※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

赤くかぶれたオムツかぶれについての対策やお薬について教えてください

オムツかぶれになってしまいました😭
男の子なんですが、お尻の穴周辺、タマタマ、ちんちんの皮がプツプツなったり赤くかぶれてしまってます😭
みなさんどのような対策やおくすり使ってますか?

コメント

あむさん

ポリベビーっていう塗り薬がすぐ治る気がします😊黄色いやつです!

• ちょこん

ちょこん

ポリベビーは市販薬ですか?
    今はプロペトを塗りたくってるんです😅

• 8月5日
  • あむさん

あむさん

市販薬ですよ😊

• 8月5日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊

• 8月5日
あまじ

可愛そうですね!
薬も良いですが、清潔にするのが一番ですのでおむつ替えの度にお尻を洗ってました‼桶にお湯を入れてお尻を洗ってお湯を変えてその他を洗ってタオルで優しく拭いてからおむつと言う感じです!

夏の汗疹も同様朝にもシャワーを浴びるだけで治りますよ!薬より効果的だと私は思ってます❗

• ちょこん

ちょこん

一応、オムツ替えの時にお水入りの霧吹きボトルでシュッシュしてからおしりふきで擦らないようにポンポン拭いてるつもりなんですが。。
    どうしても穴のところは強めにキュッて押し込むようにしてしまってるので、そのせいですね💦

• 8月5日
  • あまじ

あまじ

早く良くなると良いですね(*^^*)
    お大事になさって下さい‼

• 8月5日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😭

• 8月5日

ポリベビー、私も使ってます(o^^o)

• ちょこん

ちょこん

ポリベビー人気!薬局行ってみます!

• 8月5日
まり子

私の息子もかぶれました。
まずオムツとおしりふきの相性が悪いのかもとおもい、オムツをパンパースからめりーずにかえました。
おしりふきは使わず、うんちのたびに水を脱脂綿に含ませたものでふきとつています。おしりの穴はごしごしせず、脱脂綿でとんとんと、軽く叩いておとしています。
ふいたあとはよく水気をとってあげて、しばらくワセリンをつけてあげました。
すると直りましたし、かぶれが再発することはありません(´ω`)

• ちょこん

ちょこん

オムツやおしりふきの相性も関係あるのか!!今、メリーズ使ってます!

うちはお水入れた霧吹きでシュッシュしてから擦らないようにおしりふきでポンポン拭いてるつもりなんですが。。
    どうしてもお尻の穴はキュッて押し込むようにしてしまってるのでそれが原因ですよね💦

タマタマやちんちんも、かわいそうで。。

• 8月5日
aym

以前息子がおしりの穴周辺が皮が剥けて荒れた時は小児科でもらったエキザルベという軟膏で治りました!
その後はちょこちょこ亜鉛華単軟膏を塗ってます☺️

あとおしりふきは使わず、ベビーコットンにお水をたっぷり含ませて洗い流すように拭いてます☺️
何度も拭かなくても綺麗に拭けますよ💓
本当は毎回座浴したいのですが手間が大変なので💦笑

• ちょこん

ちょこん

小児科でお薬もらったんですね!
    うちはプロペトをもらって外出時以外はオムツ替えのたびに塗りたくってますが、よくなりません😭

霧吹きでシュッシュしてからおしりふきでポンポン叩くように拭いてるんですが、おしりふきよりコットンの方がいいのかなぁ?

• 8月5日
  • aym

aym

一度出来るとなかなか治らなくてかわいそうになりますよね💦
    おしりふきは元々湿ってるので、もしかしたらその後の乾燥が足りないのかもしれませんね☺️

うちはベビーコットンで洗い拭きした後は普通のティッシュでポンポンたたいて水気を取ります!
    霧吹きもいいですが、100均に売ってあるプラの調味料ボトルもおすすめです☺️
    最後におしりをさわって、さらさらになったらオムツ装着です☺️🙌

• 8月6日
  • ちょこん

ちょこん

うぢ最後にティッシュでポンポンしてます😁
    調味料ボトル?どんなのですか?
    霧吹きだと大きくて持ち運びが不便なのでコンパクトなのがいいんですが、化粧水入れの小さいスプレーボトルだと勢いがないし、何かいいのないかなぁと思っていたところです🙏

• 8月6日
  • aym

aym

最後にティッシュポンポン一緒ですね☺️🙌
    ちなみにこんな感じです!☺️うちは特にサイズは考えず買いましたが、もしかしたらもう少し小さいのがあるかもしれません☺️

• 8月6日
  • ちょこん

ちょこん

写真までありがとうございます😊
    百均でいろいろ見てみます!!

• 8月6日
はるくんmama

ポリベビーて塗り薬塗って
ベビーパウダー塗ると早く治ります(*≧▽≦)

ドラッグストアとかで買えますよ☺

• ちょこん

ちょこん

ポリベビー+ベビーパウダーですね!ありがとうございます!

• 8月6日
かおりんご

ワセリンを塗っておくと保護されてかぶれないですよ。
でも、オムツ替えで拭く度塗る必要があります。

• ちょこん

ちょこん

今プロペトを外出時以外毎回塗りたくってるんですがよくならないんですよ😭😭

• 8月6日
ミカりん🍊

下痢からの絶賛オムツかぶれ中です!
小児科で💩硬くするお薬と整腸剤もらいました!あと、亜鉛華軟膏塗ってます。
↓リアルな表現ですみません!
お尻は穴が見えるまで指で広げて…100均のスプレーでシュッシュッして💩落としてからトントンと拭いて…ボトルの上外して水で流してまたトントン拭いてます。
良く乾かしてからオムツはくと良いですよ!それから軟膏塗ってます。
ありがたいことに医療費タダなので、すぐ病院行っちゃいます💦
うちも息子なので👦タマタマも赤くて可哀想です💦早く良くなりますように🏥

• ちょこん

ちょこん

タマタマかわいそうですよね😭ごめーんってなります😭

うちは霧吹きボトルでシュッシュしてからおしりふきでポンポン叩くように拭いてます!そしてち
    お尻の穴まで見えるように広げるんですね!実践してみます!!

• 8月6日
  • ちょこん

ちょこん

途中で送信してしまいました😂

叩くように拭いてからはティッシュで押さえてはいます!

• 8月6日
みよ

おむつかぶれ中はおしり拭きはやめた方がいいです💦
コットンを濡らしてオシッコや便の時に拭き取ってあげてください。
そしてティッシュでポンポンと水分を取ってから、薬があるなら薬を塗っておむつをはかせます。

私の中でのおすすめコットンは無印の無漂白コットンです。肌に優しいです(^-^)

ちなみにおむつは保育士さんからメリーズが一番いい気がすると言われて、オムツかぶれ中はメリーズでした。
確かに産院もメリーズだったしな‥と。

毎度オムツ変える度にお尻を洗うのが辛くてこの方法に行き着きました。
1週間も経てばなおりますよ😃

• ちょこん

ちょこん

そうなんですか?成分がよくないんですかね??
    コットンは普通に売ってる化粧用?のコットンでいいんでしょうか?無印近くにないので💦

オムツはメリーズを使っています!

• 8月6日
  • みよ

みよ

おしり拭きも肌に優しいのでしょうけど、コットンやガーゼには負けるみたいです(*_*;

コットンは化粧用コットンでも大学がだと思います(^-^)

• 8月6日