※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃんmama
子育て・グッズ

子供二人乗せる車、チャイルドシート配置についてアドバイスください。

子供が二人以上いて、車を運転する方に質問です。
上の子は9月で2歳になり、11月には二人目出産予定です。
田舎住みなもので買い物や病院にはほとんど車を使うのですが、みなさんチャイルドシートはどのようにしていますか?

運転席の私の後ろは上の子の方がよいでしょうか?それとも下の子の方がよいでしょうか?

子供二人を乗せるにあたって工夫してることや、大変なこと、なんでも良いのでアドバイスお願いします!
ちなみに車は軽自動車です。

コメント

かりりん

私も上の子が2歳の時に下の子が生まれました(^^)田舎なので車がないと生活できません(^^;;
下の子は持ち運び出来るベビーシートを使用していて、上の子はチャイルドシートを使用していました。下の子を車でおんぶ紐を使用しておんぶするので、上の子は助手席へ。下の子は運転席の後ろへ乗せていました。後ろの空いた席で下の子をおんぶ紐に装着していたので、上の子は助手席に乗せていたんです(^^)
ちなみに車は軽自動車です。
ご参考までに…♡

なちゃんmama

現在上の子は1歳半から使えるジュニアシートに乗っています。
助手席につけているんですが、助手席にチャイルドシートやジュニアシートをつけると危険だからやめたほうがいいと聞くので
この機会に二人とも後部座席に座らせようと思っていました。

軽自動車だと、チャイルドシート2つつけたらもぅスペースないですよね(笑)

★みぃ★

うちは助手席に長男、
後部座席に次男を乗せてます。

長男が使ってた
チャイルドシートを
次男が使い、
長男は簡易的なシート
(座席部分と分解出来る
背中の部分もあるタイプ)を
買い足しました!

長男の時もやってましたが、
後部座席のガラスに
カーテンと鏡を付けてます!
鏡は運転中でも見られるように
するためのものです。

かりりん

なるべく後ろの方がいいと聞いたこともありました(^^)今は二人とも後ろに乗せていますが、ジュニアシートが割とコンパクトな物であればギューギューにはなりませんでしたよ♪(笑)

らん

上の子が2歳半の時に下の子が産まれました!
上の子にこういうジュニアシート使ってます(*^_^*)
今は左側の膝の上に台みたいなものを置いてシートベルトで固定して使ってます!
年齢が上がると膝の上に乗せているものを外して、シートベルトで固定(左上)して使います♪

さらに年齢が上がると左下のように背もたれの部分を外してシートにお尻を乗せてシートベルトで固定して使います!

3つセットです!

このジュニアシートを助手席に乗せて、チャイルドシートを助手席の後ろに付けてます。
振り返ると下の子が見えるように助手席の後につけました!
軽自動車です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• らん

らん

右側が最初でした(^-^;A

• 7月23日
なちゃんmama

みなさん上の子は助手席に乗せてるみたいですね。
私も現在上の子を助手席に乗せているんですが、助手席は危ないと聞いてどうしようか困っていました。
鏡、気になっていましたがやっぱりあると見やすいでしょうか(^^)?

なちゃんmama

やっぱり上の子は助手席でその後ろに下の子のほうが見やすいですよね。
私も似たようなジュニアシートを使っています。助手席につけるのは危険だと聞いたので二人とも後部座席にしたほうがよいのか困っていました(^_^;)

★みぃ★

出来れば子供の隣に
ママが座る方が
何かと安心かなと思い、
旦那が運転する時は
私が後部座席に座ってます!

助手席に乗せるのは
なぜ危ないんでしょう…?
エアバックですかね?

うちは鏡付けて良かったです!
顔がしっかり見えるので
安心しますよ☆