※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
その他の疑問

1歳9ヶ月になったばかりの息子。まだ全然言葉が出なく、毎日「そろそろ…

1歳9ヶ月になったばかりの息子。
まだ全然言葉が出なく、毎日「そろそろママとお話しようよ」と話しかけている日々です。笑

私も主人も焦りはなく、息子のペースで成長してくれればと思っているのですが‥

周りからのプレッシャーが強くて大変です!!

特にじじばばなどの年配者!!

「まだ喋らないの?」と聞かれるので
「まだ喋らないけど心配はしてないよー」と答えます。
「まだ2歳になってないもんねー」とか
「男の子は遅いからねー」って返ってくるけど

だったら聞かないでよ!って毎回思う。
愚痴が長くてスミマセン‥

ここから質問なのですが、
よく「急に喋るようになった」とか聞きますけど、喃語だったのが急に言葉に変わるんですか?

息子は喃語は常に喋っています。
例えばこの「だーだーだー」が急に「しょーぼーしゃー」になるって事ですか?
極端な話ですが‥笑

喃語暦が長かった子のママさん!
教えてください!

コメント

ママリ

同じ月齢ですが、まだほとんど喃語ですよ☺️ちなみに女の子です!

急に「パパありがとう」「あっちいこう」など言う時があります!それ以外は単語や喃語のオンパレードです(笑)

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    え、急に⁈
    めちゃくちゃ可愛いですね😍
    なさんの娘ちゃんは喃語とは別っぽいですね〜

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    すごくハッキリしゃべる時があって「もう1回いって!!」と言ってもほにゃほにゃ言います😂💦💦

    • 8月2日
  • まめ電球

    まめ電球

    聞き逃しちゃいそう!笑
    うちのも実は何か言ってるのに聞き逃してるのかな?🤔

    • 8月2日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちも1歳10ヵ月ですが
最近になって指さして文句言ったり
ぶつけたら何にぶつけてどうなったかって
説明してくるようになりました!
が、喋ってる言葉はワーワー言ってますよ( 笑 )

子供が私に伝えたいことは何となく分かってきましたが
言葉っていう言葉は全然です!

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    ジェスチャーと喃語で伝えてくる感じですか?
    ママには伝わるってやつですね〜
    可愛いですね😍

    • 8月2日
めいママ

うちの子は2歳10ヶ月ですがまだ喃語に近いです💦
しかし3語は言うのでママには伝わるけど他の人はみんな…?ってなってます(笑)

周りのプレッシャー強いですよね…
私もよく「まだ喋らないんだね〜でも男の子は遅いって言うからね〜」と言われますがうるさい〜と内心思ってます😂

  • めいママ

    めいママ

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    うちの子は
    トイレ→トットと今まで言っていましたが最近トイレとはっきり言うようになりました!
    急に喋るってこの事なんだ!と勝手に思ってます😅💓

    • 8月2日
  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    徐々にって感じですね?
    甥っ子もそんな感じでした!よく聞き取れずに聞き返すと怒られました😂

    ほんとにプレッシャーやめてほしいです!

    • 8月2日
そぅ♡たぁ♡

うちもまだ喃語多めです!

「パパ行こう」「こい」「じゃーねー」「せんせい」「すき」「かわいい」「たーくん、そーくん(自分と弟)」「ぅう゛ーんした(うんちした)」とかでてしてます!

しぇーしぇーが先生に最近なりました♡

  • まめ電球

    まめ電球

    しぇーしぇー😍💕
    友達の子がまさに今「しぇーしぇー」です!!
    何となくの音が言葉になっていくんですねー?
    楽しみです!

    • 8月2日
  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    • 8月2日
ゆうこ

そんなこと言われると焦っちゃいますよね~っ。
うちは逆に何でも早くて、姑にそんなに早くて大丈夫なの?とか言われてしまいなんて返して良いのか困ってしまいます。
言葉はうちはあまり突然ってかんじじゃないかも。練習してるかんじがします。例えば ぱっぱ→→葉っぱ ってかんじですね。
今は音楽とあいさつ系を練習してます。ラジカセ指差して『(おんが)っく…(おんが)っく』と言ってます。
うちのこはまだ1歳1ヶ月で発音できる言葉が少ない感じなんですが、1歳9ヶ月ならお口も発達してるからいきなら普通に喋りだすかもしれませんね!楽しみですね~。

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    早いと早いで言われるんですね💦
    可愛さゆえの心配なんでしょうけど‥ねぇ?笑

    練習ですか〜なるほどですね〜🤔
    うちのは練習さえ無いからなぁ‥
    突然「喋るスイッチ」が入る事を期待します!笑

    • 8月2日
トマト大好き❤

こんばんは😃🌃
うちも1歳9ヶ月になりましたが気が向いたときにアンマンマン(アンパンマン)と言えるくらいであとは全く喋りません。
消防車をだーだーだーとも言えません。
お盆に帰省しますが何か言われそうです。
旦那より先に息子と新幹線で帰るので心配です。
さいたま市に帰ります🍀

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    前にもお話した事がありますよね?
    何でも「だー」で済ませているので何を指して言っているのかわかりません!笑
    私もお盆は実家に帰ってしまうので入れ違いですね😭
    いつか会ってお話したいです💕

    • 8月2日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    はいっ💡前にもお話させて頂きました☆
    うちはあーやあ゛ーしか言いません。
    お子さんと1日違いですもんね🍀
    私もいつかお会いしたいです😃

    • 8月2日
  • まめ電球

    まめ電球

    嬉しいです😍!
    「あー」と「だー」の会話も見てみたいですね。笑
    ひとまず頑張ってお盆を乗り切りましょう!
    エイエイオーっ!

    • 8月2日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    そうですね☆
    私は8日に大阪から新幹線で帰省します。どうか息子がいい子で居てくれますように…🌠

    • 8月2日
  • まめ電球

    まめ電球

    早いですね🙄
    陰ながら祈っています💕

    • 8月2日