※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
子育て・グッズ

口内炎ができていたら手足口病の可能性が高いですか?手足口病かどうかはっきりしないのでしょうか?病院で診察を受けたけれども判断が難しいようです😓

突発性発疹なのか手足口病なのかがよくわからないのですが、口内炎ができてたら手足口病の可能性が高いですよね?
病院行ったけど、手足口病かなー?くらいの感じであんまりわからないのですかね😓

コメント

木だらけ

そうですね…
手足口病は口内炎みたいなのができます!発疹も突発性発疹よりも大きな発疹です!あとは突発性発疹はお熱が3〜4日続いてそれから発疹って感じですが、手足口はお熱と同時にポツポツできてくる感じです。

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます😊
    お熱2日目で、ポツポツ出てきました!
    いっつも症例にぴったり当てはまるような症状にならず、なんの病気になったのか悩みます😓💦

• 8月2日
  • 木だらけ

木だらけ

なかなか教科書通りにはいかないもんですよ…それも残念なことに突発性発疹も手足口も何種類かウイルスがいて何度もなる子もいました。
    子どものうちにかかったほうがいいと思うと少し楽ですよ。

• 8月2日
  • ひなぴな

ひなぴな

そうですよねー💦保育園でなった子もいるし、自分の番はいつくるだろ?くらいで思ってましたが、また再発とかもありえますもんね😓たいへんだぁ💦

• 8月2日
ママり

息子は最近初めて熱でて病院行ったら手足口病と言われました。(お股のところに少しポツポツあったから?)
…ですが熱は1日で下がり、おしりや足に小さい発疹でただけで口の中には何も出来ませんでしたよ。
結局、手足口病が軽く済んだのか、突発性発疹だったのかよくわかりません(´д⊂)‥

• ひなぴな

ひなぴな

軽く済んで?治って良かったですね(^ ^)
    コメントありがとうございます!
    うちもおしりに少しと背中というか肩周りなんですよね〜、手足は特に何もなく…どちらにせよ、様子見で早く治るのを祈ります😓

• 8月2日
ティニー

突発性発疹と手足口病の発疹は明らかに違うので分かると思います😭
うちは手足口病でも口内炎は出来ませんでした💔

• ひなぴな

ひなぴな

場所の違いじゃないんですね!?足にも少し見つけて、手足口病かなー?って感じだったので判断が難しいのかな?って感じでした💦

• 8月2日
あめふう

うちも昨日から40度とか出て今日病院行ったらポツポツはどこにも出てないけど症状的に8割手足口病かなて言われました。
でもポツポツないし微妙です。

• ひなぴな

ひなぴな

はっきり症状出ないとわかんないですよね😓お互い早く治るといいですね💦

• 8月2日