※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy♪
家事・料理

料理が苦手だった方で、今では自信を持って振る舞えるようになった方、…

料理が苦手だった方で、今では自信を持って振る舞えるようになった方、私は料理は嫌いではありません、けど結婚して3年、はじめの頃から得意であった、春巻きと唐揚げと、ハンバーグだけはなんとかそれなりに自信はあります。
けど、揚げ物だったりはあまり自分で味付けもないので出来ますが、煮物だったり、冷蔵庫にあるものが野菜と卵だけだったとか、簡単に炒めて味付けをしたり、肉と野菜にしても炒めたりする時なんとしても美味しくないです。
炒めたり、煮詰めたりの時が本当に全く分からず、今では料理がおっくうになってしまい周りと同じものを入れてるにもかかわらず本当に美味しくなく、冷食だったり、めんつゆとかを使わず自分の味で作りたいのですが、これと言ったやり方があればしりたいです。
煮付け、炒め物の時教えて頂きたいです。
助けて下さいm(TT)m

コメント

🌿

私も苦手でした😱💦

醤油みりん酒、中華だし、鶏ガラスープの素の役割を把握したら私は美味しく作れるようになりました☺️

レシピ通りに作っても私はまずく感じることが多いので、同じ料理の色んな人のレシピを見て、何がどんなくらいの量っていうのを雰囲気で真似して自分の分量みつけると自分の味になりました😌❣️

ちなみに今では母の味に似て作れるようになりました!

deleted user

煮物は、薄味につけておいて味見しながら本味付けします👍
炒め物も、少しづつ足してけばいいと思いますよ(^O^)

吏桜(りお)

煮付けとかだと食材の下処理を面倒くさがらずにやるとかですかね。
例えば魚なら1度さっと熱湯を掛けて臭みを取り、煮付けの汁を味付けをしてしまってから火が通るまで煮込む
野菜なら面取りしたり下茹でしたりとか。私は面取りはしないですが下茹では必ずやります。

煮付けの味付けは先に砂糖を入れてから醤油など入れるとか

炒め物だと入れる順番とか火加減ですかね
味付けは炒め物だと沢山あるからなんとも言えませんが醤油を使う時は鍋肌に伝わせるようにすると香りが立つ気がしますよ〜☺️

deleted user

料理の基本の本を買われてはどうですか?!
😄🍴
味付けの基本だったり色々と載っていますし☝🏻一度覚えてしまえば残り物で作れるようにはなるかなと思いますよ♩
栗原はるみさんや土居まさるさん等はオススメですね♥︎

  • happy♪

    happy♪

    栗原はるみさん、今検索してみました。
    いつもCOOKPADだったりでしだが、沢山レシピがあって分かりやすそうなのとレパートリーもすごいですね。
    土居まさるさんも調べてみます!
    じっくり見てみます!
    COOKPAD以外見たことがなかったので、研究してみます!
    ありがとうございましたm(__)m!!

    • 8月7日
deleted user

砂糖、醤油、みりんを1対1対1で何とかなります💡甘いと思えば砂糖を減らすなり醤油を増やすなり。魚の煮付け、肉の照り焼き、煮物、具材が違うだけで味が違って感じますよ💡

みりんを酢に変えると南蛮になるし、みりんを入れないと甘辛い、お酒や味噌を入れてみるとこんな感じになるんだなど、COOKPADなどの調味料の組み合わせで少しずつ感覚が掴めてきました✨ハマった調味料の割合をしばらく肉の種類や野菜を変えているだけなのに旦那は全く気付きませんよ(^-^)v

deleted user

オイスターソースや醤油、鶏がらスープの素、みりんなどで野菜炒めなんかは美味しくできますよ😊
煮物はまず薄味に、ひたすら味見して、何が足りないのか…研究して自分の味を見つけたらいいのではないかと思います😚

mntママ

私は結婚当初料理が苦手で、料理教室に行きました。
基礎から学んでいるのですが、
一例として、
肉じゃが等ジャガイモの煮物を作る時、最初軽くジャガイモを炒める段階で、ジャガイモの周りが半透明になってから調味料を入れる
や、
上の方も仰ってる様に、味付けの際、砂糖を先に入れる(砂糖より前に塩を入れてしまうと砂糖の方が粒子が粗いので溶けきらず味が入りきらないので、さしすせその順に入れると基本失敗少ない)等
味付けや、炒め方の基礎から学んでみました!!なるほどー😳と目から鱗でした!!
クックパッドやネットにはその辺りの行程は載ってないので、同じ調味料で作ってもなかなか同じ味にならなかったりして苦戦しました😢
料理の基本から載ってる本を見たり、料理が一通り出来る方も料理教室の基礎クラス等行くと意外な発見があって楽しくなるかな!!と思いました。
長文失礼しました🙇🏼‍♀️

deleted user

煮物はちゃんとダシを取るといいですよ。味噌汁もちゃんとダシをとれば味が違います。
肉じゃがは強火でバーっと煮るといいと聞きました。
私もかぼちゃの煮物も上手く作れなかったので親に聞いたら最初から醤油は入れず砂糖とダシくらいにして煮えてきて最後に醤油入れると味が濃くならず美味しいみたいです。
面取りもしてます。
落し蓋とかして全体的に火が通るようにしたり。

煮物とかは火を止めてから冷める時に味が染み込むので早めに作って置いておくと味が馴染んで美味しくなります。
炒め物は強火で作ります!