※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
子育て・グッズ

手足口病で苦しんでいる方へ。治るまでの期間や一番つらかった時期を教えてください。

手足口病になった方。治るまでにどのくらいかかりましたか?いつが一番症状辛かったですか?

うちの子、水曜日に熱、木曜日の朝には解熱・足にブツブツ、今日もブツブツあり食欲にムラあり。今日は朝から機嫌悪くて本当に疲れました(*_*)辛いのは本人だとは分かってはいるんですが、、まだまだグズグズ続きますかねー
口にブツブツある気もするんですがまだ今日は少し食べられました。ここから悪くなることもありますかね( ; ; )

参考にしたいのでみなさまどんな感じだったか教えてください!

コメント

はじめのママリ🔰

うちは手足口病で4日入院、そこから4〜5日はめちゃめちゃ機嫌悪かったですね(−_−;)
ブツブツが綺麗に治るまでは10日〜2週間ほどかかりました💦
入院中も大変でしたが、帰ってきてからの愚図りに参ってましたね😵

• つむ★

つむ★

手足口病で入院されたんですね( ; ; )
    食べなくて脱水になったとかですか?

帰ってからグズグズがひどかったんですね!
    うちはまだ発熱してから3日なのでまだまだひどくなりそうですね(*_*)
    覚悟します。
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
するたん

7ヶ月の子供ですが解熱後4日して普段通り食べるようになりました!

解熱すれば症状が悪化することはあまりないと思いますよ。

看病大変かと思いますが、ぐったりしているよりは不機嫌の方が元気な証拠です。
お大事にして下さい(*^^*)

• つむ★

つむ★

解熱後4日ですね!
    すこし希望がもてます★笑

確かにぐったりしてるより不機嫌は元気の証拠ですね♡
    その言葉に救われました。
    明日もグズグズされたらこの言葉を何度も唱えようと思いますww

回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月4日
  • するたん

するたん

うちも前日まではまったく食べなかったのに、一日でこんなに食べるようになるの!?という変化でした(^^;

お子さまもママも辛いと思いますがあと少しだと思いますので土日でゆっくりして下さい。

• 8月5日
  • つむ★

つむ★

まったく食べれないのは辛いですね( ; ; )今日はまだ少し食べてたので良かったんですが明日がドキドキです。

ちょうど週末で主人も休みなので主人に見てもらったりしながら無理せず乗り越えたいです★
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月5日
まき☺︎

発熱から一週間くらいはブツブツ増え続けますよ😂
うちは元気すぎて家にいるのが辛かったくらいですが、徐々に消えていきます。
食べないのは口の中の白いのが少しずつ口内炎になってくるから食べないんだと思います。うちもそうでした。
抵抗なければイオン水やポカリなど上げてあげて、水分補給しっかりしてれば大丈夫です。

あと、菌の潜伏が長いのでおむつ替えの時特にウンチ替えた後とか手洗いした方がいいです!私はもらってしまって手足口病移っちゃったので😣

• つむ★

つむ★

回答ありがとうございます。
    わぁーまだまだ増え続けるかもなんですね!
    うちは見た感じ口の中に白いのがあったので、これから口内炎になっていくんですね( ; ; )食べられないのだけはやはりかわいそうなので長引かないことだけ祈ります!!
    水分補給だけは気をつけます。
    まきさんのお子さんは食べられない日は何日くらいでしたか?

オムツ替えの手洗い気をつけます★
    ちなみに外出はブツブツが消えるまで我慢してた感じですか??

• 8月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

うちも多分4日後くらいには徐々に食べるようになってきたかなー?って感じです!
    ダブって移ってしまったので記憶が曖昧ですが…(笑)

外出は買い出しなどは行ってました!
    でも支援センターとか人多めのところとかは避けてましたね😅

• 8月5日
  • つむ★

つむ★

結構長い間食べられないんですね( ; ; )
    覚悟します。。
    自分も移って看病もとなると大変ですよね。移されないよう気をつけます★

買い出しは行かなきゃですよね( ; ; )
    発熱してから買い物行けてないので今冷蔵庫空っぽですw

• 8月5日
じゅん

先月の25日に蕁麻疹で病院に行き、26日に再度病院に行ったら手足口病、ヘルパンギーナ、とびひにもなってました。
27日から喉の痛みでおっぱいと食べるの拒否で、夜中には痙攣も起こしました(>_<)
28日には熱も下がって、それから29日頃までの間におしりから爪先まで大量に広がって、痛みで歩くことも出来なくなってました。
31日に、口の痛みが治まったのか、やっと自分からおっぱい飲んでくれて機嫌も良くなってきました(^^)
それまでは機嫌もほんとに最悪で、私も精神的に本気でやられました😂💦
ぽちぽちは、発症後4日目頃までどんどん増えてました。
今はかさぶたがいっぱいと、手足の指の皮が一気に剥けてきてる所です。

息子の場合、色々なのが重なってひどかったみたいなので参考になるか分かりませんが…

早く良くなるといいですね(>_<)✨
つむ★さんも精神的に大変かと思いますが、無理なさらずに頑張ってください!

長くなってしまってすみません💦

• つむ★

つむ★

詳しくありがとうございます!
    参考になります。
    やはり食べられないのは4日間くらい覚悟したほうが良さそうですね。
    でも、歩けないほどとはそうとうひどかったんですね( ; ; )

食べられるようになれば機嫌も落ち着くんですかね!!
    無理せず頑張ります★

• 8月5日
  • じゅん

じゅん

すみません、下に返信してしまいました😣

• 8月5日
じゅん

病院で口の中見せてもらったら、奥の方に口内炎びっしりでビックリしました😣💦
足はあんまり痛くならないから平気だよ~って言われてたんでビックリしましたが…😣今、指の皮がまるまる剥けてきてるので相当痛かったんだなって思いました(*_*)
って自分の話ばっかりすみません💦

お大事にしてください⭐

• つむ★

つむ★

遅くなりました(*_*)
    指の皮がまるまる剥けるなんて痛かったですよね。。
    今日も機嫌悪くて大変ですが、あと少しで良くなると信じて頑張ります( ; ; )
    ありがとうございました★

• 8月5日
ぽぽ

うちの子はお尻、太もも、明日に汗疹のようなプツプツが出来て病院に連れてきました。
ご飯も食べるし熱も出ませんでした。
プツプツは3,4日で無くなりましたよ!

• つむ★

つむ★

口にブツブツなくて熱もなくても手足口病と診断されたんですね( ; ; )
    足にブツブツがひどいので早く治ってほしいです。
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月5日