※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

出産後、哺乳瓶での授乳練習を始めたが、まだ慣れず20ml程度しか飲まない。他の経験者の成功事例を知りたい。

出産後、退院してからは直母のみの完母で来ましたが、1週間前くらいから哺乳瓶で飲ませる練習を始めました。

まずは1日1,2回、少量搾乳したものを15~20分くらいあげてみてから直母で授乳しています。最初の2日くらいはタイミングも悪かったのか泣いて全く飲みませんでしたが、3日めからバウンサーに乗せて温度も少し上げてみたら泣かずに哺乳瓶を近づけると口を開けてくれることが増えました。ただ、吸っているというよりも乳首を歯茎で挟むとポタポタ出てくるからそれを飲む感じに見えます💦
今日初めて1分くらいですがちゃんと吸ってくれましたが、それ以外はおもちゃを舐めているのと同じ雰囲気なようで全然飲まず、20分かけてよくて20ml飲むくらいです。
こんな感じでいずれ吸ってくれるようになるでしょうか?
直母だったけど哺乳瓶で飲めるようになった方、どのようにうまくいったか経験談を教えて下さい😄

※無理に哺乳瓶にしなくていいのでは?という回答はなしでお願いします。哺乳瓶で飲めるようにしたいと思っているから質問しているので…

コメント

hana

お話を聞く限り、哺乳瓶でミルクが飲めるということは分かっているように思います(´ω`)!
なので、練習していけば大丈夫だと思います(´ω`)
ちなみに乳首は何を使っておられます
か?
よく出るようなものだと出てきやすいので飲み方がわかりやすいかも知れません!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    哺乳瓶で飲めるってわかっているんですかね💦おもちゃと思われているのかしら…と思ったのでとりあえずよかったです😄

乳首はピジョンの母乳実感を使っています💡出てきにくいですかね💦Mサイズを使っているんですが、Lももらったので一度Lをつけてみたら歯茎と唇で挟むだけでも割と出ているみたいだったので、飲み方覚えるまでLにしてみるのもありでしょうか?

• 8月3日