※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokori24
その他の疑問

子どもに対する親の虐待や虐待死最近、子どもに対する親からの虐待や虐…

子どもに対する親の虐待や虐待死

最近、子どもに対する親からの虐待や虐待死のニュースが多すぎて、見る度にすごくショックを受けます…

なぜ子どもに対して酷いことができるのか、
子どもがどれだけ苦しい思いをしたか、
考えると胸が苦しいし、怒りもこみあげてくるし、
ニュースを見るのが嫌になるくらいです。

同じように感じている方、いらっしゃいますか?
少しでもそのような子どもを減らすために、なにかできる事はないのでしょうか?(><)

あと、虐待とまではいきませんが、
親らしからぬ事をしている人を見ても、悲しくなります。

子ども放ったらかしでゲームをしていたり、
ギャル語?(ぢゃん、私わ、まぢで等)を使っていたり、
汚い言葉遣い(すげえとか、食えとか、てめえとか)で話しかけていたり…

もちろん、私も完璧な親ではありませんが、子どもの為には良くないなぁと、どうしても思ってしまいます。
きっとどこかでダメだってわかっていると思うのですが、何故もっとちゃんとしようって思わないんでしょうか。愛情をもって育てているなら尚更のこと。
不思議です。(・_・;)

コメント

✿さとあゆ✿

私もニュースで子供に関することが流れると嫌だな…と感じることは多いです。
でもどうすることも出来ないのが事実かな…と。

実際、駅構内で子供を蹴り飛ばしてる親を見たことがあり、すぐに児相と警察に連絡したことがありますが「住所が特定できないその場での虐待を疑う行為に関しては何も出来ない」と言われました。
警察に関しても、そのような行為が永続的に続いてるなら行くけれど行った時に何もなければこちらも問い詰めようがない、と言われました。

言葉遣いや、ネットでの文字を起こす時のいわゆるギャル文字もそうですが、仕方ないと割り切っています。
このママリでも度々そういう方を見てきましたが、やはりちゃんとした言葉遣いが出来ない故に礼儀がちゃんとなっていなかったり、回答に対して逆ギレしていたり。そういう人の質問は見ない回答しないようにしています。

私も完璧ではないし、子供にも個性や育てやすさ育てにくさ様々なので母親がいくら頑張っても仇になることは多々あります。私もそうですが、常に息子に愛情を注ぐというよりは自分のストレスを溜めないように放置することもあります。
ちゃんとしようとした結果の虐待も大いにあると思います。

• pokori24

pokori24

コメントありがとうございます!
    そうですよね…世の中いろんな人がいるし、仕方ないと割り切るしかないですよね。でも、なんだか大げさかもしれませんが、日本の未来が心配になることもあります。

たしかに、さとあゆさんの仰る通り、ストレスを溜めないようにちょっと放置することもありますよね。その延長線上なのでしょうか…だとしたら、意外と普通に見える親も虐待してしまう可能性がありますね。(><)

それにしても、児相と警察にご連絡されたとのこと、すばらしい行動力ですね!でも、やっぱり現行犯でないとだめなんですね…。日本も他の国々を見習って、もっと虐待防止のための法律やシステムが整うことを願うばかりです。

• 8月7日
もん吉

本当に何なんでしょうね…。
普通の考えでは理解出来ないんだと思います。

この季節になると、車内に放置されて亡くなったというニュースが多いですよね。

30度以上になる今の時期に、子供を車に放置出来る事が全く理解できないです。
どういう感覚なんだろうなーって。
例え数分の用事でも、例え子供が寝ちゃってたとしても、連れて行きますけどね。
それが普通だと思ってますが…
違うんですかね。

• pokori24

pokori24

きっとそうなんですよね…思考がまったく異なるんでしょうね。

車に放置するのも、本当にかわいそうですよね…どれだけ苦しい思いをしたかと思うと胸が苦しすぎます…。
    でも、車に放置するというのは、不注意にみせかけて、故意であるいう場合もあると聞いたことがあります。いずれにせよ、許せない行為ですが…。
    罪のない子供が殺されたり、暴力を受けたりすることのないような、明るい社会を作っていきたいですね。(><)

• 8月7日
ママリ

親が親になりきれていない、頼れる人が周りに居ない、言い訳にはならないけど、虐待した親も何かの闇をかかえているんでしょうね。
虐待のニュースを見る度に苦しくなります。。。
このような子供を減らすために周りが出来る事…。否定はせず、苦しんでいる事を早期に発見してたり気がついてあげる事でしょうか?孤独になってるママは居ないか目配りする事でしょうか。。。

• pokori24

pokori24

そうですね、何らかの闇を抱えているのでしょうね。虐待する親も、小さい頃に虐待されていたり…というのはよく聞きますし…。でも、痛みを知っているからこそ、優しくなってほしいものだと思うのですが、なかなかそうはいかないのですね…。

頼りにしている親に暴力を受けるなんて、本当に悲しくて、やりきれません。生まれたばかりの乳児なんて、特にです。(涙)

否定はせず、って大事ですね。一生懸命にやっていても、虐待してしまうこともありますもんね。私もトモママさんを見習って、苦しんでいるママに出会ったら手を差しのべられるような人でありたいと思います。

• 8月7日