※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事を辞めたい。産休育休なしのパートでキツイ。周囲の理解が得られず悩んでいる。早めに辞めた方の経験を聞きたい。

妊娠わかってすぐ仕事辞めた方いますか?
今3カ月なんですがつわりというより体力の低下や貧血がひどく、またホルモンバランスの崩れか今まで耐えられた職場の下ネタ発言にもいちいち嫌な気持ちになってしまって。。

産休育休ないフルタイムパートだし、自分のキャパ的に家事をしっかりやりたいから正社員じゃなくパートで探したのに、仕事から帰ったら立ち上がれないご飯食べれないってなってしまうのもストレスで😭

妊婦の具合悪いは甘えという上司なので休むなんて出来ないし。。

でも世の中もっと辛い妊婦さんたくさんいるのに、皆さんギリギリまでお仕事される方多いですよね。
それに比べたら甘えだな。
いざ辞めたら後悔するのかな。
でも毎日毎日ヘロヘロになりながら仕事するの考えたら泣きたくなるくらい辛い😭

辞めたら今すぐ生活が困るわけではないけど余裕は一切ない。
でもどのみち続けてもあと4カ月。
でもでもの繰り返しです😭

早めにお仕事辞めた方お話聞かせてください😭

コメント

9wで退職しましたよ🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃん😫💞💞
    双子ちゃんだとやはり体調不良とかもすごそうです😞

• 8月7日

退会ユーザー

つわりも酷かったのと前回仕事辞めないで無理して流れてしまったので、確定前から直属の上司は仲良かったんでもしかしたら妊娠したかもと伝え、確定したら即辞表出しました。
    でもその月のシフトはどうしても変えられず夜勤を1回やりました。

自分の身も自分のお腹の子も自分しか守れないですからね😢

• 8月7日
mana

妊娠がわかった瞬間上司に電話して辞めますと言いました。
何故かこの子を守らないとって思って仕事は続けるという選択肢がありませんでした。
外で走り回る接客だったので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊電話したその場で大丈夫ですか😶?
    外走り回るのは大変ですよね💦

• 8月7日
  • mana

mana

電話して、次の日から有給消化をしていきました。そして、有給が終わったら辞めましたね。
    退職金はなかったけど😶

• 8月7日

やめましたよ🙂
初期に少しですが出血があったのもありますが、職場に嫌気がさして来てた時だったのもあって😂介護系の体力使うとこでのパートでした!
別に辞めることに何の抵抗も感じませんでしたー(^^;;

• ママリ

ママリ

嫌気がさす、すごいわかります!
    1度初期流産したのですがその時からジワジワ嫌気がさしてる感じです☁️
    体力使うお仕事は大変ですよね💦

• 8月7日

3ヶ月の時に
辞めました(((;°▽°))

重たい荷物しかないですし
不規則な生活の仕事だったので🚚

• ママリ

ママリ

それは大変なお仕事ですね💦
    私は事務なので余計悩みます☁️

• 8月7日
ママリ

私は5週からつわりが始まり
仕事に行ってもトイレで吐くばかりで
立ってるのがしんどくなり早退
ばかりで6週からついに体が
しんどすぎて布団から起きれず
退職しました…( ̄∀ ̄)
旦那も無理せず家でゆっくり
した方が良いと言ってくれるので
辞めて気持ちが楽になりました☆
今は大事な時期ですしつわりで
体調がよくないなら辞めて家で
ゆっくりする方がストレスなく
良いと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

吐くってすごい体力使いますよね😞
    うちも夫は辞めるに賛成派なんですが、家計を管理してる私が辞めたいでもいややっぱりを繰り返してます😞
    ストレスなく。。大事ですよね😭

• 8月7日
きー

5月妊娠発覚。6月の出勤を半分以下に減らしましたが結局6月末に辞めました。(辞めたときは4ヶ月入る前でした)

正社員ではなく、保険加入してるもこの派遣で立ち仕事でした!

つわりはほぼなかったですが、体の疲れもいつも以上にあり…。今まで以上に家のこともままならない。

辞めるのは悩みましたが、産休育休もなく…。制服も入らなくなるだろうし、お腹大きくて立ってるのもな…。と思い辞めるのを決意。

都内住みだし、旦那の給料も多くはありません。でもなんとかやっていけてます。余裕は正直ありませんが、マイナスではありません。

今月マイホームへの引っ越しがあるので、月々今までより2万家代(ローン)が下がりますが裕福な生活は出来ないですね😢

長々と書きましたが、辞めて不安でしたが今となっては楽です💦好きな時に好きなこと出来ますし!体を一番に考えられています◎

• ママリ

ママリ

わーすごいわかります😞😞
    マイナートラブルといいますか、全てが不調で😭
    休みたいの電話をするのが1番ストレスで、なら我慢して行ってみよう、行って具合悪くても言える雰囲気じゃなくなんとか耐え抜き、結局フラフラしながら帰宅し即布団の毎日で☁️
    家でコツコツ内職とかでもいいかなと思えてきました。
    体を1番に考えるのが最優先ですもんね。

• 8月7日
しゅうまい

妊娠初期でもフルタイムで仕事するのは大変ですよね💦でも今後の事を考えると出来るだけ長く働きたいという気持ちもとても良く分かります!
私もフルタイム派遣社員でしたが、妊娠発覚してすぐにつわりがあり、しだいにお水を飲んでも吐いてしまうようになって、職場まで行き着くのすら大変になり、妊娠4ヶ月に入るあたりで退職しました😣
早く仕事を辞めることに抵抗がありしばらく悩みましたが、今は赤ちゃんの事を一番に考え、お休みしている間に資格の勉強をして、復帰後の時給アップを目指すことで自分自身納得できるようになりました!

職場の理解がないと辛いですね💦
旦那様は何とおっしゃってるんですか?
周りの意見よりも、夫婦が納得できる形が一番だと思います😊

妊娠は病気じゃないと言う無神経な人もたくさんいますが、病気じゃないから耐えるしかなく辛いんですよね💦

私はクリニック勤務でしたが
妊娠発覚してすぐにドクターに相談して退職しました。ドクターとしても過去に流産したスタッフを見てきたとかで理解してくださいました。
5wとかだったと思います。
やっと授かり、職場ストレスもありましたので、、
結果すぐにひどい悪阻に悩まされたので退職してよかったです。

妊娠検査薬で妊娠してたのでその後すぐに職場に話したら、すぐに辞めさしてくれました✨
でも、引越ししたので保育園は通えないしちょっと大変です😅

ぷうたん

フルタイムパートとのことなので、社会保険に入ってらっしゃいますか❔
お医者さんに診断書出してもらえるのであれば、会社をお休みして傷病手当金を受給するのはいかがでしょう(*´∀`*)
私は退職はしてませんが、お腹の張りが強くて診断書を出してもらってお休みしてます。