※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでイライラすることがあるか、共感を得た投稿を見て自身を振り返り、イライラしない人もいるか知りたい。

公式Q&Aで「子供にイライラしてしまう、怒ってしまう」という悩みが取り上げられていて、多くの方がそれに共感する書き込みをされているのを見ました。

私も離乳食をひっくり返されたときにムッとしてしまったことはありますが、
子育は毎日大変ですけど感情を抑えられないほどイライラしたことはまだありません。

なので、その投稿をみて、
子育てってそんなに毎日イライラするもの?💦イライラしない私はボーッとしすぎてるだけなのかな💦
と思ってしまいました😫

もちろんお子さん次第で、かなり手がかかるお子さんもいたり、それぞれだとは思うのですが…。

別にイライラすることないよー、という方もいらっしゃいますか?

コメント

ゆんたん

自分に余裕がないときはイライラしてしまいます(´;ω;`)ダメ母です

• ママリ

ママリ

そっか、余裕がないとイライラしそうですね💦
    全然ダメではないですよー
    私も仕事復帰したら、余裕なくなってイライラしそうな気します 😱💦

• 8月4日
nao

一歳ちょいすぎまでは、感情抑えられないほどイライラしたりはなかったです😊💓!!
イライラするほど悪いこともしなかったですし👍👍

• ママリ

ママリ

1歳頃から大変になるんですね😱
    たしかにまだ悪いことすることもないですし、いまはまだまだ可愛いもんですかね😂

• 8月4日
  • nao

nao

これからイライラも増えるし怒ることも増えますよ!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

覚悟しておきます😱

それにしても育児って、本当にそのときそのときで大変なんですね😱
    いまは夜中なんども起きたり、後追いがひどいので疲れますが、これが落ち着いたら落ち着いたで、次の大変なことが待ってるんですね😂

• 8月4日
yu--mama

まだイヤイヤ期が始まってないのでなんとかイライラせずのほほんと育児してます😊

あたしの場合、専業主婦で時間にあまり追われないからイライラしないのかも😵💦

働いていて時間がないときはイライラすると思う😞
それにイヤイヤ期だったらと思うと余計にストレスに、なりそう💦

働いてるお母さん、尊敬します😊

• ママリ

ママリ

私もいまは育休中でのほほんとやってます!
    仕事復帰したらたしかにイライラしそうです💦朝急いで保育園に送らなきゃいけないのに、イヤイヤ言って、言うこと聞かないとか… ありそうです😫
    時間に追われたらイライラしちゃいますよね😱

• 8月4日
みくる

子どもに対してイライラするかどうかは、その人(母親)の生活にもよるかもしれませんが、なによりその人(母親)が置かれている環境にもよるのではないですかね。
支えとなる家族がいるかどうか、誰かのサポートを受けているかどうか、それによって子どもに余計なストレスや感情をぶつけてしまっているのではないかと思います。
イライラして子どもを怒ってしまうお母さんも、信頼できる旦那様や誰かがサポートしてくれる環境なら、また違うと思います(^^)

• みくる

みくる

生活→性格の間違いです💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

たしかに!それはありますよね。
    私は環境がかなり恵まれているのだと思います。
    夫も毎日帰宅が早くて育児にも協力的ですし、実家や義実家も比較的近いので、なにかと助けてもらってるので。。
    頼れる人がいなくて、一人で全部やらなきゃいけないとなると… 私にはできないかもしれません💦💦

• 8月4日
  • みくる

みくる

帰宅が早いのいいですね(^^)
    うちは帰りは基本的に遅く休みも週1で、なので休みも昼まで寝て、たまの早帰りの日には飲みに行っていたので本当にストレスで、子どもが怒ったり泣いたりすると、わたしも心の中が「わあーっ!」となっていました。
    今年に入ってから仕事が落ち着き旦那さんも子どもの成長を見るようになり、わたしも子どもにゆったり接することができています(^^)
    そう思うと、旦那様や家族から得られるサポートには感謝しないといけないですよね♭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。まわりのサポートがあるから、やっていけてるのだと思います。
    みくるさんの旦那様も仕事が落ち着かれて良かったですね♪

• 8月5日

これからイライラする事増えますよーσ^_^;

• ママリ

ママリ

やはりまだまだこれからですかね😂
    覚悟します😱

• 8月4日

11ヶ月の息子を育ててますが
特にイライラしないです😂💦
寝不足なときとかもー眠たいーーって心では叫んでるけどぐっとこらえて
イライラしないようにしてます😂💦

• ママリ

ママリ

同じですね😄眠かったり疲れたりはしますけど、まだそんなにイライラしたことはなくて…。
    でも先輩ママさん方いわく、まだまだこれからとのことなので、お互い覚悟しましょう😅

• 8月4日
ひなの

10ヵ月ならほとんどが可愛いですもんね〜!
夜泣きや後追いややりたいことができなかった時は「ちょっと待ってー」とはなりましたがイライラはなかったです。
でも知恵がついてくるとそんなこともなくなるし2人いて幼稚園も夏休みで毎日一緒だとイライラする日ありますよ〜!
お子さんの年齢や性格によりますが
長女のプチ反抗期にはイライラしちゃいます🤣
下の子は下の子でイヤイヤ期で
ギャーギャー泣きわめくし赤ちゃんだった頃は楽だったなと思い返す日々です( ˙-˙ )(笑)

• ママリ

ママリ

そうですねー、うちなまだまだ今は可愛い時期なのかもしれません😂(笑)
    反抗期やイヤイヤ期になると、イライラすることも出てきそうですね💦💦

• 8月5日
momo♡

イヤイヤ期が来てからは毎日イライラしてます(笑)
それまでは大変でも毎日こんなイライラする事は無かったです✨
歩くようになったり、イヤイヤ期が来るとルイタンさんも変わると思いますよ〜

• ママリ

ママリ

みなさんのコメント見てると、そのうちうちも始まるであろうイヤイヤ期が怖くなってきましたー😱😱
    いまでも大変なのに、一体どうなるんだろう💦💦😂

• 8月5日
snoopy

2.3日寝ぐずりして泣いて寝ない時は
私も泣いて叫びたくて余裕なかったです!
今思えば娘に対してのイライラではなく
なんでこんなに泣いてるのに
協力してくれないの!!
なんで飲みにばっか行ってんの
ついでに退院したばっかなのに
飲みに誘う義父とか信じらんないって
旦那に対してのイライラしすぎで
余裕無くなったんだな!って思いますよ🤔
今はもう旦那に呆れすぎてイライラしないです(*´∀`)

• ママリ

ママリ

たしかに!育児にあまり協力してもらえない場合、夫に対するイライラがつのりそうです😭

• 8月5日
mtdyk

私も10ヶ月ごろはまだイライラしなかったですよー😊

• ママリ

ママリ

まだまだこれからですかね😱😂

• 8月5日
ぐでたま

お母さんの性格、子どもの個性によりますねー。

同じ言い方でも子どもは聞いてくれませんし、私はよくイライラしちゃうので。

自我が出てきたあたりはほんとにイラーっとしつつ流して...その後はイライラが増えましたね…

• ママリ

ママリ

言うこと聞いてくれなくなったり、イヤイヤ期で手におえなくなってくると、やっぱりイライラしそうですね💦

• 8月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

あとは環境ですよね。
    私は完璧主義なのでイライラしやすいって言うのもあります。

同じ生活を周りの方が出来るのか分かりませんがよくビックリされるので理解を求めませんが、一概にどうこう言われるのはいい気しません。

単身赴任で年3回ほど帰ってくる旦那を子どもと2人で仕事しながら待ってて、転勤についていき二人目を里帰りなしで出産、2週間後には旦那は出張が毎週あり。
    家にいても朝4時半~21時ごろまで仕事で、私はそれに合わせて退院してきてから4時起きで冷食なしのお弁当を作り朝ごはんをつくり、帰ってきて出来立てを食べてもらうためあげたり焼いたり、その後毎日マッサージしてあげたり~と。

その状態を同じように出来るか?と思いますねww
    子どものことだけ、旦那ことだけなんて片方だけなんて誰でも出来ますし、両方完璧にしたい私は怒ることも多かったです。

小さいうちはいいですが叱らないとダメなこともありますしお手本なんてないし正解などもないですよね。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

すごいです。。ご主人のこともとても大切にされていてステキです。
    私はずぼらで、家事なんかもできないことはできないし~、と開き直って手抜きしまくりなダメ母、ダメ妻です💧💧
    お仕事、育児、家のことなど、こなされている方を尊敬します😭

• 8月6日
Macintosh

1歳過ぎまではそこまでイライラはなかったですね😊イヤイヤが始まってからのイライラはもう物凄いです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    他のみなさんもイヤイヤ期が大変とおっしゃってる方が多いので、どれだけ大変なんだろうかとちょっと不安になってきました…😓

• 8月5日
とのっこ

私は転勤族で知り合いもいない、旦那は激務で一人きりで育児してますが、イライラするのはほとんどありませゆ。強いて言えば生理前くらいですかね。
息子と二人きりの生活が楽しすぎて毎日本当に幸せです!

でもここのコメント見てるとイヤイヤ期が大変そうですね💦

• ママリ

ママリ

一人で育児されててイライラされないってすごいと思います!
    私はまわりにかなり助けてもらってる方なのでまだ余裕があるので…。もし一人でと考えると、きっとイライラすること多くなりそうです💦
    イヤイヤ期が大変とおっしゃってる方が多いですよね💦覚悟しなきゃですね😫

• 8月5日
ひなろっく

私も苛々して怒ったことありません(^_^;)

こらぁー⁉と優しく言うことはありますが、それも一応言ってるだけみたいな感じで…(笑)
最近歩き始めましたが、走り回る位になったら怒ること増えるんですかねぇ?(; ・`ω・´)

仕事もして日々大変ではありますが、
あまり何事も気にしない性格だからかもしれません(笑)

• ママリ

ママリ

何事も気にされない性格、おおらかでいいですね♪
    私は、、変なとこで細かいこと気にしてしまうこともある性格ですが、今のところまだ子供にイライラすることはなくて。。
    でも走り回って言うこと聞かなくなったりすると、やはりイライラすることも出てくるかもしれませんね😓

• 8月5日

1歳すぎて、歩くようになって、怒られるって本人わかってるのにわざと悪いことをしてる時が増え…イライラするようになりました。

スタスタと歩くようになるまではそんなイライラしなかったです。

• ママリ

ママリ

わざと悪いことしたりですか💦
    それはイライラしてしまいそうです😫

• 8月5日
まにまに

上の子は私の連れ子で、
その時は初めてで不安なのと
元旦那の協力がそんなに無く、
家事も全て私で、
周りに話せる人もいなく
かなりイライラしていました!

今は2人目で多少慣れているのと
(赤ちゃんによって性格が違うので
ちょっと大変な事もありますが)
旦那がかなり協力的、
上の子も年が離れているので
少しお手伝いしてくれたり、
周りにも話せる人がいるので
そんなにイライラしません(^^)

出産して急に生活スタイルが変わり、
子供中心の生活になり
寝不足でなれない子育てをしながら
家事も全部やって
旦那さんの協力もなく、
話す人もいない、、、
そうなるとお母さんの余裕が無くなって
イライラしますよね💦

• ママリ

ママリ

二人目だとまた違うかもしれませんね😄
    あとおっしゃる通り、やはりまわりの環境に左右されるところはありますよね。
    私もまわりのサポートがあるから今のところイライラすることもなくやれてるのかもしれません。感謝しなきゃですね!

• 8月5日
きりもち

10歳になる反抗期の子供には強烈にイライラしますが、赤ちゃんにイライラするような事はないです(^-^)
私自身、ボーッとしてるタイプではなく、結構色々気になりイライラするタイプですが(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    反抗期、大変そう😱

• 8月5日
  • きりもち

きりもち

子供が成長すればするほど精神的な疲労が増えます…(笑)
    ダマシも効かず、一筋縄ではいかない子供相手となると、こちらのアンガーマネジメントもかなり重要です😂

感情に任せて怒り狂ってしまえば、その先に待っているのは後悔の時間です(笑)

今、6ヶ月の我が子は夜中も1時間ちょいで目覚めます。
    日中も、放っておかれると3分以内にグズります(笑)
    だから基本的にはずっとべったり♡してます(笑)

上の子の反抗期を目の当たりにしてるからなのか、寝不足でも一人遊びしてくれなくても、そんな赤ちゃんも可愛くて可愛くて仕方がないです。

今しかないんだ、とわかっているからこそ、夜中の頻回授乳もイラつかず受け入れられるのかな?と思ったり。

上の子2人を思い返しても、幼稚園児までは多少イライラしますが怒鳴ったりするような必要がなかったですし、
    もうちょっと成長するにつれてイライラしてしまっても「まだこの世に生まれて数年しか経ってないんだから」という考えでいたら、スーッと気持ちが穏やかになれます(^-^)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

精神的な疲労ですか💦 たしかにいまは体力的な疲労の方が大きいですが、成長するにつれ新たな疲労も加わるんですね😭

この世に生まれて数年しか経っていない、ってたしかにそうですね!子供もまだまだ慣れないこの世の環境に必死で順応しようとしていますよね。
    私もこれからイライラするようなことがあれば、そのことを思い出して落ち着けるようになりたいです♪

• 8月6日
ゆーみん

私は誰にも頼ることが出来ず旦那も夜遅く、全部一人でしなきゃいけない環境なのでたまにイライラして声を荒げてしまう事はありますよ😵

• ママリ

ママリ

全部お一人でされてるんですね💦尊敬です😭

• 8月5日
☆Q☆

私も今のところは大泣きされてもご飯ひっくりかえされても「もー💦」ぐらいで済んでます!
ちなみに夫の帰りは遅く、パートもしてますがそれほどイライラはしないです😊

けどこれからが本番だろうなと思います。
イヤイヤ期とかもあるし二児の母の姉がとても大変そうなので今から覚悟しときます😅

• ママリ

ママリ

やはり一歳過ぎてからがかなり大変そうですねー💦💦
    私も覚悟したいと思います😱

• 8月5日
ももい

私も疑問に思ったり、私能天気なのかなって思ってました!
うちの息子もまだ6ヶ月なので全然いらいらなんてしないです!
髪の毛引っ張られようが、離乳食引っくり返されようが、歯が生えてきておっぱい噛まれようが全くもっていらいらしないです!
元々イライラしない性格なのでそれもあると思いますし、やっぱり一番は上の方もおっしゃられてますがお母さんがおかれている環境が一番大きいと思います!
頼れる環境がなかったり、旦那さんが協力してくれなかったりでワンオペだったり、赤ちゃんの性格もあるのかなって思います💦
うちは本当にありがたいことに、主人は協力的でなんでもしてくれるし、子供はよく寝てよく食べてくれて、眠いとき以外一人で遊んでてもくれるので本当に毎日楽しく出来てます!
きっとイヤイヤ期がきたり、夜泣きが始まったりするとまた変わるんですよね💦

• ママリ

ママリ

やはり環境は大きいですよね。
    ご主人なんでもしてくれるなんて、ステキですね💕
    ワンオペで頑張ってらっしゃる方は本当にすごいと思うし、尊敬します。私にはとてもできないです😫

• 8月5日

私は息子が2歳を過ぎてからハッキリとイヤイヤ期が始まったなと自覚したんですが、それまではイラッとすることがなかったわけではないですが、今ほどイライラしたことないです😅
今は、何を言っても「やだ」としか返さないとか、何度注意されても怒られてもいたずらをやめない(同じことを何度もやる)、怒られたときの反応が明らかに怒られるのわかってたねって反応でケラケラ笑ってる‥などの毎日なので、毎日イライラすることがあると言った感じです💦

• ママリ

ママリ

怒ってもケラケラ笑ってるとか、何を言っても「やだ」とか、それはイライラしてしまいそうです💦💦
    子供の成長過程でしょうが、そういう感じが続くとちょっと参ってしまいそうですね😭

• 8月5日

退会ユーザー

私は実家も義実家も近いですが里帰りもしなかったし手伝いもお願いしなかったです。主人の帰りも遅くて(今でも早いとは言えないです)ワンオペでしたが、赤ちゃんのときはイライラすることなんてなかったです。
    何されても可愛らしいもんだ😄って感じでした。
    言葉が出るようになってきたけどまだうまく話せないなって頃、気に入らないことがあって泣きわめいたり頭ガンガン床にぶつけたりが続くと、どうしたいの?ってイラッとしてしまったりもありました。
    そして本格的にイヤイヤ期が始まって、毎日イライラです😅
    こんなときくらい、主人に早く帰ってきてほしいのにって主人にもイライラしてしまいます💦

イヤイヤ期が始まったら、こんなことでイライラするなんて😢ってことがあるかもしれないです💦
    イヤイヤ期も成長の証なんですけどね😅

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

みなさんのお話を聞いていると、イヤイヤ期ってかなりイライラしてしまいそうですね💦😱
    成長は嬉しいんですけどね、、
    うまく乗り越えられるかな??💦ちょっと不安になってきました😓

• 8月6日
なまはるまき

同感です!
イライラするとか、ゼロ歳児に怒鳴るとか意味不明です。

手がかかるの覚悟して産んだので、トラブルあっても
『赤ちゃんだからしょうがないよねー』としか思いません。

何故赤ちゃんに怒鳴るのに共感の声が多いのか謎です

• ママリ

ママリ

しつけしたり叱ることは必要だと思いますが、親の感情任せに怒鳴るのはよくないですよね💦
    親の機嫌で怒鳴られる赤ちゃんはかわいそうです😭

• 8月5日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

横からすみません😖
    わたしもそんな風になりたかったというか、そんなおおらかな心がほしいです😭
    ちなみに私は0歳児に怒鳴ってしまった母親です😞

• 8月5日
momo.☆.。.:*・°

私もイライラしません。(こら!と言うことはありますが。)夜泣きで夜寝れなくても、なかなか泣き止まなくても平気ですね。仕事をして精神的にもキツイので、余計に子供が癒しです。周りに実家とかもないですし、里帰りもしてません。ですが、子育てを辛いと思うことがなかったです。旦那にはイライラしまくりです。ただこれからイヤイヤ期になり、わがままばかりになれば、きっとイライラすると思います。そして2人目ができれば、きっと怒ってばかりになるんだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

お子さんが癒しっていいですね♪
    里帰りもされてないのに辛いと思われたことがないとは、すごいです!私はイライラすることはなくても、きついとか辛いとか思うことはあるので😫

• 8月5日
🍑

私も今のところはですが赤ちゃんにイライラするとか良くわからないです🌀
何されても許せちゃう、、😳
イヤイヤ期がもっと本格的にきたらイライラしちゃうかもですが、、
でもさすがに怒鳴るとかは本当に理解不能です。

• ママリ

ママリ

1歳8ヶ月のお子さんでもまだイライラされたことないんですね!✨
    ここまで頂いたコメント読んでて、一歳過ぎたら大変というコメントが多かったので、、😱
    でもサンシャインあべさんはまだ何されても許せちゃうんですね!

• 8月5日
りんごの葉っぱ

ルイタンさんの気持ちわかります(>_<)

よく怒鳴ってしまって、とか見ますが、少し引いてしまいます…。

飲食店で、怒鳴って子どもを注意してる親がいますが、ドン引きです。

• ママリ

ママリ

しつけのために叱ることは必要だと考えますが、感情任せに怒鳴るのはダメですね😣
    うちのアパートの上に住んでるママさん、いつも怒鳴ってるのでそれには引いてしまいます💧💧「はやく食えって言ってるだろ!」「静かにしろ、ボケー!」とか聞こえてくるのでこちらもストレスです😱😱富田真由子議員でしたっけ?あんな感じの言い方で、引いてしまいます💧💧
    その子供さんのことも心配ですし。。

すみません、余談でした💧

• 8月5日
  • りんごの葉っぱ

りんごの葉っぱ

叱るのと怒るのは別ですもんね(>_<)

上の階から、聞こえてくるなんて辛いですね汗💦お子さんの事が心配になって、とてもストレスが溜まりそう。゚(゚´Д`゚)゚。
    人の育児には口出し出来ない分、また歯がゆいですよね…。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうです。。
    全部聞こえてますよー!って何度叫ぼうと思ったことか😫

• 8月5日
パル

もともとの性格もあると思いますが、
気持ちに余裕がないとイライラします

実家も近いわけではないし、慣れない育児で、旦那も不在が多いし帰りも遅いことがあるので・・
それをさすがに理解できないとか考えられないとか言われると悲しいです

• ママリ

ママリ

申し訳ありませんでした、決して理解できないと言うことではありません💦
    公式Q&Aであまりに共感の声が多かったので、あまりイライラしない自分は育児に手抜きしすぎだったり能天気すぎるのかなと思って、、逆に不安になって、他にも自分と同じような方っているのかな?と思い、質問させて頂いた次第です。
    私は夫のサポートなど回りの環境にも恵まれているので、まだあまりイライラすることもないのかもしれません。

• 8月5日
ryuママ

私もわりとイライラしないです!
いまだに、おっぱい大好きだし抱っこも大好きで手はかかるほうだと思いますがw
誰もが通る道だからと思っているので。
保育園に預けていて、旦那はお風呂は入れてくれるけどそこまで協力的ではありませんが…
私は、仕事復帰したからコドモと触れ合う時間を大切にしようと思いました。
私の場合は、旦那にイライラですw

• ママリ

ママリ

仕事復帰すると子供と過ごす時間ってかなり減りますよね。私ももうすぐ復帰予定なので、しみじみ思うことがあります。
    私も子供との時間を大切にしたいと思います😌

• 8月6日
★めぐ★

イライラしない人がうらやましいです。夜泣きが始まって毎日1時間おきに泣くのし実家とかは頼れないし旦那は仕事帰ってくるの朝方だからめちゃイライラしてました。
不妊治療までして授かった子なのにまったく可愛いと思えなくなりこのままじゃ虐待しそうだと思ったので心療内科を受診して薬貰いました。薬のおかげかイライラしなくなり早めに病院行ってよかったと思いました。

• ママリ

ママリ

とても大変な状況だったんだろうとお察しします。私もすべて一人でやらなきゃならないと考えると、、できる自信ないです😢
    くれぐれも無理はなさらないようにしてください…と言いたいですが、なかなかそうもいかないですよね😣

• 8月6日
ムーミンママ

赤ちゃんの育てやすさや環境によって大分違うんだろうなーと思います。
例えば6時間寝てくれる子と1時間毎に起きて泣く子のお母さんだったら体力的にも精神的にも負担が全然違いますよね。
旦那さんが帰宅早いか激務か、協力的かそうじゃないかでも全然違いますし子供が何人いるかでも違いますし。
色々なストレスが積もってイライラするんじゃないかなと思います。

うちはまだですがイヤイヤ期はヤバいと聞くので今からビクビクしてます💦笑
あと私の周りでも子供にイライラしたことないと言う人はいますが皆お子さんはまだ小さくて、小学生以上のお母さんからはその台詞は聞いたことないのでこれからが大変なんだろうなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですね、ストレスの積み重ねでイライラが爆発することもありますよね💦
    小学生にもなると、手はかからなくなってくる分、色々反抗したりまた別な大変なことも増えそうですね💦
    みなさんイヤイヤ期も大変とおっしゃるので、私も不安になってきました😫

• 8月6日
マイメロディ

私もイライラしなかったですが、最近になり私もお腹しんどいアンド子供の力が強くなったで手に負えなくイライラしちゃう事はありますが、怒鳴ったりはしないです⸜( ⌓̈ )⸝
ダメな時にはダメと怒りますが、甘え泣きや夜泣きなど子供ならではの理由では怒ったことないです(´ω`)
いくら泣いてもむしろ会話してる〜くらい適当にあやしてました…笑
赤ちゃんの頃は泣くことで主張してますからね(´ω`)
いくらねれないからって自分の寝不足でどうこうは無かったですー

でも!これからどんどんイライラ増えちゃうと思いますよ…笑
魔の2歳が近づくと思った以上に反抗します…笑
私はフルタイムなので旦那もフル協力ですがそれで保ててる感じです…笑

• ママリ

ママリ

お腹大きいなか、上のお子さんの育児もあって、大変でしょうね💦お仕事もフルタイムでされてるとは!

私もダメなときはダメと言いますが、イライラして子供に当たるとかはまだないです。
    でも、、やはりこれからなんですね💦魔の2歳…覚悟しなきゃですね😫

• 8月6日

私も公式みて思ってました!
1歳過ぎまでイライラしたことないけど忘れてるだけかなーとか。みんな何にイライラするのかなーとか。
でも赤ちゃんのとき手がかからなかった分、いま「何でそんなに何でもかんでも反抗すんのよー!」ってイライラします。笑

• ママリ

ママリ

一歳過ぎてからイライラするようになったという方多いみたいですね。
    イヤイヤ期、、一体どうなるんだろ??💦不安になってきました😓

• 8月6日
🅰

イライラしない環境やお子様のお母さんに
イライラしちゃって酷い親、、、みたいに言われたりすると
じゃ代わってみてって思ってしまいますね私は。
イライラしても反省して泣くこともありますし
そうやって親も成長していくのかなって日々子育ての難しさやキャパがないと大変だなと痛感しています。

• ママリ

ママリ

イライラするから酷い親だなんて全く思いませんよ(>_<)
    (さすがに訳もなく子供に当たり散らして怒鳴っているような人は別ですが…。)
    人間だれしもイライラすることはありますし、私もイライラすることありますし💦
    ただ子供に対しては今のところイライラというのをあまり経験したことがなかったので、、
    でも、こちらでみなさんの意見を拝見していると、私は周りの協力があったり恵まれた環境で子育てできているから、ここまでなんとかやってこられてるんだなぁというのを改めて実感しております。

• 8月6日
おちゅん

分かります!
それぞれだとは分かっています!
でもまだまだそこまでは…という感じです。
でもかなり、こちらの反応を見ながら、いたずらしてニヤ〜ッてする事が増えてきました(笑)
これからですよね😂がんばりましょう

• ママリ

ママリ

同じ月例ですね!
    うちの娘も最近色々わかってきた感じで、こちらの顔色伺いながら?ふざけたりすることもあります💦
    きっとこれからがますます大変になるんですよね。頑張りましょうね♪

• 8月6日
H@L◡̈♡

主人にイラっとすることはありますが子どもにイラっとしたことはありません(*´꒳`*)
多分育児を手伝ってくれない主人に少ない怒りが全部いってますね笑
そして主人も怒られたからって反省するタイプじゃないので夫婦はうまくできてますね笑
元々怒りっぽくもないので…元々の性格も関係しているかな?と思います(*´꒳`*)

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

追記ですが、多分うちの娘は手がかからないお利口さんだと思います…
    もっとやんちゃな大変な子だったらイラっとすることもあるかもですね…

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私もたまに夫にイラっとすることあります😅
    ご主人、反省するタイプではないのですね(笑)もしかしたらうちと似てるかも…。うちは、「ごめんちゃーい」みたいなふざけた返事したりするので、怒る気が失せたりします😂

• 8月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

凄く似てます笑
    うちも変な顔しながらテヘペロしてくるので8割はもういいわってなって余裕ない2割はキレます笑
    最近はそういう時は5歳の幼稚園児だと思いこもうとしています笑

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

同じですね😂
    私も夫のことはでっかい長男だと思ってます。夫もそれを自覚してます(笑)
    お互い二児の子育て大変ですけど、頑張りましょう。

• 8月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

うちも本人が「ママ2人の子育て大変やなぁー」と言ってきます笑
    可愛い娘しか産んだ覚えありませんけど?笑
    そうですね!お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 8月7日
りんご

私も同じ感じです。
いつもの寝る時間を過ぎてもずっと寝なかったら
もう!

って思いますが
子どもに対してイライラして怒鳴る、とかはないです。

• ママリ

ママリ

私も、もう!と思うことはよくあります。でもそれで怒ったということはまだなくて。。
    でもきっとこれからですよね💦

• 8月7日