※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

彼と同棲中で妊娠が判明。仕事を辞めるか悩んでいます。収入の問題で彼に懇願され、再就職も難しいと感じています。甘い考えでしょうか?

はじめまして。
真剣に悩んでいます…

彼とわたしは現在同じ職場の同じフロアで働いており、現在彼の会社寮で同棲しています。
年明けに仕事が落ち着いた頃に籍を入れようと話していたんですが、この度妊娠が判明し、引越しと入籍をできるだけ早めようという話になりました。
職場の人にもまだ報告していません。
そこでいまわたしが仕事を辞めるか続けるかで今モメております😥

わたしは家庭と職場はできるだけ切り離したく家事や育児もきちんとこなしたいという想いが強く、こどもができたら今の仕事は辞めて、落ち着いたら別の職場で(正社員なりパートなり)働きたいという考えで彼も同意してくれていました。
ですが今になって、収入面の問題でふたりめができるまではなんとか頑張ってほしいと懇願されています。
長く勤めているので周囲にも理解があるし、再就職するにしても今の仕事より条件の良いところなんて絶対見つからないと。
彼の収入は確かに決して多い方ではなく(年収400万ぐらい)彼の考えももっともなのですが‥

わたしの考えは甘いのでしょうか?
どうかご意見お聞かせ願います。

コメント

Eri☆

私なら戻りません😓
男性は言うだけだから簡単ですが仕事、育児、家事全てやるって中々凄いことですよ😅
私なら産後落ち着いて余裕があれば〜〜って言っときますが余裕なんてないし、妊娠中は悪阻、腰痛、頭痛など、産後は夜泣きする子ならば自分自身も寝る時間ないのでいつ寝るかが勝負になるので私ならお金より体を優先します!✨

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢今でさえ思うように家事もこなせていないのに、そこに育児が加わったら仕事も家事も育児も全部中途半端になりそうで嫌だーなんて思っちゃいます😭働いてるお母さんってつくづくスゴイです‥

• 8月10日
さーさん

彼の意見も最もだと思いますが、
妊娠して身体の変化が起きていくのはめぐさんです。

確かに環境が良くて、子育てに理解のあるところは、再就職が難しいと思います。
実際私は出産を機に退職して、産後再就職しましたが、子育てした事のある上司でまともかな?と思ったら大間違いで自分の子育て論を押し付けてきて休むたびにネチネチ嫌味言われて病むかと思いました。

収入面の問題は確かに重要ですが、一番大事なのはめぐさんの体調です。
つわりで入院する人もいれば、何ともなく仕事に行ける人もいます。赤ちゃんそれぞれです。

体調が良いのなら、仕事を続けてもいいのかな?と思います。
産後いずれにしろ働くつもりなら、保育園の問題もあります。育休なら加点があり入りやすいですが、再就職だと加点にならないので厳しいです。

それに今年の10月からは育休が最大で2歳まで延長されることになっているので、保育園に入れなくても2歳までゆっくり待てます。

ただ、家事をきっちりやる、と言うのは私はかなり難しかったです。。
ただでさえ慣れない育児で、子どもが寝たら私も寝て、家事どころじゃなく旦那と揉めました。。

育児も家事も、母親の仕事なんて誰が決めたの?!ってキレました(笑)

もし家事をきっちりしたい!という事なら、彼の協力と理解は必須ですが、文明の利器を活用されるといいと思います!

フードプロセッサーや食洗機、自動掃除機など。。

長くなりました。
安定期入るまで長いですが、色々ゆっくり考えて決められたらいいと思います😊

めぐさんの後悔のない選択を応援します!
長々と失礼しました💦

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。わたしのことを最優先に考えて下さる温かいコメントに思わず涙が出ました。そして育休延長制度のお話、初耳です!復帰までに見つからなかったらどうしよう、とまさに保育園のことが気がかりだったのですが‥いずれは空きも期待できそうですね😍本当に助かりました。思い切って相談して本当に良かったです!

• 8月10日
  • さーさん

さーさん

グッドアンサーありがとうございます💦恐縮です💦

補足ですが、原則1歳は変わらないのですが、
    保育園に入れない→1歳6ヶ月まで延長→それでも入れない→最大2歳まで待機可能
    という改正の予定です。

育児給付金については改定されるのかわかりませんが、現時点では、
    育休開始の5ヶ月までは育休前の約60パーセント、6ヶ月からは50パーセント?だったような。

50パーセントのまま2歳までだとキツイので、そこも改正して欲しいですけどね😂

他の方が言うように、産後は思うように動かなかったり、お子さんが長く眠れるようになるまでは大変ですが、仕事がリフレッシュになるというのはわかります!

育児の本当のストレスは、自分の欲求が満たされないこと、だそうです😂

仕事で自分時間が確保されてると、確かにリフレッシュできます✨

また長くなりました💦

妊婦さんは、自分本位でいいと思います!赤ちゃんの気持ち代弁して体調の変化が起きてるんだって思ったら、他のこと構ってられないですし😂

ご自分と、赤ちゃんのこと優先でゆっくり考えましょ😊✨

• 8月12日

甘くないと思いますよ💡
収入面での気持ちもわかりますが、男ならそんなこといちいち口にせずに自分が養うって男らしくドンと構えて欲しいです。。そんな覚悟もないくせに避妊もしなかったのかって思っちゃいました😧
一生専業主婦するって言ってるんじゃないんだから、今は身体のことと赤ちゃんのこと一番に考えてどうするべきか決めるべきだと思います!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!おかげさまでモヤモヤしていた原因がわかりました。ほんと、一生養う覚悟でプロポーズしてくれて、入籍もまだなのにこどもまで作ったんじゃないの?男らしくない‥って感じです😰身体と赤ちゃんが一番大事。そうですよね。それを第一に考えて決断したいと思います!

• 8月10日
みーすけ

仕事について、私もめぐさんと同じように考えていました😞💦
子供が産まれたら、無理しないように家の近くでパートくらいで働きたいなーと。
でも、今産休貰ってる会社はかなり良くしてくれますし、パートの時間もその都度変更できますし、何より皆知ってるし人なので戻りやすい!
そして、パートで戻ったとしても正社員にも戻れます。
私以外の家族、義理家族や旦那も、戻れるところがあるのは有難いからそうした方がいいよと言ってくれたので、私はそちらの道を選びました!

仕事と家庭の両立…
まだ産まれてないのでどうなるか分かりませんが、悩みますよね…😞

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😇❗やっぱり戻れる環境があるのはありがたいことですよね。やめざるを得なかったという方が周囲に多くてわたしもそうするつもりだったんですが、思いの外うちの会社も制度が充実していて戻りやすい環境だということがわかり😓悩みます。。

• 8月10日
🌿

私は仕事を早々に辞めて、つわりが落ち着いてから9ヶ月ごろまでは毎日仕事辞めたことを後悔しました。
妊婦ですので、安定期に入ってからバイトや1日の派遣に面接に行っても受かることなく、内職も地域がたまたまなく、結局仕事することなく妊婦生活を過ごすことになりました。

私も、妊婦したら仕事やめたいと
思っていましたがお金がこれからかかるのに
辞めたということを凄く後悔したことを
一応1つの意見として、コメントしておきますね😌✨

ちなみに、安定期までは毎日つわりが酷く仕事辞めたことを何とも思っていませんでしたが、安定期に入って体調が落ち着いてきてからが、妊娠初期の考えと又違った考えになると思います🙃

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!辞めて後悔なさったんですね。妊娠中って意外にヒマよ〜とうちの母も言っておりました😅確かに今つわりもあって考え方もネガティブになってしまってるかもしれません😢安定期に入るまで答えは保留にしておこうと思います😄

• 8月10日
ゆいしゃん

私の場合は辞める予定で上司に伝えましたが上司がうまい具合に残れるように環境を整えてくれてます^_^;
しかし収入面ではないですけど自宅から仕事場まで往復1時間ちょいかかるので今後新しい職場を探さないといけないなーとは考えてますよ^_^

収入面では旦那が大黒柱として
私は子供のことも考えて近くで安くてもいいから生活費の足しくらい出来ればいいかなと私達のとこは考えてますね^_^
2人目の事はまだ頭にないですね^_^;
とりあえずまずは1人目でどれだけのお金があれば生活出来るのか試行錯誤しながら生活して2人目も大丈夫かなってなった時にまた頑張ろうかなと言う考えです^_^

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!わたしも会社周辺に住める家がなく、それぐらいかかってしまいそうです😅やっぱり無事産まれてからもひとりめの子育てが落ち着くまでなかなかふたりめのことは考えられないですよね。彼にもそう伝えてみようと思います😇

• 8月10日
みーくんまま

はじめまして。

私も、会社の同期とお付き合いをし、同棲している時に妊娠し、結婚しました。
第一子を出産し、子供が一歳半で復職し、半年経った今、第二子を妊娠中です✨

めぐさんは現在の職場では正社員で働かれているんですか?
お話の流れだと、なんとなく、今の職場を辞めてしまうのは勿体無いような気がしますね😃💦

私も、慣れない育児で、復職する時にちゃんとやっていけるか不安でしたが、育休中も、主人に会社の様子を聞けること、いざ復帰したときに、知っている人が沢山いることで、精神的にもかなり助けられました😊✨

産休、育休をもらって復職してみて、やっぱりどうしても、お仕事を変えたいという気持ちになったら、その時に転職を考えられてはいかがでしょうか?

お身体大事にしてくださいね❤

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!説明が足りず申し訳ありません😥わたしは正社員です。2歳差のおふたりめ、とても理想的で羨ましいです😊確かに旦那さんに会社の様子を聞ける上に顔見知りだらけの職場に戻れるというのは、とても恵まれていますよね。前向きなご意見にハッとさせられました。

• 8月10日
✿さとあゆ✿

うーん…あなたのやる気次第かな?とも思います。
産休育休制度があるならそれを使って育休中に少額ではありますが支給されますし、その間で保育園決めたりと色々と大変なところはありますが、旦那さんの収入ではと不安な面があるならこうするのも手かな…?と

私は産休制度が無い職場だったので退職しか方法がありませんでした。なので子供を産んでも出産手当金や育休中の給与などは1円もありません。
子育てに関して苦と思ったことはありませんが、復職して子供と離れたいと思うことはあります。
給与も貰えて、子供と離れる時間があり、身体的な疲労感はあるものの精神的なリフレッシュは出来るんだろうなと復職に関しては前向きに考えています。
といっても下の子が産まれて幼稚園に入るまでは家で主婦業と夫婦ともに決めているので先の話ですが(›´ω`‹ )

考えに関しては甘いとも厳しいとも思いませんよ。
ただ先のことを見据えて、退職して家事育児に従事して旦那さん1馬力でもやっていけるかやっていけないかだと思います。
正直産休育休制度があるならそれに甘えても良いと思います。1円も貰えないよりかはマシです。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!こどもと離れたい時、きっと絶対にあると思います。だから辞めなきゃよかったのにと責める彼と、後悔&イライラしてしまうわたしの図が容易に思い浮かべました😥仕事がリフレッシュになるとは今まで考えもつかなかったんですが、すごく納得致しました。

• 8月10日
匿名

おはようございます☀

わたしも授かり婚です。籍を入れる前に妊娠発覚したので同じ感じですね👏✨おめでとうございます!

私も、できるだけ子供のそばにいてあげたいと旦那に伝えてます。
育児に仕事に家事、最初はきっと辛いし落ち着くまでは専業主婦になりたいです(笑)
甘くないと思いますよ!
子供が落ち着いたら、フルではなく
4.5時間のパートでコンビニなどで働こうかなと旦那に伝えたところ
いいよと言ってもらえました‼️
その代わり、ギリギリまで今の仕事を続けるつもりです😊

再就職って、正社員ではないですよね?旦那様の扶養に入りパートで新しく仕事を探すのですし、子供がいると伝えて仕事するのですから大体の所は早退など出来ると思います…

フルで正社員復帰しろと言ってるのでしたらさすがに旦那様、鬼だと思います(笑)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!同じ授かり婚のお仲間嬉しい😄❤意見を尊重してくださる旦那さんで羨ましいです‥😭復帰の場合は9-16時の時短勤務を希望するつもりなのですが、古い会社なのでフルと言われる可能性は高いです😅やはり鬼ですかね。。笑

• 8月10日
  • 匿名

匿名

時短勤務が通れば復帰のほうがいいと思います!無理なら違うところを探したらどうでしょうか??
    とりあえず今はギリギリまで働き、産休育休を取って、その後考えるっていうのも手ですよ😊💕

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます😍時短が通るのならこれ以上美味しい待遇は探しても見つからなさそうですよね〜。お盆が明けたらすぐ、職場に報告&相談してみることにしました。上司が驚きすぎて心臓発作起こさないか今からドキドキしてます😓笑

• 8月11日
ちゃんちゃん

まだ仕事辞める、辞めないと白黒つけなくてもいいと思いますよ😊
福利厚生しっかりしている会社であれば産休育休中も少し収入も入ります。
仕事復帰する時には、子供が希望している時期に保育園に入園出来るかという問題も出てきます⚡️
育児と仕事、そして家事の両立が出来るかもまだわからない状況だと思うので😭
わたしも当時悩みましたが、産休育休を利用し、復帰時期間近に決断しました。
1人目の時は復帰し、2人目の時は2人目の子に障害があることがわかり、復帰時期までの生活リズム(療育先通園)など考え復帰ギリギリまで悩み、結果諦め今は専業主婦です。
色々悩みはつきませんよね😔
色んな考え方・パターンがあると思うので旦那さまと2人納得する答えが出るといいですね( ¨̮ )
会社に結婚妊娠報告する際に、仕事をどおするか悩んでると相談するのも手ですよ✨
結構親身になって一緒に考えてくれたりします(♡ˊvˋ♡)

長々と失礼しました。。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!復職ギリギリでお子さん最優先の選択をなされたんですね。復職の方向で申請はして、もしも何かあったときには会社と相談し、再度決断するというのは全然有りですよね。なかなか勇気が持てなかったのですが、とても励みになりました😍

• 8月10日
ゆり

私は、1人目出産後育休を1年取り、職場へ復帰、明日から2人目の産休に入ります☺️
仕事と育児の両立は体力的にも精神的にもハードなものだと思いますが、何とかなるものです!!
家事は週末に気合いを入れて、平日はほどほどで良いんです☀️笑
保育園に預けて仕事に行くことで、育児ストレスからも解放されて私は良いと思いますよ😉

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!お仕事ひと区切りお疲れ様でした。かなりお腹が大きくなるまで働かれていたんですね。平日はほどほどでOK、なんとかなる!とのお言葉にほっとしました😊いろいろバタバタが重なってちょっと力が入りすぎていたかもしれません😅

• 8月11日
はる

子供には予想以上にお金がかかります。
成長すればするほどかかります。
今の職場がよい環境なら、他で探さず、産休育休使って今のところに戻る方がいいと思います。
子供産まれたらしょっちゅうお迎え電話かかってきたり、新しい職場が理解ある方ばかりだったらいいですがなかなか難しいと思います。
よく考えて、ご主人ともよく話し合って、ご主人だけの給料で余裕なら働かずともいいと思いますが、どこかで働かないといけないなら子供の為にもきちんと経済面もキチンと考えられた方がいいと思います。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。そうですよね。いずれは働かないといけない立場ですので何かもっと大きなキッカケや身体の異常がない限りは今の職場でお世話になるのが一番なのかもしれないと今は思えてきています😊

• 8月11日
ピコピヨ

私は、派遣で働いていました。幸いつわりは軽くて良かったのですが、後期に入り切迫早産で、自宅安静になり2週間ほど有休でお休みしました。その後も様子見ながらでしたので、早めに産休入らせていただきました。そのまま育休取得する予定です。
まずは、職場の理解が得られるかということと、めぐさんの体調にもよると思いますが、お仕事辞めたらもったいないと思います。
産休、育休取得するという名目にして、もらえるものをもらって、復帰できません。退職します。という方もいます。再就職は特に厳しくなりますしね。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!早めに休むことができて無事にご出産されたとのこと、本当に良かったです😊手当をもらって職場復帰されない方もいらっしゃるんですね。その場合はお金を返さないといけないと思っていたんですが‥職場によるのでしょうか😓

• 8月11日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

こんにちは。これから出産を控えてビクビクしてます(笑)私は貰えるものは貰う考えなので、育休取得までは考えました。
    手当は、お休みしている間は、お給料が出ないということが条件で支給されますので、退職後は出ませんが、返す必要はありません。
    住んでいる地域によるとは思いますが、待機児童が多すぎて延長しても預けられずに退職した方でした。
    妊娠中に、何があるか分かりませんが、正社員なら切迫流産や切迫早産で診断書貰った場合でも、傷病手当が出ますよ。

• 8月11日
  • めぐ

めぐ

す、すみませんー😱派手に読み違えてました💧これからご出産なのですね。楽しみと同時に不安もいっぱいなことだとお察しします😭赤ちゃんと一緒に頑張ってください🤗❤なるほど‥やはり正社員は会社が手厚く守ってくれるものですね🌟自分の今の立場がどれだけ有難いか、とても身にしみて感じました😭感謝感謝です。

• 8月11日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

いえいえ〜とんでもないです(*^^*)
    派遣は、戻り先が違う企業なので、契約内容次第で、お仕事復帰を断念する方もいるのだとか。
    体調第一で使える制度なりは使って、それからでもいいと思います(*^^*)
    その間に、旦那様とよく話し合われるのもいいと思います!
    めぐさんも、無事に元気なお子さんが産まれますように\(^o^)/

• 8月11日
ハム子☆

妊娠おめでとうございます♡
少し話が違うかもですが、私の話しします。妊娠わかる前、今年で仕事辞めたいなと思っていました。でも初めての妊娠、デキ婚だったので彼のお金があまりないこと、今後子供にかかるお金〔出産、今後の育児〕漠然と不安で続けるか悩みました。実際妊娠したことを職場に伝えた後しばらくは、産まれてからの仕事を想像すると難しいと思い、育休とる時期で辞めようと思うこと何人かにもらしてました。そこからママリ見たりして、再就職が難しいこと、顔見知りがいて多少融通のきかせやすい職場、自分が戻った時を少し想像しやすいこと、休んでいる間にお金が入ること等をふまえて戻ることを決め上司に伝えました。私が辞めると言っていたこと伝わってたようで、戻るのが条件よと念をおされました。笑
旦那さんとフロア一緒なのは前からもだと思いますが、どうだったんですか?フロア一緒、やりづらくなることもありそうな気がしますね。喧嘩した時とか。今までの様子もふまえて決めてみてはいかがでしょうか?
長々とすみません💦
よく考えていい決断できること祈ってます✨

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!たくさん考えて決断されたんですね😭ここで相談させて頂いて、わたしも戻ることにしようと思い始めています😍職場一緒なのは話がお互い話が通じやすくて良い面もあれば喧嘩したときなど悪い面もありなんですが、地味に同じ苗字ふたりだとややこしいので結婚しても職場では旧姓なのが残念です〜😅

• 8月16日

戻れる職場がある、職探しせず働けるっていいと思います。
私は産休育休が取れないのもあって仕事を辞めました(他にも理由があったのでやめたこと自体は正解でした)
来年息子を幼稚園に通わせる予定なので私は働く予定です。働かないといけない状況です。
でも、今から職探しへの不安がかなり大きいです。
なるようになるものなんでしょうが、子供がいての職探しだと、新しい職場で信頼関係も何もまだできていない上司や同僚から、どこまで理解を得られるだろう?と考えてしまいます。

考えは甘いとか思わないですが、勿体ないなとは思います💦
家事育児の両立は大変だとは思いますが、いつかは働くのならとりあえずやってみて無理かどうかを判断するのも一つの方法かなと思います。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!育休後の復帰も不安ですが、新しい職場で働くのはもっと色々不安になっちゃいますよね😭ここで相談させて頂いて、結果もしキツくて無理だったとしてもとりあえず戻る方向でいくほうが絶対におトクだよな〜と感じました😄!

• 8月16日
ぽんぽん

妊娠おめでとうございます。

私は今2人目出産後育休中です♪

私自身専業主婦になるつもりはさらさらないので主人がどうこう言おうが働くつもりです。

ご主人がいうお金の事はとても理解できます。そして子どもが生まれると思っている以上にお金が出ていきます。

貯金も必要です。
家は子育てができるほど広いですか?
お子さんが大きくなったら習い事はさせたいですか?
子育てしていてもご自身の美容にお金はかけたいですか?

ご主人の収入だけでもきちんと管理すれば十分生活はできると思います。

少しの足しにとお子さんが幼稚園に通うくらいからパートを始めるのもいいと思います。
パートなら選ばなければいくらでもあります。

ただ、新たに正社員は絶対的な資格とか職種ならあるとは思いますがそうでないなら厳しいと思います。

もし、今の仕事をご主人の言う通りに続けるならご主人ときちんと話し合い、

家事は夫婦で分担することをお勧めします‼️

うちは主人もしっかり家事・育児します。

それは同棲している時からきっちりさせていました。

私も一人前に働くんだから家のことはお互い様。
料理するのが面倒なときは惣菜に頼る。

全部完璧にする必要なんかありませんよ。

1人目の時はそこそこ頑張れますし、何とかなります‼️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます♪ご主人かどう言おうと働く姿勢、とてもカッコよくて憧れます😍色々考えて戻ることに決めたのですが、彼にやっぱりやめていいよ〜と言われたら全力でうなずきそうです😅笑 ですがこどもにかけるお金はやっぱり多いにこしたことはないですよね。産まれたらできるだけやりたいことに挑戦させてあげたいし、病気やケガをしてしまったら最善の治療を受けさせたいです🤗

• 8月16日
(°▽°)

会社の福利厚生がしっかりしていて、体調に合わせてお休みができたり、休暇を取れるのであれば、確かに辞めるのはもったいないかなという思いはあります。
ただ、私は専業主婦の母に育てられたので、帰宅してただいまと言えば『おかえり』と言ってくれる環境がどれほど幸せなことだったかと思うこともあります。経済的に余裕があるのなら、私も辞めて子供の側にいたいです。
ですが、そんな母に育てられた私は共働きの道を選び、育休で四年ほどすでに休んでいますが、いずれ戻ります。働きたいという気持ちもありますが、今の生活レベルを落とすことになかなか耐えられないと思うのです。
好きな化粧品はそのまま愛用したい。子供の服やおもちゃなど買ってあげたい。と、思えば辞められませんでした(>_<)
復職後、家事は完璧にする気はありません。給料は違えど同じ勤め人なので、完全に分担します( ͡° ͜ʖ ͡°)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!家に帰ればお母さんが迎えてくれるのって、本当にありがたいことですよね😭学校で嫌なことがあったときなんて特に😅わたしもそんな家庭に育ったので同じように育てたかったのですが、今は共働きのお宅がとても多くてお腹の子が大きく成長する頃にはお母さんも働いてるのがごく一般的な家庭の姿になるのかな、と思えてきました😊🌼

• 8月16日