※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
家事・料理

現在2回食なんですが、みなさんは常時何種類くらいの野菜や他の食材をス…

現在2回食なんですが、みなさんは常時何種類くらいの野菜や他の食材をストックしていますか?
まだおっぱい大好きで食べも悪いのもあって、いつもありきたりなメニューになりがちです(|||´Д`)=3
うちの子はこれだと良く食べるよ!というメニューもあれば教えてください😊

コメント

藍

五種類以上の野菜を1センチ以下の角切りにして、炊飯器または鍋で茹でたものを大量に作って、50〜70グラムくらいの小分けで冷凍したものが重宝してます。…最近は出汁入り具材大きめカット。

うちは市販のだと量が多すぎて一回でたべきれなかったので。
コレだと、そのままでもスープの具材にもあんかけにもパスタソースがわりにも幅広くリメイク可能なのでオススメです。
ただのズボラかもですが(^^)笑

• じゃすベビー

じゃすベビー

なるほど、まとめて茹でてしまうんですねー😊一種類ずつ小分けにしていたので次からやってみます❗️
    回答ありがとうございます😊

• 8月5日
♡じゃじゃ丸♡

野菜10種類以上はストックしてます♡
全部炊飯器に入れてスイッチオンで楽ちんですʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

煮汁をスープとしても使えるので、それで素麺茹でておいて、冷凍してます♡

素麺+納豆+オクラ+トマト

ジャガ芋+人参+玉ねぎ+BFのホワイトソースでシチュー

お粥+トマト+ササミに卵乗っけてオムライス

野菜スープ+トマト+キャベツ+パプリカでミネストローネ
トマト抜いてタンパク質の何か入れて、とろみつけてあんかけ

里芋に、適当な野菜にBFのあんかけの素を混ぜたやつをかける

娘のお気に入りメニューです♡
基本混ぜるだけなので手間なしです♡

• じゃすベビー

じゃすベビー

10種類以上ですかー❗️素晴らしいです⭐︎炊飯器で野菜を茹でるのはやった事なかったのでやってみます❗️
    煮汁は大体どれ位の分量入れてますか?

娘さんのお気に入りメニュー沢山あってうらやましい😭うちの子も沢山食べて欲しいです💦オクラは中のタネも丸ごと使ってますか?

• 8月5日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

野菜は長さをカットするくらいで、大きいまま入れると柔らかくなりやすいですよ♡

野菜が浸る位入れてます!
    そこに赤ちゃん用のダシの粉末をチョロっと入れてます!

普通モードで炊いています。

なんとなくのこだわりで、葉物は色が悪くなるから別に茹でてます。
    色味が気にならなければ入れて大丈夫です!

オクラは別茹でして、中のタネとってます!
    それをみじん切りにしてあげてます♡

• 8月5日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

とっても詳しくありがとうございます😊野菜はそのまま入れた方が柔らかくなるんですね‼️
    粉末出汁まだ使ったことなかったので買ってみます😊
    オクラはやっぱりタネはとりますよね❗️ちょうど茹でたオクラがあるので早速、離乳食に使ってみようと思います⭐︎

• 8月5日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

遅くなりました!
    スープ結構できちゃうので、使う分だけ凍らせて残りで、素麺とかうどん茹でて冷凍しておくと楽ちんです!

野菜の甘みもでて美味しいので、残りは大人が♡笑笑

• 8月5日