれば医者によっての誤差は充分あり得ると思います…。
カーソルの合わせる位置、微妙にずれただけで結構な差になるんですよね。

2つめの病院ではどういった診断だったのでしょうか。

• ぷらむ

ぷらむ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね、、、。
    二つ目の病院でも心拍確認が出来ないので子宮内胎児死亡との診断でした。

• 7月25日
  • ynmm

ynmm

そうだったんですね。
    それであれば間違いないんでしょうね…。
    なんとお声をかけたらよいのかわかりませんが、気を落としすぎずにお体大事になさってください。

• 7月25日
  • ぷらむ

ぷらむ

同じ返信をしてしまい、削除させていただきました。申し訳ありません。
    ありがとうございます。少しお休みしようと思います。

• 7月25日