※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱中症対策について相談です。北海道在住でエアコンがなく、扇風機を使用している状況。赤ちゃんは半袖ロンパースにガーゼを掛けて寝かせており、汗はあまりかいていないが、暑さを感じるとのこと。おっぱいもよく飲み、機嫌も良さそうです。北海道の方々は熱中症対策をしているか教えてください。

北海道にお住まいの自宅にエアコン付いてない方教えてください。

生後11日の赤ちゃんなんですが、昼間暑くないか心配です…
エアコンはなく、風通しはいいですが風がない時は扇風機回してます。
赤ちゃんは半袖ロンパース1枚にガーゼを掛けて寝かせてます。

汗はそんなにかいてないんですが、触ると頭とか顔とか暑い気がします。
大丈夫なのか心配です。

おっぱいはよく飲み、機嫌が悪そうな感じはありません。

北海道の方熱中症対策など何かしてますか??
よろしくおねがいします!

コメント

HARUMAME

今年は暑いですよね💦
わたしは道南で、エアコンなし物件に住んでます。
うちも暑い日は窓全開で、よほど暑い時は扇風機です。着るものはタンクトップのロンパースで気温によっては何もかけずに寝かせてます。(いろんな人からお腹冷えると怒られますが、かけると起きちゃうので…)
あとはミルク飲むときに、首のあたりにタオルに包んだ保冷剤当てたり、離したりしながら飲ましたりしてました。

• afm♡

afm♡

暑いですね😳
    やっぱりそのぐらいしか出来ないですよね💧
    赤ちゃんの体温は元々大人より高いと思うんですけど、触った時どのぐらいなら普通なのかわからなくて😣💦
    私も保冷剤で様子みてみます。

ありがとうございました✨

• 8月7日
あっぴ

エアコンついてません^ ^
娘の時は、肌着2枚で寝る時はタオルケットにしてました^^
風通し良かったので扇風機もたまにしかつけてませんでしたよ(*^^*)
日当たり良い時はカーテンし遮光してましたね(^^)
熱中症も脱水にもならなかったです^^

• afm♡

afm♡

回答ありがとうございます🙏

娘さんは触って暑いかな?と思ったりはしませんでしたか??
    元々赤ちゃんは体温高いと思いますけど、どの程度なら普通なのかわからなくて😣💧

• 8月7日
  • あっぴ

あっぴ

私は暑いかな?って思ったらよく肌着変えてしてましたね^^
    赤ちゃんは熱こもりやすいので+うちの娘は汗っかきなので)^o^(
    ちなみに寝具はNクール使ってました(^ ^)
    赤ちゃんは36.5〜37.5度が平熱です^^

• 8月7日
  • afm♡

afm♡

ひんやりシートと保冷剤使って様子を見たいと思います😌
    早く涼しくなってくれるといいんですけど😅

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
ミニ★オン

暑くて寝れなくてグズってないので、あればmaaさんの調節がちょうどいいって事だから、大丈夫だと思いますよ🐤☀️
34度とかの高温時は、赤ちゃんようの冷えピタをオデコに貼ったり、関節部分がベタついてきたら汗疹予防にお風呂でお湯で軽く流してあげたり、そういうケアをしてました😌💦

• afm♡

afm♡

やっぱり暑いと愚図りますかね??
    普段からあまり泣かない子なので、本当に大丈夫かな?って毎日不安です😣💧

赤ちゃん用の冷えピタあるんですね!
    買っておこうと思います✨
    暑い日でも38度とかで沐浴して大丈夫でしょうか??

• 8月7日
あーちゃん🌻🐻

気になるならこまめに肌着とりかけてあげたら良いです。

私は保冷剤も冷えピタも生後11日だとまだ早いかと。暑い寒いが言えないから冷えすぎることあり。

手足触れて暑くなければ今のまま様子見た方が良いと思います。
37、5℃以上あったりあきらかに顔が赤くて熱っぽいとかなら冷やすこととか検討したらよいと思います。

• あーちゃん🌻🐻

あーちゃん🌻🐻

沐浴1日に何回もとなると体力的に疲れるので塗れタオルで拭いて乾タオルでさっと拭く程度で良いとこのくらいの月齢のとき助産師さんに言われましたよ。

• 8月7日
  • afm♡

afm♡

着替えはさせてるんですけど、昨日は顔も赤いし頭触ったら何だか熱い気がしたので、小さい保冷剤入れてあげて様子見てました💧
    愚図ったり元気がない訳ではないし、おっぱいもいつも通り飲んでたので😓

確かに沐浴は何回もすると疲れちゃいますよね💦
    タオルで拭いてあげようと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日