※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
その他の疑問

保育園に入園させたいのですがまず何からすればいいのか全く分かりませ…

保育園に入園させたいのですが
まず何からすればいいのか全く分かりません😅

市役所に行けばいいんですかね?
認可外の保育園も市役所がしてくれるのでしょうか?

保育園の見学は市役所行く前に
するのでしょうか?
あと慣らし保育とよく聞きますが
それは入園前にするものなんですかね?

いちよう四月からいれようと思っているのですが😞

コメント

まーりん

市役所に行くと詳しく教えてくれましたよ!
ただ、自分の行きたい園を決めて自分で申し込むらしいです(^。^)
4月だと今すぐ行った方がいいと思います!

• ありり

ありり

因みに今調べてみたらパートで働きたい場合の1時保育というのがあったんですけど私はパートで預けようと思っているのですが普通の保育と1時保育は違いますか?

• 8月10日
  • まーりん

まーりん

パートでも月64時間以上の勤務が決まっていれば通わせられると教えてもらいましたよ(^。^)でも保育園決まっても2ヶ月以内に仕事が決まらないと退園になるようです😅
    自治体によって違うと思いますので市役所で聞くと良いですよ(^。^)

• 8月10日
wakame

まず役所に行って説明を受けるとわかりやすいと思いますよ(^_^)

保育園のリストとかももらえますし
認可、認可外での料金の違い補助の違いも教えてくれます(^_^)!

見学は役所に行った後に行きました!(^_^)

• ありり

ありり

なるほど!パートなどて預けてる人は1時保育何ですかね?すいません分からないことだらけで😅

• 8月10日
  • wakame

wakame

パートの人でも一時保育じゃなくて普通に保育園に通わせてる人多いと思いますよ(^_^)!

回答になってますかね?わら

• 8月10日
juri(o'ω'o)

うちは9月末に一歳になるので今月申し込みをしたところです🙌
4月入園希望ならば、今の時期はまずは入れたいと思っている保育園の見学をしたらいいと思います😊
住んでる場所によって違いますが、市役所の子供育成課などに行くと申し込みについてお話しが聞けると思います👍
秋くらいからだいたい申し込みの用紙などがもらえると思うので、その時期より前に市役所行った方がいいです!かなり混むので💧

慣らし保育は入園が決まってからだと思いますよ😊

• ありり

ありり

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます!

• 8月10日
あい

四月なら来年度の入園なので、入園の申込日が決まっていると思います。

申請の仕方は自治体で違うと思うので、まず市役所にいって、申請用紙などをもらってください。(うちの自治体はまだ来年度のはできてませんでした)

• あい

あい

途中になってしまいましたすみません。

見学は申請する前に行き、申請用紙に見学にいったかどうかを書く欄があります。

認可外は市役所の管轄ではないので直接やりとりします。

慣らし保育は四月入園なら四月からです。

• 8月10日
ともちん

私は無知だったので、まず市役所に行き、詳しく色々教えてもらいました。
すごく親切でわかりやすかったです。

それから近所の保育園に電話して見学のアポをとり、見学させてもらいました。
園によっても方針が色々あるのですごく勉強になりました。

そして市役所に書類を提出し、20日後くらいに第一希望の園から連絡あり、面接してもらい、入所が決まりました。

あいこママ

申し込み期間や、認可外のこと(うちの市は待機児童になると認可外の特定のところでは補助金がでます)は市によって異なりますし、見学の時期も申し込み時期と連動していたり、園によっては決めがあったりしますので、まずは市役所に行って見るのがいいと思いますよ✨
あと、まだ働いていないのでしたら、働く予定だから保育園に預けたい、になるので、入園してから3ヶ月以内にお仕事始めないとだと思います。
一時保育は園に空きがあればでいいのですが、今は待機児童が多いので、本来一時保育やってる園でも、空きがないところも多いと思います。 その辺もまずは市役所で大丈夫だと思います✨

みぃー☆

市役所にいって話をきいてから見学した方がいいと思います。書類の提出する日もあるので、ちなみに一時保育はパートの人がじゃなくて一時保育は時間で金額が決まってます。金額とかも場所によると思います。時間じゃなくて1日で金額が決まってるところもありますが、働いてなくても利用できます。リフレッシュでも利用できます。在園児ではありません。
入園してる子は一時預かりにはいませんよ。ならし保育は入園してからです。