※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優子♡
お金・保険

出産育児一時金と出産手当金の違いや、出産一時金の支給時期について相談しています。会社からは育児一時金の書類を受け取ったが、出産一時金はまだ支給されていない状況で、出産日が変わった場合の支給時期についても不安があるようです。

出産育児一時金と出産手当金って違いますよね?👀

出産育児一時金は、産院へ出産の費用?として
支払われますよね?😊💡


そうすると、出産一時金はいつもらえるのでしょうか🙂⭐️


会社からは、出産育児一時金は支払いました、と
書類をいただいたのですが、
出産一時金がまだなので…いつもらえるのかな?👀
もしかしてもらえない?!😱と考えてしまって💡

出産予定日が4月だったので、その計算で
7月末に貰えると思う、と言われていたのですが
出産した日が5月になったので
8月末にずれるのでしょうか?🙂💛

コメント

☺︎

出産一時金は直接病院に払われることがほとんどですよ

  • 優子♡

    優子♡

    回答ありがとうございます😍♫

    出産育児一時金は会社から連絡が来て
    もう産院に支払い済みというのは
    知っているのですが、
    出産一時金はどうなのかなということです😊💦

    • 8月7日
  • ☺︎

    ☺︎


    もしかして手当金のことですか?3〜4ヶ月かかりますよ!

    • 8月7日
えすかるごん

母子手帳の後ろの方に詳しく書いてないですか??^ - ^
わたしのには、書いてあります^ - ^
病院に支払われるのは、健康保険からで、会社から支払われるのはゆ♡さんに支払われるはずです…
でも、わたしもよくわかってません(笑)

  • 優子♡

    優子♡

    いまみて見ましたが、よくわからなかったです😭💦
    ですが出産前に会社に出してもらった
    お金のスケジュール?では
    貰えることになっているので待ってみようと思います💓

    妊娠中からそういうことは調べたりしていましたが、ほんと、よく分からないです💦

    • 8月7日
いままま

出産育児一時金は国から出るもので
会社は関係ないような

  • 優子♡

    優子♡

    国からなんですね!(*´`*)
    会社、ハローワーク、国、とか
    お金関係色んなところがあって
    ごっちゃごちゃです😂💦

    ありがとうございました😊✨

    • 8月7日
mocah

質問されているのは出産一時金ではなく、出産手当金の事ですよね??

産後休暇(実際の出産日から56日間)が終わってから申請できます。会社の方や健保のタイミング次第で前後しますが、私は産後4ヶ月過ぎた頃に振り込まれましたよー♪

  • 優子♡

    優子♡

    すいません…、いま質問見返してて気がつきました😂💦
    途中でいつの間にか
    出産手当金が出産一時金になってしまっていましたね😭💦

    申請はだいぶ前にもうしたのですが、
    振り込まれたりするのがまだってことですね😊💡♫

    ありがとうございます💓

    • 8月7日
えすかるごん

たしか、出産手当、育児休業給付金、出産育児一時金の3つだったと思います
もう名前も似ててごちゃ混ぜですよね(^-^;
雇用保険に入っている方には必ず支払われるのは間違いないです^ - ^

  • 優子♡

    優子♡

    すいません、出産手当金がいつのまにか出産一時金って言ってしまっていました、、、😱(笑)

    ごちゃごちゃです(><)
    難しいですね😂💦
    そうなんですね♫安心しました💗💗

    • 8月7日
まい

うちは生まれてから4ヶ月と1週間の日に手当金入りました😀