※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〜*DRAGO*〜
妊活

主人との仲良しタイミングが難しい状況で妊活中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

女性としての自分に魅力が無いのか、そこまで悩んでしまいます…
妊活中「疲れ過ぎセックスレス」で悩んでおられる方、また解消されて妊娠したという方はいらっしゃいますか?

主人は仕事が忙しく休みが少ないため、お互い実家暮らしだった恋愛時期にも仲良しは月に1度くらいでした。
それでも一緒に暮らしていれば、タイミングは増えるから…と思っていました。
ですが平日は仕事で夜も遅く、誘ってみても「疲れた」と寝てしまうかスマホでゲーム。
お互い休みで主人がその気になった時にだけ、結局は月に1度のペースであればいい方です。
ちなみに浮気は全くなく、真面目に仕事をしてクタクタに疲れているだけです。

クリニックでは妊活の相談をした事はまだなかったのですが、先日別件で受診した際に「子どもを考えているなら、1度卵の成長も見てみましょう」と言われ、仲良しのタイミングも指定されました。
平日だったのはわかっていましたが「◯日に仲良ししてね、って言われちゃった」と明るく伝えてみましたが…
「平日だし。しかも月末の忙しい時期で無理だと思う」と断られました。
どうも今回の事で、主人にとっては妊活以前に仲良し自体が義務的な感覚になっている事がわかりました。
主人は大の子ども好きですし、妊活を始めるにあたっても色々と話は聞いてくれます。
ですがここまで仲良しに消極的だと、今後どうしていいのかわかりません。
今の仕事のまま、時間だけ過ぎても解決できる事とも思えませんし…
もし同じような境遇でも仲良しできるよう何か工夫をされていたり、解消法を見つけたりされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

3姉弟ママ

うちもそうでした。
お互い子どもは欲しいというけれどいざタイミングを取ろうと思うと「今日はちょっと」「腰が痛い(ヘルニア持ち)」「疲れてる」と言い訳したり、なぜか風邪を引いたり。
病院でタイミング指導を受けても月に一度出来ればいい方でした。

結局、男性側の成績があまりよくなかったり、自分にも片側卵管閉塞といった問題が見つかったため、人工→体外・顕微受精とステップアップしたのですが、採精に関しては拒否なく協力してくれました。
夫婦生活で授かれた事例ではないのですが、我が家はこのような感じでした。

  • 〜*DRAGO*〜

    〜*DRAGO*〜

    さっそくのご回答を、ありがとうございます!
    ウチもなんとなく理由をつけて、うやむやにされてばかりでした。
    タイミングだから、と言ってしまうと逆に引け腰になってしまう事を予想して、今までは自然に誘ってきましたが…
    おそらくは「採精」と完全に義務化させてしまえば協力はしてくれるのだろうなと、ちゅん♫さんのご回答を見て感じました。
    お互いに問題があるのかそれさえ疑う段階でもないのが、逆にイライラしてしまう原因にもなっているかもしれません。
    ですが、もう少し頑張ってみようと思います!

    • 7月24日
deleted user

こんにちは!
私は結婚してからレス気味で、旦那が休みの日に気が向けばって感じで。平日なんてそんな意欲全然なかったです。
旦那も子供がすきみたいでほしい、とは思ってても実際仕事から帰って体力ない、、、みたいな感じでいわれたり。

妊活するなかでほんとにそれが一番の悩みでした💧

でも初めて化学流産したときに、私が大泣きして、私がどれだけ子供に対して思い入れがあるか伝わったのか、排卵期を伝えて、仲良しできるようになりました💦
それでもあくまで協力してもらってる感は最後までありましたが、、、。

あかちゃん来てくれない(;;)てないてばかりでだんなは来てくれるよーと呑気に言ってましたが、、、。

赤ちゃんの可愛い画像とか一緒にみたり、将来子供が生まれた後にしたいことなどを話したりしました。あとはだんなの機嫌がよくなるよう排卵期は奮発して好物をつくったり、普段買わないお酒かっておいたり笑。

気分転換にホテルなどもいいみたいですね☆

私も女終わった、、、って思ってましたよ💦

もともと性欲が薄い人だと余計あまり必要性を感じず、義務感になっちゃうのかなっておもいますが、この際排卵期はご機嫌とってみてはいかがでしょう?

ほんとは2人が同じような気持ちでいれたらベストですが、なかなか難しいですよね💦

大丈夫ですよ!(^_^)

  • 〜*DRAGO*〜

    〜*DRAGO*〜

    ご回答ありがとうございます!
    私ももう妊活に協力してもらえない事がショックなのか、女として見てもらえていない事がショックなのかわからなくなって…
    見た目にはがっつり肉食系なので(笑)性欲が薄い事もなかなか信じられなかったです。
    子どもも向こうがいつかは〜と思う程度では、こちらが躍起になって1人で頑張っているようにしか見えないんでしょうね。
    最初から同じ気持ちでありたかったです。
    なんとかご機嫌だけでも、取ってみようと思います(笑)

    • 7月24日
やっちん。

初めまして!
凄く共感しました…私も妊活中なんですよ。付き合ってる頃は会うたびに仲良ししてましたが、結婚して毎日一緒にいると、いい意味でも悪い意味でも慣れが出て来ますよね。一緒に住んでると、いつでも仲良し出来ると思い、逆に数が減ってきました。
子供が欲しいから仲良しする!と思われると旦那も義務感が出てしまい、仲良しできる雰囲気じゃなくなると思い、なるべく妊娠の為!と言う雰囲気は出さないようにしてました。が!本当に仲良しする機会が減って、私もなかなか妊娠出来ない苛立ちも重なり、旦那の前で泣いてしまいました…そしたら旦那も反省したようで、それからは旦那も意識してくれるようになりましたが、明らかにお互い義務感が出てしまってます。
それを正直にお互い話し、義務感を捨て、楽しく仲良し出来る方法を話したりしました。単純ですがホテルに行って、コスプレしたり…私も初めてでしたが、思った以上に盛り上がりました。恥ずかしい気持ちはあると思いますが、今までとは少し違う自分を見せてみてはいかがですか?
旦那さんも子供欲しがっているなら、一度ちゃんと向き合い、お互いの思いを伝え合うといいと思います。

  • 〜*DRAGO*〜

    〜*DRAGO*〜

    ご回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方で妊活中の方がおられて…すごく嬉しいです。
    こちらで「セックスレス」と調べてみても、2人目、3人目を考えていらっしゃる方の質問ばかりで。
    悩まれている方には申し訳ないのですが、私は新婚でまだ子どももいないのに…と、かえって落ち込むばかりでした。

    昨日主人に思い切って聞いてみましたが、やっぱり「家族」にはなって安心感は出ている。でも女として見ていないわけではないし、これからもそうであって欲しいと…
    なんてワガママな、と思いました(笑)
    妊活としての気持ちの違いはあるだけに、やはり伝えないと伝わらないものですよね…
    できれば自然に妊娠してから、あの時の仲良しがそうだったのかな〜なんて、振り返りたかったですが。
    私の方も気持ちを切り替えないといけないんだな、と思いました。
    お互いに妊活頑張りましょう!!

    • 7月24日
ありんこ*

初めまして。

私も以前セックスレスの問題を抱えており、その問題に前向きに自分を変えてこう!というところで、不妊治療の話に変わった為、すーごく毎日嫌でした。

そもそも、行為が……みたいな状態でしたが、やっぱりつぶとこつぶさんのように、泣きました!w

毎日明るく前向きに頑張っていたのですが、もーお誘いの言葉をかけるのも、先生に何日って言われたっていうのが辛くて。
我慢爆発しました!

そこで、泣いてどーしたらいーのか話し合った結果、LINEのスタンプに妊活のがあり、それをポチッと送る事にしました。

うちの旦那もだんだんと協力的になり、スタンプを送られるプレッシャーに慣れたみたいです。

参考にならなくて、すみません。

まずは、幸せそうに過ごしてみてください。
きっと幸せにしてあげてる俺!と少しこちらに気が回るはずです。
応援してます。

  • 〜*DRAGO*〜

    〜*DRAGO*〜

    ご回答ありがとうございます!
    泣いて気持ちをぶつけても、義務感がさらに増すだけ…と我慢し続けましたが。
    我慢だけが増して、苛立ちも限界でした。
    でもこれだけの方が泣いて気持ちをぶつけているのなら、安心です(笑)
    質問して良かった…
    気持ちはぶつけても義務感の出ない工夫までされていたんですね!
    妊活のスタンプ、探してみます。
    応援まで…本当にありがとうございます!!

    • 7月24日
  • ありんこ*

    ありんこ*

    あ、でも泣いた時は、旦那を責めることはしなかったのでご注意を!

    私は辛すぎて、嫌な自分になって旦那にうざがられたり、関係が悪くなるならもぉ妊活諦める!旦那が好きで妊活がんばってるんだよ!!と言うスタンスでしたw

    その日は無言で、泣いてる私を横目になーんもしてくれはしませんでしたが、3日後くらいから優しくなりました。

    • 7月24日
  • 〜*DRAGO*〜

    〜*DRAGO*〜

    追加のアドバイス、ありがとうございます(笑)
    主人は責めないように…でも頑張ってきた事は知って欲しいし、一緒に解決していきたいと思います。
    私も関係が悪くなるくらいなら…と思ってます。
    頑張ります!

    • 7月24日
Sala☆

私の旦那さんも同じく休みは少なく帰りは遅いです、、

私達夫婦は完全なるセックスレスでした。
このままではダメだと思い、、
気分転換にルームウエアやパジャマを可愛いのに変えてみたり、、
たまに我慢して化粧したまま帰りを待ったり、、

それから勿論、今後のことについて思い切って話しをしてみました。
すると、何年もしてなかったのに旦那さんに誘われて解消することができました!

夜は疲れ切っているので、、朝すると良いと思います!
そうしています!笑

  • 〜*DRAGO*〜

    〜*DRAGO*〜

    ご回答ありがとうございます!
    ウチも休みの日でも、仲良しは決まって朝です(笑)
    夜は疲れているよなぁ、申し訳ないもんなぁ…と思いつつも、このタイミング!という時にできないのが本当にツラくて。
    平日の朝は私も出発が早かったり、向こうは朝が弱かったりで難しかったのですが…
    色々と工夫も楽しめるように、朝も起きてもらえるように(笑)1度話し合ってみようと思います。
    私もセックスレスが解消されますように!

    • 7月24日