※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕ちゃんママ
子育て・グッズ

お食い初めの準備についてアドバイスください。家でやる場合、両親も招待し、親の分もご飯を作るべきです。場所や方法についても教えてください。

お食い初めはどんな風に行いましたか?
・自分や相手の両親どちらも呼んだか
・どこでやったか
・家でやった方は作りましたか?
・家に両親を招待した方は親達の分もご飯作りましたか?
こんな風にするといいよとか
アドバイス等頂きたいです><

コメント

ピョンピョン

両親どちらとも呼びました。実家にいるときは、祖父母と同居していた為(母子家庭です)、祖父母も呼びました。
1人目も2人目もお店でやりました。
お家で行う場合は作るのが大変であれば、仕出し弁当(懐石もあります。)が便利ですよ❤️初節句は自宅で行いました◎

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

ありがとうございます😊💓
    私もお店でやろうと思っていたんですが、私も旦那も家でやったらしくて
    お店でやります と言いにくくて…😅
    それとできれば手づくりでやりたいとは思うのですが息子の面倒をみつつの準備を考えると心配で😅
    仕出し弁当というものがあるんですね!
    調べてみます!!ありがとうございます😊💓

• 8月6日
あーちぃ

明日やります(o^^o)

両家揃ってお店でします。
家がアパートで狭いので(。´-﹏-)

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

遅くなりすみません
    そうなんですね!
    確かにアパートに大勢来ることをかんがえると…🤔💭
    ありがとうございます😊

• 8月17日
雷注意

お食い初めはこちらの親戚のみでやりました!
旦那の方は飛行機で行く距離だし、そういう行事を全くやらない家庭なので💦

私の祖父母が大人用にお寿司をとってくれて、子どもにもお食い初め用の料理を作ってくれたので上げ膳下げ膳で私は何にもやってません。笑
お祝いでもらったアンパンマンの食器セットでやりました🤣
新品ならいいかなーと♡笑

親しい人たちばかりならそう気を使うこともないと思いますよ😊
一番大事なのは子供が食べ物に困りませんようにと願いを込めることなので♡
そこだけブレなければいいと思います(^_^)✨

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

遅くなりすみません
    お寿司とかとるのいいですね😆💡
    そうですよね!

• 8月17日
ちー

両親呼んで家でやりましたー!
どちらの親もめっちゃ遠いですが、イベントないと中々集まることもないので。
ご飯は作りました!
お食い初めのスタンダードなものだけだともの足りないので、他にお刺身頼んで海老焼いてフルーツ盛りとローストビーフとか、見栄え良いけど楽チンですw
でもお赤飯とローストビーフと筑前煮は本番前に練習しました!
あと黒豆は失敗しました。買えばよかったです(´;ω;`)

自宅でやってもお店でやったくらいお金かかりましたが、殆どのものは前日に作っておけるものでしたし、娘のためにやれて自己満できて、あと何より義両親にご飯を出したことがなかったので、ちゃんとご飯作れますよってアピールできて安心してもらえたので、私は頑張ってよかったです!

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

遅くなりすみません
    ローストビーフ…すごい…😧
    前日に作っておけるものだったという情報は非常にありがたいです😆💓
    私も息子のためにがんばりたい😫!!

• 8月17日
たろす♡

今日お食い初めやりました!(笑)

わたしの実家は遠いし、旦那の実家は近いですがめんどくさいので呼ばずに私たち夫婦のみで家でやりました!

鯛は家の近くの料亭にお願いして引き取りに行って、あとは手作りです!
前日に紅白なます、煮物を作っておいて、当日にお吸い物と赤飯を炊いたので全然手前かかりませんでした!🍴

ちなみに晩ご飯ですが、夫婦二人だけなので、前日は煮物をお食い初めの分だけ残して食べて(笑)、当日はおっきい鯛があるので、お食い初めの分と鯛と赤飯で十分でした!
ちなみに明日は鯛めしします!(笑)

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

遅くなりすみません
    うおお、これは綺麗ですね😍
    盛り付けがとても美しい!!
    こんな立派にはできませんが
    私も頑張ります😫✊

• 8月17日
ママリ

義実家が遠方なのと100日の時が平日だったので、実母と家族3人の4人でしました!

お食い初め膳がある個室のお店を予約し、そちらでご飯を食べながらお食い初めもしました😊✨ 次の日に100日の記念写真をスタジオで撮り、終わりました!

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

遅くなりすみません
    個室の部屋があるお店でお祝い膳もあるお店があるんですね!
    個室ならゆっくりできるし参考になります!

• 8月17日
あずり

うちはお盆明けにやる予定です!
お互いの両親と、実家で親と同居している私の妹&姪っ子も招待します。

最初は旦那の実家でやる予定でしたが、片方の家に負担がかかるのは大変なのでお祝い膳を出してくれるお店の個室で予約をとりました。まだやる前ですが、ランチメニューで和食膳を頼んだ方が家で招待して色々準備するより安く済むし、片付けもしなくて良いので気楽です😊👍

うちの妹は実家で同居しているのですが…姪っ子の時は相手のご両親は呼ばずに、家族だけで行っていました。お食い初め用のお膳は実家で母が手作りしていましたよ。

• 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

遅くなりすみません
    お店の方が安く済むんですね…🤔
    よく考えたいとと思います!

• 8月17日