※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。. o(≧▽≦)o .。
お金・保険

生活費の管理に不安があり、マイホーム購入を考えている方がいます。貯金や子どもの教育費について悩んでいます。家計の見直しや将来の負担を考える必要があります。

この生活どう思われますか??
最近急に不安になってきました。

旦那給料が手取り21万です。
私は今仕事はしていません。

家賃(駐車場2台込)64000円
水道代4000円
電気・ガス代10000円
携帯代(2台)18000円
ネット代10000円
車保険(2台)10000円
旦那こづかい25000円
貯金10000円

残り59000円を食費、日用品、ガソリン代、遊び代に使っています。そこで残った分が繰り越し分になって、お祝い事や車検、私の市民税などの支払いになっています。

児童手当は子ども用で別に貯金。学資保険には入っていません。

結婚2年で貯金は主にボーナスで150万ほど。独身時代の貯金が600万ほどあります。

2人目が産まれる事もあり、マイホームを考え始めました。3千万が限度で、ローン返済は毎月、今の家賃以下にしたいと考えています。

不安なのは、貯金が毎月1万しかできていない事と、子どもの貯金も児童手当のみだと言う事です。2人目が産まれたら…子どもが幼稚園に入ったら…もっとお金がかかってくるだろうし、どうしたものかと(−_−;)マイホームは厳しいでしょうか?

質問が漠然としていて答えにくいかと思いますが、ここを減らしたら…とか、このくらいの貯金は必要だ…とか、自分のところはこうだ…とか、何でも良いので、率直に感じた事を教えていただきたいです!
長々とすみません。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴよたろう

旦那さんのおこづかい、もう少し減らせませんか?
うちは毎月10万ほど貯金していますが、それでも不安です
マイホーム購入は数年後に予定しています

手取り21万ならもう少し貯金できると思いますよ!
食費や日用品を抑えられませんか?
あと遊び代?は、例えばどんなことに使ってますか?

• 。. o(≧▽≦)o .。

旦那のこづかいは、これ以上は厳しいです。散々言って下げてもらったんです~_~;それでも多いですよね…。
    10万!すごいですねー!!
    食費はだいたい2万ぐらいですが、子どもの食べる量が増えて来て地味に増えつつあります。。。旦那のお酒代が1万。日用品はオムツなどいれて1万ぐらいです。
    遊び代といっても友だちとのご飯代や美容院代ぐらいなのですが…使いすぎですかね??

• 7月24日
mamaking

よく頑張ってらっしゃる方だと思います!
ネット代が気になりました。
あとは携帯代ですかね!
絞れるとしたら。

ありがとうございます!
    確かにネット代と携帯代がもうちょっとなんとかなるかもしれません!見直してみます(^^)

• 7月24日
mina_mama⑅◡̈*

手取りが19〜23万で
貯金が5〜8万程です!
携帯代があと少し抑えれそうですね(´ω`;)
うちのとここづかいが5.6千円
なんで凄い高い気がします!
お酒代1万...いたいですね(´xωx`)
子どもがまだ居ないので
光熱費はわかりませんが
おさえるとこ抑えてせめて
2.3万は貯金した方が良いと
思います‼︎

• mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

ちなみにおこずかいは10分の1が
    目安?らしいので
    21万手取りなら2.1万なので
    せめて2.1万にしてもらうのは
    どうですかね✩︎⡱⁇

• 7月24日

しっかり貯金されててすごいです( ̄O ̄;)
    旦那さん、ステキですね!ウチはこれでも交渉して下げてもらったんですが…10分の1が目安なんですね!お酒代も困ってるんです~_~;
    おっしゃるように、せめて後1、2万ぐらいは貯金に回したいです。旦那しかないですかね!もう一度話し合ってみます!
    ありがとうございました❤︎

• 7月24日
抹茶そーだ

ネット代が気になったのですがもっと安いプロバイダに変えれないでしょうか?
うちはマンションがケーブルテレビに加入しているのでそのおかげで3000円台です。
実家でも1ヶ月に4000円台で済んでましたのでもっと安い所があるような気がします。

そのくらいで済むものなんですね!私はよくわからず、契約も接続も旦那任せだったんですが…見直してみます!ありがとうございます❤︎

• 7月24日

こんばんは。
だいたいうちと変わらないなと思ったので書き込みしました(´∀`)

我が家の内訳は...
お給料20万
家賃(駐車場なし)4.9万
水道4000円
電気・ガス8000円
携帯代(2台)1.6万
食費4万
日用品1万

です。
ネット・車・お小遣いはないため計算に入れておりません。

食費は外食込み、日用品は3ヶ月に1回まとめ買いするので、その時にかかってる金額です。
貯金はお金のない時期に結婚したため、先月から始めました。

まずはお小遣いから減らし、必要性がないならネットも解約していいのではないでしょうか?

逆に食費のような大事な部分から削り始めるとシンドイのでオススメしません。
お料理のアイデアもいっぱい考えなきゃなので💦

また携帯も料金的にスマホなのではと思いますが、特に理由がないのでしたら見直し候補ですよ!

実は私自身、今のスマホからガラケーに変えたく思ってるのですが...。
何せ出会いがゲームでして、夫は私と遊びたいそうなので携帯代を下げれません。

ネット工事+ネット代・ゲーム機&ソフト代を考えると今の方が良いため継続してる感じです。

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    お小遣いはないのですね?特に金額が決まっていないと言う事でしょうか??外食以外のご夫婦のお出かけ費や友だちとの交際費にはどのくらい使っていますか?あと貯金は月どのくらいしていますか?
    色々聞いてすみません。よければ教えてください。

ネット代は解約も視野に入れて見直してみようと思います!
    スマホの便利さにすっかりやられてるので、ガラケーに変えるのは考えられないです…( ̄O ̄;)

• 7月24日

退会ユーザー

おはようございます。
    うちはお小遣い制ではなく、土日のまとめ買いの際に必要なものを買い足してます。

ですので夫が会社の飲み会に参加する時だけ、会費+1000円をその都度渡しています。

デートに関しては土日のまとめ買いが主にそれなんです('ω')
    ですがどうしても遊びに行きたい場合、全部込み込みで1万以内です。
    (外食した分は、後日外食費から引いてます。)

交際費は基本的にかかりません。
    夫の同期と食事でもすれば2人で6000円くらいでしょうか。
    お互いに人付き合い嫌いなので極力避けてますね💦

多少節約面でも気にしていますが、お互いにこのやり方がベストです。

-----------

こんなこと書いてますが、無駄遣いしてる面ももちろんあります。

一緒に買い物に行くと、ついつい「お菓子買っていいよ♡」って許可してしまうので💦

元々ワガママを言わない人だったのですが、一緒に買い物をするのが楽しいのか...。
    最近ではいつの間にかカゴにスイーツを忍ばせてることが(´∀`)

仕事以外常に一緒なので、たまに1人で買い物に行きたくなります。笑

• 7月24日

退会ユーザー

書き忘れたので追記ですが、先月貯金できた額は1.5万です。

実は夫が大学卒業後すぐ結婚するつもりでしたが、手続きや面倒さを考えて学生で籍を入れました。

現在の賃貸も、借りていた奨学金の中から支払ったため、先月まで家具やら何やらでほぼマイナスに近い状態で💦

今月は残業が多かったため、お給料が26万でした。
    負担別に大まかに分けましたが、それでも8万は手元に残ったのでうまく行けば10万くらい貯金できそうです。

• 7月24日

返信が遅くなって、すみません(>人<;)
    お菓子が無駄使い…なんて言えるのがすごいです!私がお菓子大好きでついつい買っちゃうので。旦那さんもスイーツぐらいなら、全然かわいいものですね!見習いたいです!
    ウチは旦那がお酒大好きで多趣味な人なので、苦労します…(>_<)その分、節約がんばりたいと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• 7月26日

家賃が少し高いかもですね(;_;)

返信が遅くなってすみません(>人<;)
    家賃、給料に見合ってないですかね(ーー;)住宅手当が出ないので、丸々払ってます。駐車場代も2台分なので、痛いです。でも地域的にどうしても必要で…これ以上安いところも引っ越しも難しいので、他で節約をがんばります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月26日
リリィ

我が家と近いので比べさせていただきました
携帯代とネット代の通信費で28,000円は高いかもしれませんね
どのくらいの必要性があるかにもよると思いますが(例えば仕事で使うからネット繋げなくちゃ、携帯プランもこれが適切など)
あと旦那様のお小遣いの詳細は把握されてますか?
もし全額が娯楽などでしたら、お小遣いとお酒代で、旦那様の娯楽費35,000円は痛いですね
主さんだけが色々と考えて節約をしたり不安になっているならば、旦那様にも一緒に不安と向き合ってもらいましょう♡
一緒に何が不安か、どれだけ必要か、何が無駄かに直面できたら、きっと協力してもらえると思います♡
協力し合い素敵なマイホームに出会えますように♡

返信が遅くなってすみません(>人<;)
    通信費は見直したいと思います!やっぱり高いですよね!
    旦那のこづかいはほとんど娯楽費です!お昼、交通費は別なので…飲み代と遊びに使ってます。毎月丸々使っているわけではないのですが、飲み会シーズンやボードのシーズンなどは足りなくなるようなので、自分で積み立てているようです。あとはウェアーなどの用具を買い替えたり…
    独身時代に好きなだけ使っていた人で、これでもずいぶん我慢しているようで、なかなか説得できません(ーー;)
    ですが、色んな事をたくさん話し合って、2人で少しずつ変わっていけたらと思いました!

• 7月26日
のんmama4ヶ月

うちは手取り28万ですが家賃が主様より低く4万6千円です!

回答ありがとうございました!
    返信が遅くなり、すみません(>_<)
    家賃安いですね!!うらやましいです!
    家賃をこれ以上下げるのは厳しそうなので、他で節約をがんばります(ーー;)せめて住宅手当でも出ればいいんですがね…
    ありがとうございました!

• 7月27日
♡JILL♡

手取り年収の2割が適切な貯金額と聞きましたので、年間貯金額は問題ないと思います(^-^)/

旦那様のお小遣いは、仕事のモチベーションにも関わるので、それ以上減らせないのであれば減らさなくていいと思います。
うちはdocomoのスマホ2台とネットと固定電話で1万5千円なので、そこは色々な会社で比較相談された方がいいと思います。

うちは2年前に家を建てましたし、今年二人目も生まれます。
一般的なサラリーマンの年収の給料だけで、子供二人の教育費と住宅ローンと老後の貯金をするのは、節約だけでは厳しいですから、うちは下の子が遅くても小学生になる頃には働く予定ですo(^o^)o

独身時代にもちゃんと貯金されていて頭金もありますし、貯金の習慣もありますので、マイホーム検討されて全然問題ないと思います(*^-^*)

返信が遅くなり、すみません(>_<)
    2割が適切な貯金額というのは、初めて聞きました。今のところ、いちおうセーフですね!
    マイホームの検討、問題ないと言っていただけて心強いです。
    節約がんばりながら進めていきたいと思います!

• 7月27日