※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

こどもおぢばがえり に行ってたママさん 、お子さんを行かせたことある…

こどもおぢばがえり に行ってたママさん 、お子さんを行かせたことあるママさん いらっしゃいますか?

旦那(アラフォー)が子供の頃夏休みになると
同級生の子達と行ってたようで息子にも行かせたいと言い始めました。
正直現段階ではわたしは行かせたくないです。
大体の内容は聞いているんですが最近はどんなことをするんですか?

旦那も我が家も天理教ではないし、近くに天理教の人も旦那の知り合いの方しかいません。
そのお子さんも今小学生なので息子が行けるようになる頃にはもう中学生なので一緒に行けるわけではありません。
だからといって息子のお友達を誘うにも親御さんの理解が得られないとなかなか無理だろうし、誘うのも気が引けます。
1人で行かせるなんてなおさら想像もできません。

おぢばがえりはただのお泊まり寺子屋的なものなのでしょうか?
信者さんのお子さんが大半ですよね?
場所も天理市?ってくらいのエリアなのでちょっと怖いです。

ぶっちゃけ旦那は母子家庭で
極端な話「夏休み子供が家にいなければ仕事に行ける」みたいな義母や親御さんの多い中育ってるので友達も旦那も
行くことに全く抵抗もなく出して貰えていたみたいです。

宗教に偏見とかないといえば嘘になりますが
とにかく学校行事以外で泊まりで行くことに必要性を感じません。
ボーイスカウトとかは別です。あれはいってもいいと思ってます。
考えが固い、偏見だと言われればそれまでですがとくにおぢばがえりには抵抗があります。

実際に似たような場所へ行かせたことある方のお話も聞きたいです。

コメント

m

天理教の子供たちはもちろん多いですが、全く無関係な子供たちも普通に行けます(^^)
寺子屋とは正反対というか、、
子供が楽しめる遊び場がたくさん揃っています!
水鉄砲のかけあい、お化け屋敷、プール、色んな遊びができる場所、新喜劇や歌や皆で流行りのダンスする場所、夜はパレードがあり花火もあがりますなど子供が思いっきり遊べます!
別に個人的に日帰りでも行けますし、泊まらせたくない、1人で行かせたくないなら親子で日帰りで行き、遊びたいとこだけ周るのもありですよ(^^)
あと、天理市がなぜ怖いのですか?

やまちゃん

かめれおんさんは天理市外の方ですか?市外の方から見て、天理市って特殊に見えるのかもしれないですね。独特の建物があったり、宗教名が市の名前になってるのも珍しいですものね(^^)
私は天理教ではないですが、生まれも育ちも天理なので違和感はないですが、市外や県外の友だちからは、天理はなんか異様な感じがすると言われたことがあります。主人も「天理教は魔力がたまる」とか冗談で言ってました💦

おぢばがえりですが、私が小学生の頃は毎年参加していました。少しずつ規模は小さくなってるみたいですが、毎年おぢばの時期になると市が子どもたちで賑やかになります。催しは上の方が仰ってる感じです。親がなしで一日中友達と遊べて、私は本当に楽しかった思い出しかありません。高校生や大学生のお兄さん、お姉さんたちがついててくれて一緒に遊んでくれるのも楽しかったです!宗教的なことは、参加中に1度は本部(お寺の本堂みたいなものです)にお参りは行きましたが、小さいのでよく分からずにしてました。

私は今年はパレードと花火だけ、息子と一緒に見に行きました(^^)
お子さんだけで参加させるのが不安であれば、初めはお泊まりではなく、日帰りでご家族で参加してみるのもいいかなぁと思います*ˊᵕˋ*
宗教絡みなので、なんとなくマイナスなイメージがあるかもしれないですが、子どもにとっては良い思い出になるんじゃないかなぁと思います(^^)

ちゃんはな

未信者の子供もたくさん行かれますよ( ¨̮ )小学生の中高学年とかになると教会の子供が友達をたくさん誘っていて、行く人も多かったです(^^)

子供が楽しめる行事がたくさんあって、高校生のお兄さんお姉さんやボランティアの方々がたくさんいるので安心できるかなと。
親元を離れて友達とお泊まり会。いいと思います。仲良く助け合おう、感謝しよう、とかそういうのも学びます。

まあ、それでも我が子は大切ですし、無理なら無理でしょうがないんじゃないですかね?それかご主人の意見が強いなら一度ご両親も一緒に参加されてみては??

わんわん

行事は上に書かれてる方の通りです。
天理市全体を使ったテーマパークみたいな感じで、そのへんの遊園地より規模的にはかなり大きくて子供からするとほんと夢見たいな世界だと思います。お友達とお泊りしたことや、色んなお友達と触れ合ったことで、帰ってきた時には一皮むけて表情が違う子供たちに見えます✨
子供にとってはおぢばがえりに参加したことは一生の思い出になると思います😊
母親が心配するのは当然だと思いますし、行かせたくないのであれば行かなくていいとは思いますが、、😅

みさき

私も天理教ではないですが、中学生の時(15年ほど前になりますが、、、)
友達とおぢばがえり参加して、とってもいい思い出になりました。だからといって、変な勧誘があったり、それから信者になったわけではないです。一つの良い経験として、行かせてみるの悪くないと思います。

草組

皆さんコメントありがとうございます!

未知のものへの漠然とした不安と言いますか
実際にその地域にお住まいの方もいらっしゃるのに
失礼な発言をお許しください。

宗教上というよりも街をあげたイベントとしての認識の方が正しいということがわかり
漠然とした不安は取り除けたと思います。

時期が来て旦那が行きたい、行かせたいと言うようであれば一度家族で訪れてみたいと思います。

丁寧にお返事ができず申し訳ありません…

皆さんコメントありがとうございました!