※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

息子の赤ちゃん返りについて、おむつや育児に関する質問があります。

四歳の息子の赤ちゃん返りの対応について。

いろんな方の意見が聞きたいので二度目の質問になります。これで終わりにします。

息子と切っても血が繋がった実の息子ではなく里親制度で親子になる関係です。

その息子の前の家庭環境は悪く母子家庭で親は朝から晩までパチンコなどで外出が多くずっと一人だったらしく
発見され保護された時には ろくに食事も与えて貰えず 顔はやつれており凄く痩せ細って 服はボロボロ、髪はボサボサで保護されてすぐ栄養失調で入院したらしいです。

ですがやはり前の親が ろくにお世話をしてないせいで発達がだいぶ遅れて今は四歳0か月ですが発達は3歳の子より遅れている感じです。

私達夫婦は子供には恵まれず もう30歳ですので里親制度を利用して息子に出会い何回も会ってから家で一緒に暮らす事になりました。

初めから児童相談所の方にこの子はやはり親の愛情を受けて育ってないのでその愛情を新しい親に貰おうと激しい赤ちゃん返り(愛着障害)になると思いますと聞いていました。
赤ちゃん返りが始まれば本当の赤ちゃんのように接しないといけないので怒ったりしたらいけないみたいです。おそらく赤ちゃん返りは数ヵ月続きます。
ここで赤ちゃんのように愛情をそそがないと大人になってから 人を愛せなかったり わがままになったり すぐに怒ってしまう人間になるみたいです。

一緒に暮らし始めた転は「おはよう」
「いただきます」「ありがとう」の言えるいい子でした一緒に暮らして少したち
急に赤ちゃん返りが始まりずっと抱っこ
ですが幸い身長は 93cm位で体重は14キロ位の小柄なのでまだ三歳位の子を抱いているような感じです。

とにかく今は赤ちゃんのように愛情を注いであげようと思うのですが赤ちゃんを育てた事がないので接し方がいまいち分かりません。
もう赤ちゃんになりきっておしっこ、うんちなどの排泄をトイレでしなく漏らしてしまうのでおむつをさせています。
今は夫が適当に買ってきた「トレパンマン」というおむつを買ってきたのですがこれ調べたらトイレの練習のおむつのようですのでトレーニングをまだしない息子には不向きかと思います。
とにかく本当の赤ちゃんのように接しないといけないので、そこで質問ですが

Q1 現在トレパンマンを使っているのですが息子には出来るだけおしっこなどで不快な思いはさせたくないので違うおむつを買ったらいいと思いますか?また布おむつ、紙おむつどちらが良いですか?
紙おむつの場合おすすめなメーカーを教えて下さい。

Q2 体重が14キロなのでサイズはどちらが良いですか? L(9~14kg) ビッグ (12~22kg)

Q3 おむつをしてからなぜか一緒に歩いていたりしたら急に立ち止まって股を押さえて少ししたらまた歩きだしたり
股を触りながらブルブルっと身震いを したりするのを毎日くり返していますが
この行動はなにかのサインですか?
なんと声をかけたら良いですか?

Q4 おむつ交換はおしっこ何回で交換するものですか?

Q5 夜のおむつ交換は必要ですか?

Q6 おむつ交換の時に息子に声をかけるとしたらなにを言えば良いと思いますか?
児童相談所の人が声をかけながら交換すると良いですよといっていました。

Q7 抱っこひも があると楽ですか?

Q8 息子はプールが好きなのですがさすがにおむつをしているのでプールに連れて行くのはダメですか?

Q9 今は赤ちゃん状態ですが今からアルバムを作った方が良いとおもいますか?

他にもアドバイスがあればよろしくお願い致します。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

スティッチらぶみく

私が答えられる範囲ですが、

Q1…不快に感じさせたくないなら紙オムツのほうが良いと思います。布は不快感を感じやすくオムツ外れが早くなるとよく聞きますので…

Q2…体型細めのようなのでLかな、とも思いますが、おしっこなどが吸収しきれなく漏れるならビッグにするべきかなと。

Q3…おしっこをしたときなのではないでしょうか。またはおしっこを我慢しているか…
どちらにしても、おしっこ出たかな!?と声をかけ、オムツを見てあげてはどうでしょうか。

Q4…夏は特に蒸れますし都度変えてあげられるならその方が良いかと思います。
量も多いでしょうし。

Q5…ぐっすり寝ているなら変えなくても良いと思います。気持ち悪ければ起きると思うので、起きたらで大丈夫だと思いますよ。

Q6…うちは、おしっこいっぱいしたねー!!キレイにしようねー(^^)スッキリしたねー!!など声をかけています。

Q7…楽かとは思いますが…サイズというか耐荷重クリア出来るものあるかな…?というか感じです。

Q8…オムツOKな所とNGな所があります。
公園で水遊びとかはどうですか?

Q9…アルバムや写真を残してあげると愛されてたというのが分かって良いのではないでしょうか(^^)

• なおみ

なおみ

ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    夏はまだまだあるので公園などたくさん連れていってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月3日
すぎにゃん

①トレパンマンまだなのでなんとも言えませんが、普通の紙おむつの方が吸水性は高いと思います( ˊᵕˋ* )
細身ならパンパースやムーニーマンが小さめですよ

②私ならビック買いますかね( ˊᵕˋ* )

③おしっこしてるんだと思います( ˊᵕˋ* )ちっちでたー?ってうちは声かけしてます

④何回かはわかりませんが、3時間とかで変えてます

⑤うちは朝まで変えてませんが、うんちとかしたら変えますね

⑥お尻スッキリしよーねー( ˊᵕˋ* )キレイキレイしようねーみたいな感じで声かけしてます!

⑦歩くなら、ヒップシートというウエストバッグみたいな感じの抱っこ紐があるので、それの方が乗せおろしは楽かなと思いますよ!

⑧お家でプールはどうですかね?

⑨作ってあげたらいいと思いますよ( ˊᵕˋ* )いっぱい思い出残してあげることはいいことかと思うので(*´◒︎`*)

• なおみ

なおみ

ご回答ありがとうございます
    参考になりました。
    たくさん写真を撮りたいと思います。

• 8月3日
せま1125

おむつを使うのでしたらビックサイズがいいと思いますよ、パンパース、メリーズがお気に入りですが他のと大差ないと思います(・ω・)柄や触り心地、体型にフィットするかって感じで色々試してみるのもいいかと思います!!

うちの子はおしっこしたくなったりするとちんちん触り始めますのでおしっこしたいーぶるぶるが出た時の行動なのかもしれないですね!触り始めたらトイレに誘ってみるのはどおでしょうか?本人が行きたければ連れていき嫌そうだったら無理に連れていかないって感じでどうでしょう?

交換タイミングはうちは何回とかではなく、寝起き、ご飯前、お出かけ前とか区切り区切りでやってます(・ω・)

夜もその日に寄って私か旦那が夜中に起きた時おむつパンパンだったらしてます、1時2時頃ですかね!

パンツ交換しよーよとかキレイキレイしよーっとこちょこちょしたり足を入れたりするときにスポン!!とか効果音つけてスキンシップ取ってやると喜んでくれています♡

子供っておんぶが好きみたいですよ♡なのでおんぶ紐あったりすると楽かもしれないですね!!
プールはオムツみたいな水遊びパンツでも入れるところもあるのでプールに確認してみてください♡水遊びパンツはドラッグストアやベビー用品店で3枚300円?くらいで売っていますのでお手頃で手に入りますし、それだけだと気になるようであればその上に普通の水着はかせてる友人もいました!

アルバムも今の仕草、表情など今だけなので作ってて後悔ないと思いますよ♡

• なおみ

なおみ

参考になります。
    たまに歩いてくれますがほとんど抱っこなので一度 紐を購入したいと
    思います。ありがとうございました。

• 8月3日
rigo

①違うオムツがいいと思います。
紙オムツの方が後の処理も楽なので、息子くんとの時間を少しでも多く取れると思います✨
②ビッグがいいと思います。
前に不快な思いをさせたくないとあったので、少しでもゆとりがある方がいいと思います!
③うちの子を外で不安な時に触りますよ。
④何回とは言い辛いですが、昼間保育園でのオムツ交換と合わせて1日6回くらい交換してます。
4歳と言う事なので、1回のおしっこの量が増えて回数も減ってると思うので、1回で交換でもいいかも知れません💦
⑤1歳過ぎてからは夜は交換してません。

応援してます✨✨

• rigo

rigo

途中でした💦💦💦
    ⑥「キレイキレイしようね」「スッキリしたね」とか言ってます!
    ⑦凄く楽です。
    ⑧水遊び用のオムツがあるので、水遊び用のオムツの上に水着で大丈夫です。オムツの子はダメな所もあるので確認してからがいいと思います!
    ⑨絶対に今からがいいと思います😆
    1つ1つ全てが大事な思い出です♥

• 8月2日
  • なおみ

なおみ

参考になります。
    アドバイスどうりやはりおむつはビッグを購入しようかと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
 tomato

関係ないんですが、どうしても疑問です。ケースの事(虐待だったとか、どんな家庭環境かとか)書いても大丈夫ですか??本当の親が見ていたときトラブルになることと、年齢と里親でどこの誰かってばれてしまうことってわりとあるので大丈夫ですか??

•  tomato

tomato

ちなみに児童相談所では公の場に書くことは禁止してると思うんですが

• 8月2日
  • なおみ

なおみ

お気遣いありがとうございます。
    児童相談所には子供、親の年齢等はずらしてインターネットに投稿するのならよいと許可を得て少しずらしてます。

あと実の親は息子が保護されてから色々ありこの質問を見ることはありません。

• 8月2日
りぉん☆

回答になってませんが、はじめまして、愛してますってドラマ見た事有りますか?見た事が無いなら見て下さい。勉強になりますよ。私も見て泣きながら見てました

おむつは体重に合ったオムツをして上げて下さい。それから、徐々にトレーニングパンツにしたり、子供にオムツいっぱいとか、変える時もオムツ変えようねとかコミニケーションを取って挙げると子供は言ってくれるようになりますよ。抱っこ紐も体重が軽いので使えるのも有ると思うので抱っこ紐を使うのも有りだと思います。

プールも水遊び用のオムツが合って、OKの所も有りますよ。

アルバムも作って、成長記録としていいと思います。

不快なコメントでしたら本当にすいません。

色々大変かも知れませんが頑張って下さい。

• なおみ

なおみ

参考になりました。
    はじめまして愛してます。
    見ていました!
    あまり覚えていないので
    もう一度見てみたいと思います!!
    不快どころか参考になるアドバイスを教えてくださりとても嬉しくおもっています、子育て頑張りますね!
    ありがとうございます

• 8月3日
  • りぉん☆

りぉん☆

赤ちゃん返りの状況から見ても、はじめまして、愛してますに少し似てると私は感じたので。

前の親から小さい時に愛情、やって貰えることをやって貰えなかったと思うので、1からやって挙げると自然に子供さんも成長して色んな事が出来るようになって行くと思いますよ。

、なおみさんや旦那さんに貰えなかった愛情とかを求めてるけど表現のしかたが分からなくて、子供なりに、表現してるんだと思います。本当、凄い大変で辛くなる時は有ると思いますが、いつでも、ここで相談する事で楽になる部分も有ると思うので、1人で抱え込まずに、お互い子育て頑張って行きましょ

何にも、分からないのにこんな事しか言えなくてすいません😭

• 8月4日
  • なおみ

なおみ

ありがとうございます。
    悩みがあればすぐにこちらで質問させて頂きます。

• 8月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

いろんな方の意見を…ということで。
私は布おむつがオススメです。

紙おむつで快適なのは子供でなく親だと思ってます。
うちの子は、生後6ヶ月から1歳あたりまで、紙おむつの時の方がオシッコを我慢していました。長い時で5時間ほど。
私の友達の子もそうだったし、紙おむつだと、嫌がって剥ぎ取る赤ちゃんもいました。

オシッコをして気持ち悪くても、その都度お母さんが、気持ち悪いね。って共感してあげること、気付いてお世話して気持ち良くしてくれることが信頼にも繋がるのかなと思います。

紙おむつは長時間吸収できますが、ようは放置する事になりますし、今オシッコで重くなったオムツでヘルニアになる子が増えているそうです。

完璧に布でするのは大変でしょうから、寝るときだけ紙おむつとか、使い分けされても良いと思います。

トレパンマンはお試しを買って使ってみましたが、他の紙おむつに比べてガサガサゴワゴワしてうちの娘はとても嫌がりました😅

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

それと、私は人物写真を撮る仕事をたまーにしていますが、写真を撮る時の表情がいい人は、周りから愛されてきたんだなと、とても感じますし、撮られ慣れてるなと思います。
    お母さんに愛されているという証を、是非沢山残されてください☺️

• 8月3日
  • なおみ

なおみ

ご回答ありがとうございます
    参考になりました。
    人の思い出を残す写真のお仕事とても
    良い仕事ですね!

私も息子の写真をいっぱい撮ろうと
    思います。

• 8月5日
ゆきる

Q1. 情緒が安定してきたら布おむつも良いと思います。または何もつけてない状態で、例えば、お風呂場で、おしっこさせるとか。

紙おむつはムー二マンパンツや
イオントップバリュの紙おむつを
使ってます。

Q2.ビッグが大は小を兼ねるで
良いかなと思います。

Q3.他の方がおっしゃるように
おしっこしてる仕草だと
思います。

おしっこでる?もう出た?
トイレでしようか。
と私なら誘います。

Q4.1日、5枚〜7枚です。
毎食後、起床時、外出先から帰宅した時、2時間〜3時間ぐらい
の間でトイレ誘導します。
特に便意がある時は本人が教えて
くれます。

Q5.就寝中は交換不要だと思います。

Q6.男の子だから、合わないかも
しれないですが、ぽぽちゃん
人形のシリーズてトイレのおもちゃがあり、ぽぽちゃんを座らせると出たーと言います。

ぽぽちゃんもトイレでおしっこ
したよ。◯◯ちゃんもする?
とか

オムツ替えは

もう少ししたら、おむつ替えるよ
【予告】

ゴロンしてね。おむつ替えるよ
【動作予告】

ゴロンしてくれない時は
少し、遊びに付き合う。

ビショビショのおむつ
取ったらスッキリするね。
おしりふくよ〜さっぱりした〜

おむつ中身を見せてあげると
様子がわかります。

おしり上がるかな?
上げてくれたら

おしり上げて
くれてママ助かったよ。
ありがとう^_^

キレイになったね〜おしまい。
協力してくれてありがとう

おむつ交換は親子の体話と
思うと楽しくできますよ〜。

Q7.さらしおんぶだと5歳まで
使用でき、場所もとりません。
防災時にも役立ちますよ。
講座を調べると色々あります。

Q8.自宅のベランダや公園の水遊びがベターだと思います。

Q9.アルバム作り、写真をみて
子どもが親に愛されていたと
自己肯定感を強める効果があるので、ぜひ家族写真、たくさん残してあげてください。

ゆきる

この本、役に立つと思いますよ。

ゆきる

安部秀雄先生の著書からこちらを
知りました。
1冊250円の心が育つおむつ替えの小冊子を購入できます。