※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニギリオ
お金・保険

旦那の友達にお金を出すことにモヤモヤしています。自分なら節約するけど、旦那は遊びにお金を使うので理解できません。家計に気を使いたいけど、旦那のお金だから複雑です。

旦那にモヤモヤしています。

お盆に旦那の友達が2回ほどきます。
もともと月3万のお小遣いで遊んでねと言いましたが、内容が飲み会や外泊、スポーツ系の体験が入ってきて足りないみたいです。
遠方からの友達だし無下にできないと思い、なんとか2万円だけだけど渡すよと言いましたが、なんか不機嫌です。
独身で自由な友達が羨ましいのか、私がケチだから怒っているのか、ただ単にお金の話だからなのか…

私なんて友達と遊んでもせいぜい5千円しか使わないのに、なんでそんなに使うのかよく分かりません。
10月になれば旦那の友人の結婚式が飛行機の距離で3回もあり、節約したかったです…

私なら家計にもう少し気を使うと思います。
でも旦那の働いたお金だし…とモヤモヤしています。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました💦
こういうときみなさんなら快くお金を出しますか?

コメント

うーん、私なら、もう独身じゃないんだから家計のこととか気にして遊んで。遊ぶなとは言わないから。
と言ってそれ以上は渡さないかもです!これで最後にするって言われたら多分渡しますがそんなに多くは渡しません!

• ニギリオ

ニギリオ

私と同じ感じですね😥
    独身じゃないんだからと思うことは多いです。
    節約下手でも今月は頑張っていたのに、一気に無駄になったような虚しい気持ちです…

• 8月9日
ゆり

私なら2万以上は渡しません。
本音は1円たりとも渡したくないです。
お盆で遊びでお金がいるって事は分かってたはず。
なのにその為に節制してこなかった方が悪いと思いますね。
遊ぶならお小遣いの範囲で。
2万で不満ならその2万すら渡さないです。
結婚式も控えてるんだからと言って無理やり納得させますね。

• ニギリオ

ニギリオ

渡してもしぶしぶですよね😥

• 8月9日

ご主人は家計のことはわかってるんですか??

わかっている上での申請なら受けていいと思います!!
男の人ってみんな多かれ少なかれ見栄を張りたいんですよね、プライドもあるし。

だから、友達が来るのに
お金が足りないなんて恥ずかしくて言えないじゃないですか、、、

だから、多めにでももたせて、
考えて使ってよねって言います、私なら!!

主人に恥をかかせないのも
妻の役目です。

• ニギリオ

ニギリオ

分かっているのかいないのか…
    分かりやすく説明しようと思います。

私も少ないと恥をかくなと思いましたが、ないものはないのでしぶしぶ2万です😥

• 8月9日

まずは、いくら足りないのか聞かないのですか?
私はいつも、いくらいる?と聞きます。こちらから勝手にこんなんもんだろうから、2万円だけ渡すね!なんて言い方はしないです。
逆の立場でも、友達と久しぶりに会うからとせっかくちょっと良いホテルでランチしようと計画してて、5000円必要だったのに、ランチなら1000円でいいでしょ!1000円渡すね!と言われたら、勝手に金額決めないでよってムッとしませんか??
一言、いくら必要かを聞くことと、もしそんなに出せないのであれば、今の家計の状態を伝えてそんなに余裕ないんだけど、どうしよう?と判断を仰いだら良かったのでは?と思いました。

また、友達が遠方から来られるとのことですので、そういう場合はやはりご飯くらいは旦那様のおごりになると思います。なので2万では厳しいかもしれませんね~。

• ニギリオ

ニギリオ

え、聞きましたよー😳💦
    いくら足りないのかと聞いたら分からないと言ってきたので、とりあえず2万という判断でした。
    ごめんなさい、書いてなくて

しかも今回は上にも書いていますが、内容を決まっている範囲で細かく聞いていたのでその例えには当てはまらないですね💦
    聞いてもやっぱりないものはないので、出来る限りの2万円です。

みんな知ってる友達ですが、奢るとかそういうのはない関係ですね。

説明足らずでしたね、すみません。

• 8月9日
リア

私も旦那は遊ぶのに何故そんなお金がなくなるのか謎です。自分も遊んだりする時ありましたが、そんなに何万も減らないというか…
飲みが多かったりギャンブルで少し遊んだりする人はすぐなくなっちゃいますけどね‪‪💦‬私の旦那の事ですが笑

いくら必要なのか聞いてみたらいいと思います!
私も今は働いてないので旦那の給与だけですが、だからこそうまく管理しないといけないですよね‪‪💦‬

口頭で話しても結構揉めたりしたので、私は月々かかるお金を全部出して旦那に見せたことがあります。紙に書いて。見える化にするともしかしたら意識してくれるかも知れませんね😣😣

• ニギリオ

ニギリオ

家計簿見せてもイマイチピンときてないようです。
    もう少し分かりやすく説明するために資料作ろうと思います。

いくら必要か聞いても分からないと言われました。
    勝手に貯金下ろそうと思っていたのかもしれません💦

• 8月9日
もん

私も旦那に月3万でやりくりしてもらっていますが、会社の飲み会が多い月や友達と遊びに行ったりが多い月は追加されます(。-_-。)それでなくても他で旦那の借金があり、月二万ずつはらっているのに、追加されるとイライラしてしまいます😔全く貯金できません。

• ニギリオ

ニギリオ

自分の予算の計画狂わされるとイライラしますよね…
    うちも旦那の奨学金あるのでお気持ちわかります💦

• 8月9日
ぴよ

うちはそれで言い合いになりますよ!
お金の問題は、本当に深刻な夫婦関係になります。
離婚して!と、何回か主人に言いましたもの…
手取り20万くらいなのに、主人だけで10万使っていた時は殺意がわきました。(auウォレットでチャージしまくってたんです…)
今はauウォレットカードを没収して、月に4万渡すって事にしています。
4万でも多いんですけど、まずはカードを没収したかったので(´・ω・`)
それでも改善しない場合は、夫婦を終わらせるつもりです(^^;)
主人のお金だからって遠慮してると、ご主人は際限なく使い込みますよ!
生活できなくなったら、別居の未来が待ってるんですから、毅然と抗議した方がいいです!

• ニギリオ

ニギリオ

20万の稼ぎで4万のお小遣いをなかなか捻出するの大変じゃないですか?💦
    ぴよさんが他のところで頑張っているのですね😳

素直には渡せませんよね…

• 8月9日
  • ぴよ

ぴよ

4万はキツイですが、10万よりはマシって事で妥協しました😂
    とりあえずの目的は、カードを没収する事だったので💡
    でも、それで立ち行かなくなったら、4万は出せないので減らします(笑)
    ホントは渡したくないんですけどね(^^;)

• 8月9日
ちゃん♡

私ならだれか欠席にし結婚式代を削るか、20000で我慢するかにしてもらいます。ないものは無い!ですから。

• ニギリオ

ニギリオ

そうなんです、ないものはないんです😵
    我慢してくれたらいいのですが…

• 8月9日
たぬちゃん

私なら絶対渡さないです。。独身じゃないのにましては子供までいるのなら家族でお出掛けするのに使いたいです。
独身ならまだしも、家族いるのにお盆にわざわざ遊びに来る意味も分からないです(>_<)旦那が働いたお金ってもう家族いるんだから、家族のお金だと思います(>_<)

• ニギリオ

ニギリオ

私も節約頑張った2万円なのに、こうして消えていくと虚しいです…
    私と息子には何も残らないので💦
    穀然とした態度も取りたくなりますよね…

うちは転勤族で、両実家が飛行機の距離なので予定もなく、遊びに来ることは別にいいのですが…
    でも確かによく分からないですね💦
    もともとそういうのは配慮しない人たちなので、私が妥協してるところもあります。

• 8月9日
  • ニギリオ

ニギリオ

すみません、飛行機の距離で遠いので今回は帰省の予定がないということです😵

• 8月9日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

うちも両家で遊ぶ予定はないのですが…家族でしますよ(>_<)スポーツ系の体験友達とするくらいなら、子供と体験して欲しいと私は思ってしまいます…
    一昨年くらいに私の主人も遊びたいと言ってきましたが、それを許したらキリがないのできちんと主人に話して理解してもらいましたよ!妥協していたらいつまでもこのままになってしまうと思います(>_<)

• 8月9日
  • ニギリオ

ニギリオ

確かにそうですね…
    でもお互い友達のいない地域に来て遊び制限するのも可哀想で💦
    夫婦で話し合ってみます😵

• 8月9日
**kaede**

娯楽に生活費から追加でお金出してなんて嫌です!
お盆時期のお友だちとの遊びだって、そんなに盛り沢山なら以前から計画されていたものですよね?
「何故その時に月々の自分のお小遣いをやりくりして取って置くなり積立て足しにするなりしなかったの?」と聞きます。

「月々の支出に普段から不満があるのならば、内訳を明示するから話し合いましょう。突然そんな形で不機嫌になられてもあなたの無計画さが招いたことよ」と言ってしまうと思います💦

いつもニギリオさんが一生懸命やりくりしているのに、ポンと気軽に言い出されたらモヤモヤしてしまいますよね。

• ニギリオ

ニギリオ

そうなんです😭
    こっちが一生懸命月に1000円でも2000円でも多く余裕出そうとしている中、しかもなかなか断りにくい状況で言い出して来たのがモヤモヤしています…
    今回限りと思って渡しますが😵
    お互いの金銭感覚や家計について話し合ういい機会になりそうです💧

• 8月9日
よぴ

二万も渡すのが偉いと思っちゃいましたー!

三万のお小遣いでなんで足りないの?
2回飲んでいくら?外泊どこにとまるの?カラオケとかじゃないの?スポーツ体験って何?いくら?
って質問責めして、こったが足りないと判断したら渡しますが。

足りないって言えば簡単に出してもらえるも思うなよ!って感じです💓(笑)

• ニギリオ

ニギリオ

偉いですか、ありがとうございます😭

こっちがいろいろ聞くとバツ悪そうにしていました💧

• 8月9日
あかり

うちは出しません!
もともと小遣いもあげてません。
必要な時に私が必要と判断した額しか渡しません。
旦那さんも遊びに行っても1000円しか使ってきません。笑

家計のこと考えたらもうちょい違う遊び方できない?
それかお盆のためにすこしづつお小遣いから貯めれば良かったでしょ?とわたしなら言います。

• ニギリオ

ニギリオ

ありがとうございます!
    本当そうですよね😭
    毎日毎日月に1000円でも2000円でも浮かそうと考えてる自分がバカに見えました😭
    来月から2ヶ月分お小遣い減らそうと思ってます😵

• 8月10日
いちご

うちもお小遣いでは足りなくなると
思いお盆前後のお小遣いを
減らしてお盆用に貯める作戦です!
自分もお盆くらいご飯作るのとか
休憩して美味しいもん食べたい
ですし( ̄▽ ̄)笑

旦那はあと服や釣り道具等
要らないものを売って
へそくり貯めてるらしいですが!笑

飛行機で3回..大変ですね(꒪⌓꒪)
家計の事もあるし考え直して
生活してほしいですね..

• ニギリオ

ニギリオ

結婚式も正直全部行くのはちょっと…と思っています😵
    でも今しかこういう結婚ラッシュもないかという思いもあり、モヤモヤしたままお見送りします…

• 8月10日