※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

出産手当金についての計算が合っているか不安です。 8月6日出産で、産前20日と産後56日で76日分です。よろしくお願いします。

出産手当金について質問です( ノД`)
会社自体が初めて処理するようで、私も初妊婦で
わからない事だらけです(^_^;)

8月6日に出産しました。
産前産後休暇 7月1日〜10月1日 まで頂き、
そのまま引き続き育児休暇に入るのですが
会社のご好意で 7月1日〜7月31日までのお給料がでます
(7月の出勤日数は22日です)
産前42日、産後56日 合計98日分なので
私の場合
産前42日ー出勤扱いの22日 産前20日分
産後56日分

合計76日分って計算で大丈夫なんでしょうか?
お分かりになる方よろしくお願いします(´д`)

コメント

sakicham

7/31までのお給料なら
8/1~が産前になると思いますよ( '•Ꙫ• ' )
違うかったらすいません

  • me

    me

    元々産前産後98日取る予定だったんで、7月1日から休みに入ってたんですが、会社から連絡があり7月分給料出しとくからね〜って勝手な処理になっちゃって訳分からなくなりました🤣笑
    実質7月分のお給料って言っても出勤日数だけ引くのか、まるまる31日分になるのかそこもいまいちわかりません(^_^;)

    • 8月8日
  • sakicham

    sakicham

    あぁ(∵`)じゃあ
    産休を7/1からで提出してるなら
    なんらかで
    産休手当が減るはずです( '•Ꙫ• ' )


    私のとこは
    20日早い出産だったんですけど
    本当は3/14から産休だったんですけど
    4/4に生まれたから
    そこから前に42日になったんですけど…

    会社によったら違うみたいですね(∵`)

    分かりにくくてすいません

    • 8月8日
  • me

    me


    私も1週間早い出産だったので、産前が短くなった感じです(´д`)💓
    それに会社の出勤にしたよ対応でまたごちゃごちゃになりました🤣
    書類関係難しいし面倒ですね〜🌀
    でもちゃんと申請しとかないといけないしー( ノД`)

    • 8月8日
  • sakicham

    sakicham

    違うかったら書類家に戻ってくるし
    もしあれだったら
    保健証に書いてある電話番号に
    電話かけると教えてもらえますよ(´๑•_•๑)

    • 8月8日
  • me

    me


    そうなんですね(*'ε`*)
    なら聞いてみようかな♡
    まだ入院中で今日会社からその7月分の給料の話を聞いて、出産手当金の書類も会社に退院してからしかだせないので色々書き換えないといけなくなったし面倒が増えちゃいました(´д`)笑
    書類戻ってくると入金も遅れるし、電話して聞くのが確実ですね♡
    ぁりがとぉございます☺️

    • 8月8日
ぷうたん

お給料出てる間は手当が出ないので、産休は8/1からですね💦
8/1から8/6が産前です。

  • me

    me


    なら実質会社からは22日の出勤日分のお給料はでるけど、土日祝の分は給料も産前の日数からも引かれることなく勿体無い感じなんですね(^_^;)

    • 8月8日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    お給料は月給で、七月分がまるまる支給ということですよね🤔❔
    ちなみに、出産日当日は産前に入るので、下記の方の回答は間違ってますよ💦

    • 8月8日
  • me

    me

    給料は日給制なので月にもらえるのは
    働いた日数分で7月の出勤日数は22日です(o^^o)

    • 8月8日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    日給制なんですね!それなら休日分も出ますよ🌟
    6/26(出産予定日以降に生まれた場合)から8/6までの間で給料が出ていない日が支給対象です。出産予定日より前に生まれた場合は、産休が前倒しになります。ちなみに6/30に出勤されてる場合は、6月分の社会保険料は免除になりません💦

    • 8月8日
  • me

    me


    日給制です(o^^o)まとめると

    予定日は8月13日
    産まれたのが8月6日
    6月末まで働いて
    予定日を想定して7月1日から
    産前産後休暇に入り
    末締、20日支払いなので6月分の保険料は引かれてます♡
    でも7月分の給料は会社から支給
    ( 日給×日数分 22日分 )

    難しいです(´д`)

    • 8月8日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    それなら、7/1から7/31までの休日分と、8/1から8/6が産前分としてもらえます。産後は8/7から10/1までですね。6/30お休みしてれば6月分の社会保険が免除になったので、ちょっともったいなかったですね💦

    • 8月8日
  • me

    me

    本当ですかー(o^^o)!?
    そしたら
    31日ー出勤日数22日 9日分
    産前 8月1日ー8月6日 6日分
    産後 8月7日ー10月1日 56日分
    合計 71日分もらえると言う事ですね♡
    色々調べていただきぁりがとぉございます☺️すっきりしました(o^^o)
    社会保険もったいなかったです🤣笑

    • 8月8日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    社労士法人に勤めてるので、その辺りは詳しかったりします(*´∀`*)

    • 8月8日
  • me

    me


    流石です♡本当助かりました(o^^o)
    まだ聞いていいですか?笑
    この ⑶ ⑷ ⑸って上記の条件でどのようにうめたらいんですかー(泣)?

    • 8月8日
  • me

    me

    ⑶ が 予定日で休みにはいったので
    7月1ー10月1日
    ⑷ が はい
    ⑸ が 7月1日ー7月31日
    ですかね?

    • 8月8日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    ③7/1から10/1
    ④1はい
    ⑤7/1から7/31
    注意書きとして、平日の22日分しか支給されてないことを書き加えます。

    • 8月8日
  • me

    me


    何から何まですみませんでした(´д`)
    保健関係の仕事って本当凄いです♪
    私頭痛くなっちゃいます🤣笑
    この通り書いて提出します💓
    ベストアンサー様です💓

    • 8月8日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    産前と産後を分けて申請することもできますが、まとめて申請される場合は産後休業が終わってからなので、手当金がもらえるのはちょっと後ですね💦早く入るといいですね(*´∀`*)

    • 8月8日
  • me

    me

    産後作業終わらせて申請しても早くて11月末くらいですねー(´д`)
    ながいです(泣)

    • 8月8日
 tomato

産前は8月1日~8月5日 +産後の56日
で61日分だと思いますよ。
職場で給料を出してもらった場合は手当てがその分出ないので手当て金は出ないです。

  • me

    me


    7月1日〜7月31日の期間で休みを除外すると、会社から支払われる賃金は22日分になるんですけど土日祝など休みの日の日数は会社から出ないしどうなるのでしょうか( ノД`)?
    上記で言われたぶんの計算なら

    会社 22日分の給料
    産前 5日分
    産後 56日分

    になるということでしょうか(´д`)?
    質問ばかりですみません。

    • 8月8日
  •  tomato

    tomato

    月給制ですよね?月給の場合はその休日も含めた賃金形態なので、手当てはでないと思います。

    • 8月8日
  • me

    me

    月額ではなく日給です(´д`)
    なので出勤日数ぶんだけお給料でます♡

    • 8月8日
  •  tomato

    tomato

    給与の出る期間をひとくくりとしてその期間の支給があればでないです。つまり、7月~末日までというひとくくりになり、公休有給関係なく支給されていれば出ないはずです。休日の分も支給するていうことはないと思います。

    • 8月8日
  • me

    me

    あ〜そしたらやっぱり、
    産前8月1日〜8月6日 6日間
    産後 56日間

    合計 62日分が支給って事ですね(´д`)何か損したきが🤣笑
    わかりましたっぁりがとぉございます💓

    • 8月8日